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24歳以下
25〜29歳
30〜34歳
35〜39歳
40〜44歳
45〜49歳
50〜54歳
55歳以上
Q1.これまで新規事業のアイディア出しを行った経験がある(部門内、研修、社内コンテスト、社外含む)
数多くある
一定程度ある
どちらとも言えない
あまりない
全くない/わからない
Q2.想定顧客や見込み顧客へのインタビューや行動観察から得た情報をもとに課題の発見を行ったことがある
数多くある
一定程度ある
どちらとも言えない
あまりない
全くない/わからない
Q3.仮説検証において優先的に検証すべき仮説とそうでない仮説を判別して検証を行ったことがある
数多くある
一定程度ある
どちらとも言えない
あまりない
全くない/わからない
Q4.顧客セグメント(ニーズや属性的特徴に基づく分類)を絞り込むことで「良質な初期顧客」の設定を行ったことがある
数多くある
一定程度ある
どちらとも言えない
あまりない
全くない/わからない
Q5.「顧客と課題」と「提供価値と解決策」がフィットし整合性が取れた事業案を考えたことがある
数多くある
一定程度ある
どちらとも言えない
あまりない
全くない/わからない
Q6.他のサービスや競合サービスと比較して独自性や優位性を生むことのできる解決策を考えたことがある
数多くある
一定程度ある
どちらとも言えない
あまりない
全くない/わからない
Q7.ソリューションを通して継続的に収益が上がる仕組み(ビジネスモデル)の設計を行ったことがある
数多くある
一定程度ある
どちらとも言えない
あまりない
全くない/わからない
Q8.いかに時間やコストを掛けずに必要最低限の試作品を作れるかの観点で試作品の有効性テストを行ったことがある
数多くある
一定程度ある
どちらとも言えない
あまりない
全くない/わからない
Q9.検証結果(データや情報)を用いて事業プランを作り、不足する観点や情報の確認及び事業化の判断を行ったことがある
数多くある
一定程度ある
どちらとも言えない
あまりない
全くない/わからない
Q10.解決策の有効性が高い且つ必要最低限のサービスや機能要件を明らかにした上でプロダクト開発に着手したことがある
数多くある
一定程度ある
どちらとも言えない
あまりない
全くない/わからない
Q11.プロダクト提供に必要な機能とリソース、意思決定・実行スピードの両方を意識したチーム作りを行ったことがある
数多くある
一定程度ある
どちらとも言えない
あまりない
全くない/わからない
Q12.顧客の反応やフィードバックを計測・分析し、仮説検証と改善・改良を重ねることで商用プロダクトを成長させたことがある
数多くある
一定程度ある
どちらとも言えない
あまりない
全くない/わからない
Q13.事業計画に基づき新規事業の目的とゴールの達成に至るための指標(KPI)を設計・設定したことがある
数多くある
一定程度ある
どちらとも言えない
あまりない
全くない/わからない
Q14.顧客から得られる生涯収益(LTV)と顧客獲得単価(CAC)を算出し、LTVの最大化/CACの最小化を目的としたKPI設計や活動を行ったことがある
数多くある
一定程度ある
どちらとも言えない
あまりない
全くない/わからない
Q15.TAM、SAM、SOMの概念を用いてマクロ的なアプローチから事業の成長・拡大可能性を検討したことがある
数多くある
一定程度ある
どちらとも言えない
あまりない
全くない/わからない
Q16.中長期的な成長や競争力の維持を目的とした体制構築(事業運営に必要な機能や競争優位性の源泉となる資産や知的財産の自社保有/自社がコントロール可能な状態で保有)を行ったことがある
数多くある
一定程度ある
どちらとも言えない
あまりない
全くない/わからない
Q17.プロダクトが解決する課題や提供する価値を顧客セグメントの拡張に対応した形で拡張し機能改善/追加を検討・実施したことがある
数多くある
一定程度ある
どちらとも言えない
あまりない
全くない/わからない
Q18.全社的な定量目標(KGI/KPI)の進捗・向上やROAの改善等させることを目標に掲げ活動を行ったことがある
数多くある
一定程度ある
どちらとも言えない
あまりない
全くない/わからない
Q19.新規事業創出活動において事業推進者としてチームメンバーのマネジメントやアサイン活動を行ったことがある
数多くある
一定程度ある
どちらとも言えない
あまりない
全くない/わからない
Q20.新規事業創出活動の推進を目的として部門長や経営層の理解と協力を得るための活動を行ったことがある
数多くある
一定程度ある
どちらとも言えない
あまりない
全くない/わからない
Q21.新規事業創出活動の推進を目的として社内の別部署や外部関係者の理解と協力を得るための活動を行ったことがある
数多くある
一定程度ある
