ゲーム業界のスタートアップ20選 国内・海外ともに注目のスタートアップを紹介
2025/1/27
近年、ゲーム業界は急速な技術革新とユーザーニーズの多様化により、大きな転換期を迎えています。従来の大手ゲーム企業だけでなく、革新的なアイデアと最新技術を武器に台頭してきたスタートアップ企業が、業界に新たな風を吹き込んでいます。
しかし、多くの方々にとって、どのようなゲームスタートアップが存在し、どんな革新的な取り組みを行っているのか、その全体像を把握することは困難です。特に、国内外の有望なスタートアップ企業の最新動向や、それらが提供する新しいゲーム体験について、包括的な情報を得る機会は限られています。
本記事では、ブロックチェーン技術を活用したプレイヤー主導の経済システムを構築する企業から、AIを活用した没入型ゲーム体験を提供する企業まで、国内外の注目すべきゲームスタートアップを20社厳選してご紹介します。各企業の革新的なビジネスモデル、独自の技術、そして将来性について詳しく解説することで、ゲーム業界の最新トレンドと今後の展望が把握できます。
この記事を通じて、ゲーム業界に関心のある方々は、投資機会の発見や新規ビジネスのヒント、さらには最新のゲームテクノロジーの動向まで、幅広い知見を得ることができます。
この記事は独自スタートアップデータベース「IDEATION Cloud DB」より作られています
この記事は4,000社・20,000件以上の新規事業支援実績を持つ国内No.1の新規事業支援会社であるRelicが、同社の独自スタートアップデータベース「IDEATION Cloud DB」を用いて作成しています。
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国内外のゲーム業界スタートアップ20選
本章ではゲーム業界のスタートアップを20社ご紹介いたします。
以下、ご紹介させていただくスタートアップ群の一覧表となります。
企業名 | NOVOS | Goals | Lurkit | Tamatem | Appota | Upland | AcadArena | Modl.ai | Ugami | ConnectUpz | Allstar | ThriveFantasy | Driffle | BigBrain | Versed | Spectarium | esportsXO | Playtron | Blerp | Backbone |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
URL | https://novos.gg/ | https://goals.co/ | https://www.lurkit.com/ | tamatem.co | appota.com | upland.me | https://www.acadarena.com | https://modl.ai/ | www.ugami.com | connectupz.com | allstar.gg | https://www.thrivefantasy.com/ | https://driffle.com | playbigbrain.com/ | https://versed.game/ | www.spectarium.games | esportsxo.gg/ | https://www.playtron.one/ | https://www.blerp.com | https://playbackbone.com/ |
本社所在地 | イスラエル | スウェーデン | スウェーデン | ヨルダン | ベトナム | アメリカ | フィリピン | デンマーク | アメリカ | シンガポール | アメリカ | アメリカ | – | アメリカ | オランダ | フィンランド | インド | アメリカ | アメリカ | アメリカ |
ラウンド | Early | Early | Early | – | – | Middle | Middle | Middle | – | Early | Middle | – | Early | – | Early | Early | Early | Early | Middle | Middle |
調達金額(総額) | $6,750,000 | $15,000,000 | $3,378,607 | $21,250,000 | – | $27,000,000 | $12,227,500 | $10,093,876 | $4,800,000 | $100,000 | $17,380,318 | $7,586,885 | $3,400,000 | $12,988,417 | $1,600,000 | $5,000,000 | $1,300,000 | $10,000,000 | $5,198,000 | $40,000,000 |
