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2019.12.19

ビジネスモデルキャンバス・リーンキャンバスとは?分析を通して磨き上げられたビジネスへ

ビジネスモデルキャンバス・リーンキャンバスとは?分析を通して磨き上げられたビジネスへ

ビジネスモデルキャンバスの項目

ビジネスモデルキャンバスは、企業側の項目(水色)、顧客側の項目(オレンジ)、その間で受け渡される価値(白)、それらを支える資金の構造(緑)で構成されています。
それぞれの項目についてみていきましょう。

企業側の項目(水色)

Key Partners「主要パートナー」

事業に必要な全てを自社だけでまかなうのは、現実的にはとても難しいです。
ほとんどの企業が、外部にパートナーを持っています。例えば、原料の仕入先、実際の製造や販売を行う企業などです。

Key Activities「主要活動」

価値を生み出す、自社の柱となる活動のことです。
ここが明確でない企業は、ビジネスを成り立たせることすらできません。

Key Resources(主要リソース)

ビジネスモデルの実現には、経営資源が欠かせません。資源とは、ヒト・モノ・カネに加えて、最近では情報・時間・知的財産もここに含まれます。

提供する価値(白)

Value Proposition「価値提案」

主要活動により生み出され、顧客へ提供される価値です。
顧客のどのような問題を解決するのか、または現状の満足をどのようにしてより高めるのか、などを記します。
最も重要で、ビジネスモデルの核となります。

顧客側の項目(オレンジ)

Customer Relationships「顧客との関係」

顧客と、どのような関係を築いていくかを検討します。
単発の関係なのか、長期の契約にするのか、どの程度踏み込んだサービスを提供するのかといった具合です。
また、その関係をどのようにして作り上げるのかも同時に検討して記入します。

Channels「チャネル」

顧客にどうやって商品や情報を提供するか、その手段と経路のことを表しています。
販売方法はもちろん、認知してもらうための広告等もここに含まれます。

Customer Segments「顧客」

顧客の層を記入します。
最終的に全ての人々に価値を提供することを目標にするのもよいですが、まずはメインとなる層を特定することがビジネスの方向性を定義する上では重要です。
複数のターゲット層がある場合はその全てを記入しましょう。

資金の構造(緑)

Cost Structure「コスト構造」

事業を成り立たせる上で発生し得るコストをさします。
継続的に発生する固定費と、上下する変動費のどちらもここに記入します。
具体的には、人件費、商品の原価、設備の費用、広告代などがあげられます。

Revenue Streams「収益の流れ」

収益を得る方法を具体的に記入します。
また、その方法の構造の特徴も考えます。
例えば、何に対する支払いで、月何回の支払いで、どの程度変動するのか、といったような要素です。

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