どちらとも言えない
あまりない
全くない/わからない
Q22.新規事業創出活動を行うチームに対して新規事業開発の知見やノウハウを提供したことがある(一部であってもOK)
数多くある
一定程度ある
どちらとも言えない
あまりない
全くない/わからない
Q23.新規事業創出活動に挑戦したい
強くそう思う
そう思う
どちらとも言えない
あまりそう思わない
そう思わない/分からない
Q24.既存の延長線上ではない新しい活動がしたい
強くそう思う
そう思う
どちらとも言えない
あまりそう思わない
そう思わない/分からない
Q25.新規事業創出に関するイベント、勉強会、研修、ワークショップ等に自ら参加したことがある
数多くある
一定程度ある
どちらとも言えない
あまりない
全くない/わからない
Q26.自ら考えたアイデアで新規事業の企画書を作ったことがある
数多くある
一定程度ある
どちらとも言えない
あまりない
全くない/わからない
Q27.新規事業コンテンスト(社内外を問わない)に応募したことがある
数多くある
一定程度ある
どちらとも言えない
あまりない
全くない/わからない
Q28.新規事業に取り組む理由が自身の中に明確に存在する
強くそう思う
そう思う
どちらとも言えない
あまりそう思わない
そう思わない/分からない
Q29.物事に取り組む際、実施内容や方法論よりも先ずはその目的や意義を大切に考える
強くそう思う
そう思う
どちらとも言えない
あまりそう思わない
そう思わない/分からない
Q30.新しい事業やサービスを考えることが好きで、事業アイディアを常に考えている
強くそう思う
そう思う
どちらとも言えない
あまりそう思わない
そう思わない/分からない
Q31.顧客の声や反応を回収し、事業アイデアのブラッシュアップやピボットを重ね続ける
強くそう思う
そう思う
どちらとも言えない
あまりそう思わない
そう思わない/分からない
Q32.新規事業開発の全体像や各プロセスに存在する壁や課題について知っている
強くそう思う
そう思う
どちらとも言えない
あまりそう思わない
そう思わない/分からない
Q33.新規事業開発の各プロセスで目指すゴールや実施するタスクを知っている
強くそう思う
そう思う
どちらとも言えない
あまりそう思わない
そう思わない/分からない
Q34.多角的な洞察を行うための調査手法(デスクトップリサーチ、エキスパートインタビュー、顧客インタビュー、顧客の行動観察等)を知っている
強くそう思う
そう思う
どちらとも言えない
あまりそう思わない
そう思わない/分からない
Q35.検証活動の設計方法(検証する仮説の判別や優先順付け、必要サンプル数や顧客セグメント設定、検証結果の判断基準等)知っている
強くそう思う
そう思う
どちらとも言えない
あまりそう思わない
そう思わない/分からない
Q36.事業企画書の目的と基本構成(目指す世界観、事業概要、ビジネスモデル等々)を理解している
強くそう思う
そう思う
どちらとも言えない
あまりそう思わない
そう思わない/分からない
Q37.会社や所属部門は既存事業の干渉を受けない新規事業開発への投資原資や人的リソースを確保している
強くそう思う
そう思う
どちらとも言えない
あまりそう思わない
そう思わない/分からない
Q38.会社や所属部門はどのようなテーマや領域の新規事業に取り組むのかを具体的に定義している
強くそう思う
そう思う
どちらとも言えない
あまりそう思わない
そう思わない/分からない
Q39.会社や所属部門は新規事業を通していつまでにどの程度の目標(成果)を狙うかという目線を持ち合わせている
強くそう思う
そう思う
どちらとも言えない
あまりそう思わない
そう思わない/分からない
Q40.新規事業の目的と事業領域を踏まえた新規事業の推進体制、組織・役割が設計されている
強くそう思う
そう思う
どちらとも言えない
あまりそう思わない
そう思わない/分からない
Q41.新規事業創出活動を管理、加速していくためのプロセスやゲートの仕組み(状態目標、審査基準等)が存在する
強くそう思う
そう思う
どちらとも言えない
あまりそう思わない
そう思わない/分からない
Q42.新規事業に求められる人財や活動を適切に評価する仕組み(リスクを取った人が報われる)がある
強くそう思う
そう思う
どちらとも言えない
あまりそう思わない
そう思わない/分からない
Q43.失敗しても次のチャンスが与えられる組織である
強くそう思う
そう思う
どちらとも言えない
あまりそう思わない
そう思わない/分からない
Q44.会社や所属部門から新規事業に関する知識をインプットする仕組みや機会(研修、ワークショップ、Eラーニング等)が提供されている
強くそう思う
そう思う
どちらとも言えない
あまりそう思わない
そう思わない/分からない
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