主要投資家 | Remagine Ventures, MizMaa Ventures, Kaedan Capital, Gal Ventures | Northzone, Cherry Ventures, Not Boring, Banana Capital, Moonfire Ventures | VOID Interactive, Almi Invest, Behold Ventures, Karl Magnus Troedsson | Krafton, 500 Startups, FundersClub, Vision Ventures, Kima Ventures | Mirae Asset Venture Investment, Korea Investment Partners | Animoca Brands, Alumni Ventures, EOS Network Foundation, One Team Partners, Block.one | Iterative, Infinity Ventures Crypto, Kevin Lin, Mirana Ventures, TNB AURA | Transistormedia, Creative Destruction Lab (CDL), Griffin Gaming Partners, M12 – Microsoft’s Venture Fund, Seed Capital | FJ Labs, Ulu Ventures, Harlem Capital Partners, Origins Fund, Top Corner Capital | Vijay Kumar | Gaingels, Alumni Ventures, Drive Capital, Mark Cuban, Sand Hill Angels | Reflect Ventures, New York Venture Partners, Yolo Investments, New York Angels, Stage 1 Ventures | BEENEXT, Better Capital, JAFCO Asia, Kunal Shah, Maninder Gulati | SVA, Ludlow Ventures, First Round Capital, Golden Ventures, BoxGroup | Cherry Ventures, Gradient Ventures | BITKRAFT Ventures, Framework Ventures, Delphi Ventures | Orbit Startups, SOSV, Mumbai Angels, We Founder Circle, Faad Network | Alumni Ventures, Polychain, Aptos, Mysten Labs, CMT Digital | Techstars, Kickstart, Everywhere Ventures, Amazon Alexa Fund, Konvoy | Index Ventures, FJ Labs, BoxGroup, Adjacent, Electric Feel Ventures |
1.NOVOS

NOVOSは、プロフェッショナルなゲームコーチやクリエイターと共に構築された、Fortnite専門のトレーニングプラットフォームです。アリーナモードでの単純な練習だけでは不十分という課題に応えるため、トッププレイヤーやコーチが監修した高品質なトレーニングルーティンとフレームワークを提供しています。
ユーザーは、パーソナライズされたトレーニングスケジュールを通じて、メカニクス、エイミング、ゲームセンスなど、プロが実際に使用している練習方法を学ぶことができます。さらに、PCやモバイルデバイスからいつでもどこでもアクセス可能な利便性を備えており、プレイヤーの上達をサポートする包括的なトレーニング環境を実現しています。
Endretta、Chapixなどのプロプレイヤーや、Aimer7などの著名なコーチ陣が監修することで、効果的な上達を実現する信頼性の高いプラットフォームとなっています。
基本情報
企業名 | NOVOS |
URL | https://novos.gg/ |
本社所在地 | イスラエル |
ラウンド | Early |
調達金額(総額) | $6,750,000 |
主要投資家 | Remagine Ventures, MizMaa Ventures, Kaedan Capital, Gal Ventures |
サービス情報
サービス概要 | ゲームスキル向上のためのAI活用トレーニングプラットフォーム |
顧客 | ゲームスキルを向上させたいゲーマー |
顧客の抱える課題 | 効果的かつ効率的にゲームスキルを向上させたいが、個人に最適化されたトレーニング方法がわからないため、スキル向上に時間がかかる |
提供価値 | AIと機械学習を活用した個別最適化されたトレーニングプログラムを提供することで、効率的にゲームスキルを向上させることができる |
主要機能 | <1.パーソナライズドトレーニング機能> ユーザーの現在のスキルレベルや目標に基づいて、AIが個別最適化されたトレーニングプログラムを作成することにより、効率的なスキル向上が図れる。機械学習アルゴリズムを使用して、ユーザーの進捗に応じてプログラムを継続的に調整する <2.スキル分析機能> ゲームプレイデータを分析し、ユーザーの強みと弱みを特定することにより、重点的に改善すべき領域を把握できる。プロのeスポーツ選手のデータと比較分析を行い、具体的な改善点を提示する <3.プロゲーマー監修コンテンツ提供機能> プロのeスポーツ選手や専門家が監修したトレーニングコンテンツを提供することにより、高品質かつ実践的なスキル向上が可能になる。定期的にコンテンツを更新し、最新のゲーム戦略やテクニックを学ぶことができる <4.進捗トラッキング機能> ユーザーのトレーニング進捗や成果を可視化することにより、モチベーション維持とスキル向上の実感が得られる。グラフやチャートを用いて、スキルの成長曲線を分かりやすく表示する <5.コミュニティ連携機能> 同じ目標を持つユーザー同士が交流できるコミュニティ機能を提供することにより、情報共有や相互モチベーション向上が図れる。オンラインイベントや課題達成コンテストなどを定期的に開催し、ユーザーエンゲージメントを高める |
