新規事業・イノベーション共創メディア | Battery 新規事業とイノベーションを共創する原動力。Battery(バッテリー)

2017.11.16

現場のアイディアを製品化!?パルが行ったクラウドファンディングの斬新なアイディアとは?

現場のアイディアを製品化!?パルが行ったクラウドファンディングの斬新なアイディアとは?

株式会社パル(本社:大阪市中央区、代表取締役社長:松尾勇)と、株式会社サイバーエージェント(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:中山亮太郎)が運営するクラウドファンディングサービス「Makuake」は、両社の連携をさらに強化し、新規事業創出や人材育成を目的に業務提携を行ないました。今回は「現場のアイディアを製品化!?パルが行ったクラウドファンディングの斬新なアイディアとは?」という題で、パルとMakuakeが業務提携をした背景、現在進行中のプロジェクト2例について紹介したいと思います。

パル × Makuake

http://www.palgroup.co.jp/news/20170926-01/

まず、パルとMakuakeが提携した背景について説明していきます。

ラシット、チャオパニック、ガリャルダガランテ、3COINSなど全50種類以上のブランドを展開し、国内に900店舗以上を出店しているパル。Makuakeにおいてクラウドファンディングを活用することにより、社員の思い切ったアイデアや斬新で面白みのある発想を、そのまま商品や事業案まで導き、創出する試みです。

2017年6月19日より開始した業務提携に伴い、両社合同のワークショップを開催され、社内の各ブランドから選ばれた社員が新製品のアイデアを12案持ち寄り、そのうち採択された4案をクラウドファンディングで実施することに決定。その中の2案が今月末からMakuakeにてプロジェクトとして開始しました。では、一体どのようなプロジェクトなのでしょうか。早速見てみましょう。

Proof Canvas

https://www.makuake.com/project/proofcanvas/

突然の雨に濡れて靴がビチョビチョになったり、茶色く汚れてしまったりと、スニーカーが汚れてしまったことはありませんか。水を通さず、汚れを弾くスニーカー「Proof Canvas」(プルーフキャンバス)はそんなシーンさえも快適な時間に変えてくれます。

本製品は、 天然素材を使用して撥水・防水加工が施された 日本初の汚れにくいキャンバス生地でつくられたスニーカーで、パル×Makuakeの第一弾商品として登場しました。 製品のアイデアはパルのブランド「Daily russet」の社員から生まれ、「今回のクラウドファンディングを通じ、 社内の判断基準だけではなく、実際の一般消費者に直接『本製品を欲しいと思うか?』と 問う事が出来る。その結果によって今後の展開を考えたい」と語っています。

THE CLOUDS NYLON

https://www.makuake.com/project/clouds/

忙しい毎日、シーンに合わせた服選びに困ったことはありませんか。通勤や休日、どんなシーンでも使いまわせるコートがあったら便利だと思い、軽さと丈夫さを備えた、いつでも着られるコート「THE CLOUDS NYLON」(ザ クラウズ ナイロン)が開発されました。

高級感のある上品な光沢のナイロン生地のため、通勤時のスーツやジャケットにもマッチします。また、カジュアルコーディネートにもピッタリのため、休日のお出かけやショッピングなどにもバッチリ。さらに、丈夫で柔らかく軽量な素材を採用していることから、旅行や出張時にも着こなせます。小さく折りたたんで持ち運べる、コートと同素材のパッカブルポーチがついていて、コンパクトなので外出時の荷物がかさばりにくいというのも特徴です。


さて、今回はパルがMakuakeにて実行中のプロジェクトについて紹介しました。

上記で紹介したTHE CLOUDS NYLONもProof Canvasはそれぞれ開始から24時間以内で目標金額に到達しており、募集期間が残り89日であるにも関わらず、すでに150%、120%達成中です。また、パルの新製品として採択された残りの2案ですが、今年11月末からGALLARDAGALANTE「STYLEを楽しめる中国茶」、2018年からKastane「からだにまとう、消臭ミスト」がそれぞれスタートする予定です。そちらもぜひチェックしてみてください。

Facebookページから
最新情報をお届け

記事のアップデート情報や新規情報はFacebookページで随時配信されております。
気になる方は「いいね!」をお願いいたします。

Relicで一緒に働きませんか?

Relicでは現在一緒に働いてくれる仲間を積極的に採用中です。

新規事業開発やスタートアップの創出支援を主導してくれる事業プロデューサー、
自社開発したプラットフォームサービスの成長を加速させてくださるセールスディレクター、 新規事業立ち上げの企画からサービス開発プロジェクトに携わりたいエンジニアなど..

お話だけでも構いません、
興味がありましたら採用サイトよりエントリーください。
採用サイトを見る
Related article

関連記事

Category archive

成功/失敗 事例の記事

Category archive

特集・コラムの記事

資料請求、お問い合わせはフォームからお気軽にご連絡ください。

お問い合わせ