2024.3.14

失敗した企業イノベーション【10の事例】

失敗した企業イノベーション【10の事例】

失敗事例⑨:コカ・コーラ ・ブラック(Blak Coca-Cola )

coca cola blak

出典:renaissancechambara 404

コカ・コーラ・ブラックとは、2000年代初頭のスターバックスフランチャイズの流行の影響をうけ、コーヒーのマーケットに参入する意図でコカ・コーラが開発した商品です。しかしコカ・コーラとコーヒーを混ぜた味は賛否両論であり、人々の心を掴むことができず、リリースから2年で生産が中止されました。

失敗事例⑩:ピピン、アップル (Pippin, Apple)

Pippin

出典:wikipedia

iPhoneやMacbookなど、世界的ヒット製品を開発してきたAppleですが、長年のさまざまな挑戦の中、失敗した製品もいくつかあります。代表的なのはPippinというゲーム機器でしょう。

Pippinはゲーム機ハードウェア市場の参入目的とし、バンダイナムコと共同開発され、1995年にリリースされました。しかし、ゲーム以外に、ウェブ閲覧、教育ゲームなど必要のない機能を実装したことで、人々の心を掴むことができませんでした。

まとめ

本記事では企業イノベーションの失敗という暗い内容を紹介しました。しかし本記事から分かる様に、世界的大企業でも新規事業開発やイノベーションの失敗をします。資金力、豊富な人材など備わっていても、自社アセットを有効に活用できなかったり、得意でない市場への参入など過去の失敗から学べることがたくさんあります。

株式会社Relicでは新規事業創出やイノベーションの支援を行っています。新規事業が伸び悩んでいる方々に対しアイデア創出から実行まで伴走して支援していますので、気になる方は下記フォームから気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

Facebookページから
最新情報をお届け

記事のアップデート情報や新規情報はFacebookページで随時配信されております。
気になる方は「いいね!」をお願いいたします。

新規事業・イノベーションガイドブック

4,000社、20,000の事業開発で得た新規事業立ち上げのノウハウを一部無料公開。

<本資料の主な解説事項>
なぜ今、新規事業やイノベーションが必要なのか?
新規事業開発は、なぜうまくいかないのか

無料ダウンロード
株式会社Relic 全ポジション積極採用中 | 一緒に事業を創りませんか?
Category archive

事業開発の記事

資料請求、お問い合わせはフォームからお気軽にご連絡ください。

お問い合わせ