2.Goals

Goalsは、eスポーツに特化したマルチプレイヤーフットボールゲームを開発する新進気鋭のスタートアップです。従来のサッカーゲームとは一線を画し、「ゲームプレイファースト」という革新的なアプローチを掲げています。
本作の最大の特徴は、プレイヤーの実力が純粋に試合の勝敗を左右する設計思想です。フリートゥープレイモデルを採用することで、誰もが平等に参加できる環境を整備し、真の実力主義のeスポーツタイトルを目指しています。
マルチプレイヤーに重点を置いた設計により、世界中のプレイヤーとの白熱した対戦が可能です。また、eスポーツシーンでの競技性を重視した作りとなっており、プロフェッショナルな競技シーンの発展も視野に入れた開発が進められています。開発チームは定期的にDiscordを通じて最新情報を発信しており、プレイヤーコミュニティとの密接な関係を築きながら、革新的なフットボールゲームの実現に向けて邁進しています。
基本情報
企業名 | Goals |
URL | https://goals.co/ |
本社所在地 | スウェーデン |
ラウンド | Early |
調達金額(総額) | $15,000,000 |
主要投資家 | Northzone, Cherry Ventures, Not Boring, Banana Capital, Moonfire Ventures |
サービス情報
サービス概要 | ブロックチェーン技術を活用したオンラインサッカーゲーム |
顧客 | サッカーファンのゲーマー |
顧客の抱える課題 | プレイヤーがゲーム内で獲得したアイテムや選手カードなどのデジタル資産を、ゲーム外で自由に取引したり、真の所有権を持つことができない |
提供価値 | ブロックチェーン技術を活用し、プレイヤーがゲーム内デジタル資産を完全に所有し、自由に取引できる環境を提供する |
主要機能 | <1.ブロックチェーン統合機能> ブロックチェーン技術をゲームに統合することにより、プレイヤーがゲーム内デジタル資産を完全に所有できる。これにより、プレイヤーは自分のアイテムや選手カードを自由に取引したり、ゲーム外でも価値を保持することができる。 <2.マルチプレイヤー対戦機能> オンラインでのマルチプレイヤー対戦を提供することにより、世界中のプレイヤーと競い合える。リアルタイムの対戦やリーグ戦などを通じて、より没入感のあるゲーム体験が得られる。 <3.デジタル資産取引機能> ゲーム内外でデジタル資産を安全に取引できるプラットフォームを提供することにより、プレイヤーは自分のコレクションを管理したり、他のプレイヤーとアイテムを交換したりできる。これにより、ゲーム内経済がより活性化し、プレイヤーの engagement が高まる。 <4.クロスプラットフォーム対応機能> PCとコンソールの両方に対応することにより、より多くのプレイヤーがアクセスできる。プラットフォーム間でのプレイや資産の移動が可能になり、ユーザーベースの拡大につながる。 |
3.Lurkit

Lurkitは、ゲーム開発者とコンテンツクリエイターを効果的に結びつけるプラットフォームです。開発者は、大小問わず、自社のゲームをクリエイターに向けて効率的にアピールすることができます。クリエイター側にとっては、カスタマイズ可能な専用ページを通じて、ゲームパブリッシャーに対して自分の条件でピッチを行うことができる特徴があります。
実績として、VOIDインタラクティブの事例では、ローンチ後24時間でTwitchで150万ビューを達成し、Deep Silverは1,200人のクリエイターを活用してヨーロッパのTwitchとYouTubeでトップの座を獲得しました。また、Fragsheetは4ヶ月で40,000人のユーザーを獲得するなど、具体的な成果を上げています。
プラットフォームの特徴として、使いやすいウェブサイトインターフェース、迅速なコミュニティマネージャーのサポート、合理的な要件設定、そして透明性の高い統計情報の提供が挙げられます。これにより、開発者とクリエイターの双方にとって、効果的なゲームマーケティングの実現を可能にしています。
基本情報
企業名 | Lurkit |
URL | https://www.lurkit.com/ |
本社所在地 | スウェーデン |
ラウンド | Early |
調達金額(総額) | $3,378,607 |
主要投資家 | VOID Interactive, Almi Invest, Behold Ventures, Karl Magnus Troedsson |
サービス情報
サービス概要 | ゲーム会社向けインフルエンサーマーケティング支援プラットフォーム |
顧客 | 顧客1 ゲーム会社やパブリッシャー 顧客2 ゲームストリーマーやインフルエンサー |
