新規事業とイノベーションを共創する原動力。Battery(バッテリー)

2018.5.9

中国新聞社のクラウドファンディング「カナエンサイ夢」、その特徴とは?

広島エリアを中心に約61万部を発行している中国新聞社が、チケット購入型クラウドファンディングサイト「カナエンサイ夢」を運営しています。一体どのような特徴なのでしょうか。早速見ていきましょう。

クラウドファンディング「カナエンサイ夢」とは

https://kanaensaiyume.en-jine.com

「地域活性化につながるチャレンジをみんなで応援」

カナエンサイ夢は、中国新聞社が運営するチケット購入型クラウドファンディングサイト。「広島の夢を応援する、広島人の夢を応援する」をコンセプトにしており、広島エリアを中心に、地域活性化につながる様々なチャレンジをみんなで応援、夢を叶える場を提供しています。

「初期投資なしで新商品・サービス開発を実現」

中国新聞の読者を中心に、広く予約購入の形で事前に支援を募ってプロジェクトを実現するため、資金のリスクを抑えながら新しいチャレンジを実施することが可能です。

カナエンサイ夢の特徴

地域で厚い信頼を得ている中国新聞社が運営

中国新聞は、広島健全世帯数のおよそ4割が購入しており、約61万部の発行部数を誇る新聞です。その圧倒的なリーチを活用し、国内外のニュースから地域の身近な話題を発信する地方新聞社として厚い信頼を得ています。

幅広い消費者へのアプローチ

全国にリーチするポータルサイト「中国新聞アルファ」。カナエンサイ夢では新聞だけでなく、Webからも誘導し、幅広いターゲット層に対しリーチしています。また、自社SNSや会員メルマガなども活用しており、デジタルを通じて多くの消費者とつながっています。

プロジェクトを一部始終丁寧にサポート

カナエンサイ夢では、地域のニーズを的確に捉え、地域密着に徹底的にこだわっているため、プロジェクトのアイデア起案、プロジェクト成功まで、一部始終を丁寧に支援します。

未来ショッピング、夢チューブとの連携

カナエンサイ夢は、日本新聞社が運営する「未来ショッピング」、中国新聞が運営する「夢チューブ」と連携しているため、各サイトのプロジェクト審査はもちろんありますが、審査が通ればいずれのサイトにプロジェクトを同時掲載することができます。

掲載タイプ

目的達成型

目標金額に到達した場合のみ、プロジェクトの実施及び商品の提供が決定する形式。

実行確約型

目標金額に到達しない場合でも、プロジェクトの実施及び商品の提供が行われる形式。

主な掲載プロジェクト

県立広島大学
レモンのレシピで県民の健康づくりを応援したい!

https://kanaensaiyume.en-jine.com/projects/lemon

広島の日本一といえば、やっぱりレモン。レモンにはカルシウムの吸収を助けるなど、健康づくりに役立つ効能がいっぱい。次の冬、お店に広島県産のレモンが並ぶころ、私たち「管理栄養士のたまご」が作ったレシピを店頭でお配りし、健康づくりのお手伝いをしたい。そんな大きな夢をみて始めるプロジェクトです。

広島東洋カープ 目指せ34年ぶりの日本一
Carp×奥田民生×中国新聞 夢の応援バッグをつくろう!

https://kanaensaiyume.en-jine.com/projects/carp-yumebag

「今年こそ日本一を!」。中国新聞社はカープファンの願いが詰まったオリジナルの「夢の応援バッグ」を限定で1,000個(紺色Ver.500個、赤色Ver.500個)作ります。デザインは熱烈なカープファンのミュージシャン奥田民生さんにご協力いただき、サインをプリントします。ご支援いただいた方のお名前は、奥田さんの応援メッセージを大きく載せる特集紙面に掲載(6月を予定)し、悲願達成への機運を盛り上げていきます!

Relicで一緒に働きませんか?

Relicでは現在、一緒に働いてくれる仲間を募集しています。

お陰様でパートナーやクライアントからご支持を頂き、営業せずとも紹介ベースで案件が増えています。しかしながら、一定のITリテラシーと事業開発に関わるスキルや経験を持った人材が不足しているため、新規事業開発やスタートアップの創出支援を主導していただけるメンバーを募集しています。

私たちと一緒に日本から世界に誇れるサービスを作りませんか?

採用サイトを見る
Related article

関連記事

Category archive

クラウドファンディングの記事

資料請求、お問い合わせはフォームからお気軽にご連絡ください。

お問い合わせ