アクセンチュアからRelicへ。コンサル経験者が欲する、事業の”手触り感”はここにある!
「新規事業」を会社の事業ドメインとする事業共創カンパニーのRelic。クライアント企業の支援案件において、コンサルティングファーム出身者が活躍しています。今回はミスミからアクセンチュア、そしてRelicと”子どもの時に描いたイメージ通り”にキャリアを重ねているという小森拓郎(こもり・たくろう)のインタビューです。
ミスミからアクセンチュア、ここまでは予定通り。
まず、Relic入社以前のキャリアについて教えてください。
父親が社員数10名ほどの土木建設業を営んでいるため、幼い頃から中小企業経営が身近な環境に育ちました。しかし、自分自身が経営者になるよりも、それを「支える」側面に興味を持った私は、将来の就職先としてコンサルティングファームを志すようになります。
しかし、新卒からいきなりコンサルタントになると、ビジネスの実地体験が足りないまま事業支援に関わることになってしまうと考え、ファーストキャリアは商品開発・製造から流通まで、事業のすべてを経験できるミスミに決めました。 ミスミといえば、知る人ぞ知る「超優良BtoB企業」。ものづくりに必要不可欠な精密機械用の部品の供給に関わるビジネスモデルを一新した企業で、今や世界中のものづくりを支えているといっても過言ではありません。 ミスミの仕事も刺激的でおもしろかったのですが、自分自身のありたい姿を考えるとやはりコンサルタントを経験しておきたいと考え、数年後に知力・実行力ともに尊敬する先輩の出身企業だったアクセンチュアへ移ります。
アクセンチュアには「戦略コンサル」「経営コンサル」「ITコンサル」といった部門があるのですが、私はふたつめの経営コンサル部門に配属され、ときには戦略設計までオーバーラップしながらさまざまな業務を経験。グローバル自動車メーカーのプロジェクトでは日本の担当メンバーとして組織改革のサポートをするなど、他では経験できない貴重な経験をさせていただきました。
アクセンチュアでもコンサルティング経験を積み、着実に将来の目標に近づいていたように思えます。なぜ転職を意識したのでしょうか。
アクセンチュアが支援する企業は、自ずとある程度の大企業であり、成長後期・成熟期を迎えた企業が多く、既存事業の仕組み改善などがメインの案件になってきます。
将来的に中小企業の支援をライフワークにしたいと思っている私にとって、「ゼロイチでの事業創造経験」が足りていないのではないか、このままアクセンチュアにいてもそれは身につけられないのではないか、という危機感が常にありました。 そんな中、大学時代の先輩から声を掛けられ、物流系案件のサポートとして副業でRelicに参画しました。Relicは「新規事業」であればどんな案件でも扱うと聞き、これまでミスミやアクセンチュアで経験した製造・物流・組織といった領域以外の経験ができると確信したため、転職を決意しました。
結果としてアクセンチュアの在籍は予定よりも少し短かったですね。
結局、他の企業は受けずにRelic1本で転職したという小森さん。現在はインキュベーション事業部でどのような事業を担当しているのでしょうか。
Relicは「新規事業」という大きな切り口で活動しているだけに、事業領域も事業フェーズも多岐に渡る案件の事業創出をサポートしています。
私はいまインキュベーション事業本部のなかの、「ストラテジックイノベーション事業部」の事業部長。この部署は、新規事業の0→1フェーズのなかでも特に「事業を生み出す仕組みを作る」という部分にフォーカスした仕事を主に扱います。「成長に向けて新規事業に取り組みたいが、何をどうやっていいかわからない」「新規事業に取り組んでいるがうまくいっていない」というご相談を受けて、そのクライアントならではのインキュベーション戦略を策定したり、近年ではお客様同士の共同事業創出やジョイント・ベンチャー設立に携わったり……以前からRelicが得意としていた新規事業開発だけでなく、また一歩、深度や難易度の高いことに挑戦させてもらっています。
アクセンチュアでも未経験だったビジネスデューデリジェンス(合併や買収などの際に対象となる企業の価値やリスクを詳しく把握するために実施される調査のこと)にも挑戦しており、それが自分の性にとても合っていた、という意外な発見もありました。
手触り感のある仕事を、やってみないか。
大手コンサルと一見似ているRelicの仕事。同じ「支援」ですが、その違いは何でしょうか。
大手企業にいた経験がある人ほど、Relicの仕事の「手触り感」に驚くでしょう。 特にコンサルティングファームでは仕事が分業制で、案件の相談が来るのはパートナー(執行役員)クラス、提案に携わるのはシニアマネージャー以上、契約手続きは専門の部署……。いま振り返ると、自分が担当していたのは実は仕事の”ごく一部”だったのだ、と痛感しています。 Relicでは新規の相談を受けるところから、請求書の発行や被請求書の処理といったお金の流れまで含めて自分で担当するので「仕事の手触り感」はコンサル時代の比ではありません。
また、Relicの会社としての成長とともに、自分自身がいちプレーヤーから、マネジメントを担うようになって変わったことがあります。自分がプレーヤーのときの仕事の楽しさー「手触り感」。すべてのメンバーがこの感覚を日々の業務のなかで捉えてもらえるよう、心を配るようになっています。
仕事の自分ゴト化、手触り感を求めている優秀なメンバーには、ぜひ経験してもらいたい魅力的な仕事が、Relicにはあります。ぜひ一緒に働きましょう。
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脇:ビジネスイノベーション事業本部 XTech事業部 松田:ビジネスイノベーション事業本部 ビジネスクリエイション事業部
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ビジネスイノベーション事業本部ビジネスクリエイション事業部シニアマネージャー
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