顧客の抱える課題 | 顧客1の課題 効果的なインフルエンサーマーケティングキャンペーンを実施し、ゲームの認知度と売上を向上させたいが、インフルエンサーの選定や効果測定に多くの時間とリソースを費やしているため、効率的なマーケティング活動が行えていない 顧客2の課題 自分に適したゲーム会社とのコラボレーション機会を見つけ、収益を増加させたいが、自分のチャンネルに合った機会を見つけるのに苦労しているため、潜在的な収益機会を逃している |
提供価値 | 顧客1の提供価値 AIを活用したインフルエンサー分析と効果測定により、効率的なマーケティングキャンペーンの実施が可能になる 顧客2の提供価値 適切なゲーム会社とのマッチングにより、収益機会が増加する |
主要機能 | <1.インフルエンサー分析機能> AIを活用してライブストリーミング市場を分析し、最適なインフルエンサーを見つけ出すことにより、ゲーム会社は効果的なマーケティングキャンペーンを実施できる。データ駆動型の意思決定が可能になり、マーケティング効果の最大化につながる <2.キャンペーン管理機能> インフルエンサーとのコンタクトからキャンペーンの実施、効果測定までを一元管理できることにより、ゲーム会社はマーケティング活動の効率を大幅に向上させることができる。プラットフォーム上で全てのプロセスを管理することで、時間とリソースの節約が可能 <3.パフォーマンス測定機能> キャンペーンの効果をリアルタイムで測定し、詳細なレポートを提供することにより、ゲーム会社はROIを正確に把握し、戦略の迅速な調整が可能になる。データ分析に基づいた継続的な改善が実現できる <4.インフルエンサーマッチング機能> インフルエンサーの特性やオーディエンスデータを分析し、最適なゲーム会社とのマッチングを提案することにより、インフルエンサーは自分のチャンネルに適したコラボレーション機会を効率的に見つけることができる。収益機会の拡大につながる <5.支払い管理機能> キャンペーン報酬の支払いをプラットフォーム内で管理することにより、ゲーム会社とインフルエンサー双方の事務負担を軽減できる。透明性の高い取引が可能になり、信頼関係の構築にも寄与する |
4.Tamatem

出典:tamatem.co
Tamatemは、中東・北アフリカ(MENA)地域をリードするモバイルゲームパブリッシャーです。2013年の設立以来、アラビア語圏のゲーム市場において革新的な存在として成長を続けています。
同社は世界中の開発者と提携し、カード、戦略、MMORPG、ストーリー、クイズなど様々なジャンルのゲームをアラビア語圏向けにローカライズして提供しています。これまでに50以上のタイトルをリリースし、1億回以上のダウンロード数と100万人以上の月間アクティブユーザーを獲得しています。
特筆すべきは、Tamatem Plusという決済・配信プラットフォームを展開し、キャリア課金やeウォレット、カード決済など、多様な支払い方法を提供していることです。
アラビア語圏の文化やニーズに合わせた丁寧なローカライズと、データ分析に基づいたマーケティング戦略により、多くのゲームをチャートの上位に導いています。
基本情報
企業名 | Tamatem |
URL | tamatem.co |
本社所在地 | ヨルダン |
ラウンド | – |
調達金額(総額) | $21,250,000 |
主要投資家 | Krafton, 500 Startups, FundersClub, Vision Ventures, Kima Ventures |
サービス情報
サービス概要 | 中東・北アフリカ(MENA)地域向けのモバイルゲームローカライズ・配信プラットフォーム |
顧客 | 顧客1 国際的なゲーム開発スタジオ 顧客2 MENA地域のモバイルゲームユーザー |
顧客の抱える課題 | 顧客1の課題 ・MENA市場で自社ゲームを成功させ、収益を最大化したいが、 – 言語や文化の違いにより、適切なローカライズや市場戦略の実施が困難 – 現地のユーザー獲得や収益化のノウハウが不足している 顧客2の課題 ・文化的に適合した高品質なモバイルゲームを楽しみたいが、 – 多くの海外ゲームがアラビア語圏の文化に適合していない – 現地の嗜好に合わせたゲーム体験が少ない |
提供価値 | 顧客1の提供価値 ・ゲームのローカライズ、ユーザー獲得、配布、収益化のサポートにより、MENA市場での成功確率を高める ・現地の文化や嗜好に合わせたゲーム調整により、ユーザーの満足度と収益を向上させる 顧客2の提供価値 ・アラビア語圏の文化に適合したローカライズされた高品質なモバイルゲームを提供 ・現地の嗜好に合わせた多様なジャンルのゲームを楽しむことができる |
主要機能 | <1.ゲームローカライズ機能> 国際的なゲームを言語のみならず、文化的な要素も考慮してアラビア語圏向けに最適化することにより、ユーザーにとってより自然で魅力的なゲーム体験が得られる。Tamatemの専門チームが文化的な微妙なニュアンスまで配慮したローカライズを実施する。 <2.マーケティング・ユーザー獲得機能> MENA市場に特化したマーケティング戦略の立案と実行により、効果的なユーザー獲得が可能となる。Tamatemの現地ネットワークと知見を活用し、ターゲットユーザーへの効率的なリーチを実現する。 <3.収益化最適化機能> MENA市場の特性に合わせた収益化戦略の立案と実装により、ゲームの収益を最大化できる。Tamatemの過去の成功事例と市場分析に基づいた最適な課金モデルやアイテム設計を提供する。 <4.クロスプロモーション機能> Tamatemの公開ゲーム間でのクロスプロモーションにより、新規ユーザーの獲得とリテンション率の向上が図れる。ユーザーの興味に合わせた他のゲームを紹介することで、エコシステム全体の活性化を促進する。 <5.分析・最適化機能> 詳細なユーザー行動分析とゲームパフォーマンスの追跡により、継続的な改善と最適化が可能となる。リアルタイムのデータ分析に基づいて、ゲーム内容やマーケティング戦略を迅速に調整できる。 |
5.Appota

出典:appota.com
Appotaは、ベトナムのデジタルエンターテインメント分野をリードする先駆的な企業です。2011年の設立以来、5,500万人以上のユーザーを抱える総合的なエンターテインメントエコシステムを構築してきました。
同社の主力事業は、ゲームパブリッシング部門のGamota、デジタルマーケティング部門のAdsota、決済・フィンテック部門のAppotaPay、クラウドインフラ部門のKdataの4つから構成されています。
特にゲーム分野では、ベトナムにおけるトップ3のモバイルゲームパブリッシャーとして、数百万人のゲーマーを魅了するヒットタイトルを生み出しています。
また、Facebookのゲーミングクリエイターネットワークの公式パートナーとしても認定されており、アジア地域での影響力を着実に拡大しています。2024年の年間売上高は4,160万ドルを記録し、243名の従業員とともに、東南アジアのデジタルエンターテインメント市場で着実な成長を遂げています。
基本情報
企業名 | Appota |
URL | appota.com |
本社所在地 | ベトナム |
ラウンド | – |
調達金額(総額) | – |
主要投資家 | Mirae Asset Venture Investment, Korea Investment Partners |
サービス情報
サービス概要 | デジタルエンターテイメント業界向けの総合テクノロジーソリューションプラットフォーム |
顧客 | 顧客1 デジタルコンテンツ事業者(ゲーム開発者、広告主など) 顧客2 エンドユーザー(ゲームプレイヤー、デジタルコンテンツ消費者) |
顧客の抱える課題 | 顧客1の課題 デジタルコンテンツの効果的な配信、収益化、ユーザー獲得の難しさ 顧客2の課題 多様で質の高いデジタルコンテンツへのアクセスの制限 |
提供価値 | 顧客1の提供価値 包括的なプラットフォームを通じて、コンテンツ配信、収益化、ユーザー獲得を支援 顧客2の提供価値 多様なデジタルコンテンツへの簡単なアクセスと楽しい体験を提供 |
主要機能 | <1.ゲームパブリッシング機能> Gamota子会社を通じてゲーム開発者のコンテンツを配信することにより、開発者は幅広いユーザーにリーチできる。ベトナム市場に特化した知見を活かしたローカライゼーションとマーケティングを提供する。 <2.広告プラットフォーム機能> Adsota子会社を通じて、広告主とパブリッシャーをつなぐプラットフォームを提供することにより、効果的な広告配信と収益化が可能になる。AI技術を活用した最適化により、広告効果を最大化する。 <3.決済ソリューション機能> Appota Pay子会社を通じて、安全で便利な決済システムを提供することにより、ユーザーはスムーズに課金やアイテム購入ができる。複数の決済方法に対応し、取引の安全性を確保する。 <4.クラウドソリューション機能> KDATA子会社を通じて、クラウドベースのインフラストラクチャとIoTソリューションを提供することにより、コンテンツ事業者はスケーラブルで安定したサービス運営が可能になる。高度なデータ分析機能も提供し、ビジネス意思決定をサポートする。 <5.eスポーツプラットフォーム機能> eスポーツイベントの運営と配信プラットフォームを提供することにより、ゲーム開発者とプレイヤーの双方にeスポーツエコシステムへの参加機会を提供する。ライブストリーミング技術と大会運営ノウハウを活用し、魅力的なeスポーツ体験を創出する。 |
6.Upland

出典:upland.me
Uplandは、ブロックチェーン技術を活用した革新的な仮想不動産取引プラットフォームです。実在する世界の地図と連動しており、プレイヤーは現実世界の住所に基づいた仮想不動産の売買や取引を楽しむことができます。モノポリーのボードゲームからインスピレーションを得たこのプラットフォームでは、ユーザーは夢のような家を建て、仮想ビジネスを始め、自由なマーケットプレイスで取引することができます。
プレイヤーは、ゲーム内通貨のUPXやUS$を使って収益を上げることができ、NFTを活用した資産の真の所有権が保証されています。
さらに、コミュニティ内での交流や共同プロジェクトの立ち上げなど、社会的な活動も充実しています。FIFAやNFLPAなどの大手組織とも提携しており、カーレースや仮想ショップの運営など、多様なアクティビティを提供する成長著しいWeb3プラットフォームとして注目を集めています。
基本情報
企業名 | Upland |
URL | upland.me |
本社所在地 | アメリカ |
ラウンド | Middle |
調達金額(総額) | $27,000,000 |
主要投資家 | Animoca Brands, Alumni Ventures, EOS Network Foundation, One Team Partners, Block.one |
サービス情報
サービス概要 | 現実世界にマッピングされたメタバース上で、ユーザーが不動産取引や様々なアクティビティを楽しめるWeb3プラットフォーム |
顧客 | メタバース内でデジタル資産を所有し、経済活動を行いたいユーザー |
顧客の抱える課題 | メタバース内でデジタル資産を所有し、実際の経済的価値を創出したいが、従来のプラットフォームでは限界があった |
提供価値 | 現実世界にマッピングされたメタバース上で、ブロックチェーン技術を活用したデジタル資産の真の所有権と、実際の経済的価値を伴う取引や活動が可能になる |
主要機能 | <1.仮想不動産取引機能> ユーザーは現実世界にマッピングされた仮想不動産を購入、売却、取引できる。これにより、デジタル資産の所有と価値創出が可能になる。取引はブロックチェーン上で記録され、真の所有権が保証される。 <2.デジタル資産創造・取引機能> ユーザーは独自のNFTを作成し、取引することができる。これにより、クリエイターやアーティストが自身の作品から収益を得られる。NFTはブロックチェーン上で管理され、希少性と真正性が保証される。 <3.メタバース内ビジネス運営機能> ユーザーはメタバース内で独自の店舗やビジネスを運営できる。これにより、起業家精神を持つユーザーが新たな経済機会を得られる。プラットフォームのオープンAPIを活用し、独自のアプリケーションやサービスを開発することも可能。 <4.デュアル通貨システム機能> UPX(プラットフォーム内取引用)とSpark(ユーティリティトークン)の2種類の通貨を使用できる。これにより、プラットフォーム内での柔軟な経済活動と価値創造が促進される。両通貨はブロックチェーン上で管理され、透明性と安全性が確保される。 <5.クロスプラットフォーム対応機能> モバイル(iOS、Android)やWebブラウザからアクセスでき、Web2的なサインイン方式を採用している。これにより、ブロックチェーンに詳しくないユーザーでも簡単にサービスを利用できる。さらに、PayPal、クレジットカード、暗号通貨など多様な支払い方法をサポートし、幅広いユーザーの参加を促進している。 |
7.AcadArena

AcadArenaは、東南アジアにおける学生ゲーマーのためのプラットフォームです。週間トーナメントや地域大会への参加機会を提供し、学生が自校を代表して全国リーグで競い合うことができます。単なるゲームプレイの場にとどまらず、商品や賞品の提供、イベント開催のサポートを通じて、学生の成長をバックアップしています。
このプラットフォームの特徴は、ゲームという趣味を通じてスキルアップや経験値を積める点です。イベント運営のノウハウを学び、履歴書に記載できる実績を作り、さらには有償の仕事機会まで得られる可能性があります。学生リーダーのネットワークに参加することで、コミュニティを構築し、より大きな目標に向かって成長できる環境が整っています。
特筆すべきは、女性ゲーマーへの支援にも力を入れており、ゲームを通じた学習プラットフォームとしても機能している点です。AcadArenaは、ゲーマーを実践的な achiever(達成者)へと導く、革新的な教育プラットフォームとして機能しています。
基本情報
企業名 | AcadArena |
URL | https://www.acadarena.com |
本社所在地 | フィリピン |
ラウンド | Middle |
調達金額(総額) | $12,227,500 |
主要投資家 | Iterative, Infinity Ventures Crypto, Kevin Lin, Mirana Ventures, TNB AURA |
サービス情報
サービス概要 | 学生ゲーマーに奨学金と競技機会を提供するeスポーツプラットフォーム |
顧客 | 学生ゲーマー |
顧客の抱える課題 | 学業とゲームスキルの向上を両立させたいが、適切な支援や機会がないため、eスポーツでの夢を追求することが困難 |
提供価値 | 奨学金制度や競技機会の提供により、学業とeスポーツキャリアの両立を可能にし、学生ゲーマーの夢の実現をサポートする |
主要機能 | <1.奨学金提供機能> 学生ゲーマーに奨学金を提供することにより、経済的負担を軽減しながらeスポーツと学業の両立が可能になる。これにより、才能ある学生が経済的理由で夢を諦めることなく、キャリアを追求できる環境を整備している。 <2.トーナメント開催機能> 学生向けのeスポーツトーナメントを開催することで、競技経験を積む機会を提供している。これにより、実践的なスキル向上と競争力の強化が図れ、プロフェッショナルなeスポーツ選手を目指す学生のキャリア形成をサポートしている。 <3.プレイ・トゥ・イヤー機能> ゲームプレイを通じて報酬を得られる仕組みを提供することで、学生がゲームスキルを活かして収入を得る機会を創出している。これにより、eスポーツ活動と経済的自立の両立を支援し、学生の自己実現をサポートしている。 <4.キャンパスeスポーツリーグ運営機能> トップレベルのキャンパスeスポーツリーグを運営することで、学生アスリートに高度な競技環境を提供している。これにより、大学生活とプロレベルの競技を両立させる機会を創出し、eスポーツ選手としてのキャリアパスを明確化している。 |
8.Modl.ai

Modl.aiは、AIを活用してゲーム開発を革新的に進化させるプラットフォームです。主な特徴は、AIドリブンのボットによるゲームテストと、プレイヤー行動を模倣する機能です。QAボットは24時間体制でゲーム内の全レベルを自動的に探索し、バグやクラッシュ、パフォーマンスの問題を検出します。
また、実際のプレイヤーデータを基に学習した「プレイヤーボット」は、様々なスキルレベルでゲームをプレイし、ゲームバランスの調整やオンボーディング体験の向上に貢献します。
さらに、データパイプラインを通じて内部および外部プレイヤーのデータを収集し、ボットは継続的に学習・進化していきます。
これにより、開発チームは創造的な業務に集中でき、より複雑で魅力的なゲーム開発が可能になります。手作業による技術的なテストの大部分を自動化し、バグの発見と修正にかかるコストを大幅に削減することができます。
基本情報
企業名 | Modl.ai |
URL | https://modl.ai/ |
本社所在地 | デンマーク |
ラウンド | Middle |
調達金額(総額) | $10,093,876 |
主要投資家 | Transistormedia, Creative Destruction Lab (CDL), Griffin Gaming Partners, M12 – Microsoft’s Venture Fund, Seed Capital |
サービス情報
サービス概要 | AIを活用したゲーム開発自動化ツール |
顧客 | ゲーム開発会社 |
顧客の抱える課題 | ゲーム開発プロセスを効率化し、高品質なゲームをより迅速に市場に投入したいが、従来の手法では時間とコストがかかりすぎる。また、プレイヤーの期待に応えるためのゲームバランス調整や品質管理が困難である |
提供価値 | AIを活用した自動化ツールにより、ゲーム開発プロセスを大幅に効率化し、高品質なゲームをより迅速に市場に投入できる。また、プレイヤーエンゲージメントを向上させるためのデータ分析や最適化が可能になる |
主要機能 | <1.AIプレイテスト機能> AIエージェントがプレイヤーの行動を模倣してゲームをテストすることにより、人間のテスターよりも迅速かつ網羅的にバグや問題点を発見できる。これにより、開発時間の短縮とゲーム品質の向上が実現する <2.ゲームバランス最適化機能> AIによるデータ分析と機械学習を用いて、ゲームのバランスを自動的に調整することができる。これにより、プレイヤーの満足度を高め、エンゲージメントを向上させることができる <3.コンテンツ生成機能> AIを活用して、ゲーム内のレベルデザインやアセットを自動生成することができる。これにより、開発者の創造性を支援し、コンテンツ制作の時間とコストを削減できる <4.プレイヤー行動分析機能> AIによるプレイヤーの行動データ分析を通じて、ゲーム内での課題や改善点を特定できる。これにより、ゲームデザインの最適化やプレイヤーエクスペリエンスの向上が可能になる |
9.Ugami

Ugamiは、ゲーマーのためのユニークな報酬プラットフォームです。WhatsAppやDiscordを通じて、モバイルゲームをプレイするだけでUgipointsと呼ばれるポイントを獲得できます。獲得したポイントは、ギフトカードや暗号資産バウチャーと交換することができ、ゲーミング関連商品の購入にも利用可能です。
プラットフォームの特徴は、ソーシャルメッセージングアプリを通じた直感的な操作性にあります。週間チャレンジに参加することで追加のポイントを獲得できるほか、リーダーボードでグローバルなランキング競争も楽しめます。
2021年にマイアミで設立されたUgamiは、ゲーマーコミュニティに特化した金融テクノロジー企業として、ゲーミングとフィンテックの革新的な融合を実現しています。完全無料で利用でき、獲得したポイントに有効期限はないため、気軽に始められるのも魅力です。
基本情報
企業名 | Ugami |
URL | www.ugami.com |
本社所在地 | アメリカ |
ラウンド | – |
調達金額(総額) | $4,800,000 |
主要投資家 | FJ Labs, Ulu Ventures, Harlem Capital Partners, Origins Fund, Top Corner Capital |
サービス情報
サービス概要 | ゲーマー向けデビットカードと報酬アプリを提供する金融サービス |
顧客 | ゲーマー(主に18歳から35歳のミレニアル世代とZ世代) |
顧客の抱える課題 | ゲーマーが自分たちのライフスタイルに合った金融サービスを見つけづらく、ゲーム関連の支出から報酬を得る機会が限られている |
提供価値 | ゲーム関連の購入や活動に対して報酬を提供し、ゲーマーの金融ニーズに特化したサービスを提供することで、効率的な資金管理と報酬獲得を可能にする |
主要機能 | <1.デビットカード機能> ゲーマー向けに特化したデビットカードを提供することにより、日常の支出や特にゲーム関連の購入で報酬ポイントが獲得できる。MasterCardとの提携により、世界中で利用可能 <2.報酬プログラム機能> ゲーム内での活動やアチーブメント、デビットカードの利用に応じて「Ugiコイン」と呼ばれる報酬ポイントを付与する。これにより、ゲーマーは自身のプレイスタイルや消費行動に応じた報酬を獲得できる <3.ゲーム連携機能> 人気ゲームタイトルと連携し、ゲーム内でのアクションや成果に応じて報酬を提供する。これにより、ゲーマーは単にプレイするだけでなく、金銭的なインセンティブも得られる <4.モバイルアプリ機能> 専用のモバイルアプリを通じて、口座残高の確認、支出の追跡、報酬の管理が可能。直感的なUIにより、ゲーマーは簡単に自身の金融状況を把握し、報酬を活用できる <5.ゲーマー向け金融教育機能> アプリ内で金融リテラシーを高めるコンテンツを提供し、ゲーマーが楽しみながら金融知識を学べる環境を整備。これにより、若年層のゲーマーの金融管理スキル向上を支援する |
10.ConnectUpz

ConnectUpzは、ゲーム業界に革新をもたらすスタートアップとして注目を集めています。主力製品であるQRスキャナーリワードアプリは、ゲーミフィケーションの要素を取り入れた独自のロイヤリティプログラムを提供しています。このアプリは、バーコードやQRコードのスキャン機能に加え、デジタルスタンプカード機能を統合し、ユーザーに魅力的な報酬体験を提供します。
特筆すべきは、小規模ビジネス向けにカスタマイズ可能なデジタルロイヤリティカードシステムを実装していることです。これにより、店舗は独自のスタンプカードを作成し、顧客の継続的な来店を促進することができます。さらに、ビジネスvCardの作成機能やリファラルプログラムなど、ビジネス成長を支援する機能も充実しています。
広告のない快適な使用環境と、直感的なユーザーインターフェースにより、ユーザーフレンドリーな体験を実現しています。また、低照度環境でも使用可能なフラッシュライト機能など、実用的な機能も備えています。
基本情報
企業名 | ConnectUpz |
URL | connectupz.com |
本社所在地 | シンガポール |
ラウンド | Early |
調達金額(総額) | $100,000 |
主要投資家 | Vijay Kumar |
サービス情報
サービス概要 | QRコードを活用した顧客ロイヤルティ管理プラットフォーム |
顧客 | 中小企業の小売業者 |
顧客の抱える課題 | 効果的な顧客ロイヤルティプログラムを運営し、顧客との関係を強化したいが、顧客データの管理や効果的なプログラムの運営が困難なため、顧客維持と売上向上につながらない |
提供価値 | QRコードを使用した顧客情報の収集、ポイント管理、デジタルロイヤルティカードの作成、顧客とのコミュニケーション機能を提供することで、効果的な顧客ロイヤルティプログラムを運営し、顧客との関係を強化できる |
主要機能 | <1.顧客データ管理機能> QRコードを使用して顧客情報をキャプチャし、データベースに保存することにより、顧客情報を効率的に収集・管理できる。集中ダッシュボードを通じて顧客データを一元管理することが可能 <2.ロイヤルティプログラム管理機能> ポイント付与や管理、デジタルロイヤルティカードの作成・発行により、カスタマイズされたロイヤルティプログラムを運営できる。顧客はモバイルアプリを通じてQRコードをスキャンし、ポイントやスタンプを収集可能 <3.顧客コミュニケーション機能> 電子メールでのプロモーションメッセージの送信やプッシュ通知により、顧客とのコミュニケーションを効果的に行える。これにより、顧客エンゲージメントを向上させることが可能 <4.データ分析・レポート機能> 顧客行動に関する洞察を得るためのデータ分析機能と、レポート作成機能を提供。これにより、ロイヤルティプログラムの効果測定や改善策の検討が可能 <5.セキュアな決済処理機能> 安全な決済処理と監査証跡の実施が可能。これにより、顧客の信頼を獲得し、ロイヤルティプログラムの信頼性を高めることができる |
11.Allstar

出典:allstar.gg
Allstarは、ゲーマーのためのコンテンツ作成プラットフォームとして注目を集めているスタートアップです。ゲームプレイ中の印象的な瞬間を、PCのスペックに関係なく高品質な映像として自動的に保存することができます[1]。特筆すべきは、画面録画やライブ配信を必要とせず、クラウド技術を活用してFPSに影響を与えることなく映像を生成できる点です。
現在はCounter-Strike 2、Dota 2、League of Legends、Fortniteに対応しており、2024年にはRocket LeagueやPUBGなど、さらに多くのゲームタイトルへの対応を予定しています。月間55万人以上のクリエイターが320万以上のクリップを作成しており、TikTokやDiscordなどのSNSプラットフォームへの共有も簡単に行えます。
ゲーム実況者だけでなく、カジュアルゲーマーでも手軽にゲーム映像を共有できる「ゲーマーのためのセルフィー」として、新しいゲームコンテンツ共有の形を提案しています。
基本情報
企業名 | Allstar |
URL | allstar.gg |
本社所在地 | アメリカ |
ラウンド | Middle |
調達金額(総額) | $17,380,318 |
主要投資家 | Gaingels, Alumni Ventures, Drive Capital, Mark Cuban, Sand Hill Angels |
サービス情報
サービス概要 | ゲーマーが印象的なゲームプレイの瞬間を簡単にキャプチャ、編集、共有できるプラットフォーム |
顧客 | ゲームプレイの瞬間を共有したいゲーマー |
顧客の抱える課題 | ・ゲームプレイの印象的な瞬間をキャプチャする技術的な知識や専用ツールが必要<br>・キャプチャした映像を編集し、魅力的なコンテンツに仕上げる技術やスキルが求められる<br>・制作したコンテンツを効果的に共有する手段が限られている |
提供価値 | 次世代のクリエーターツールとインフラストラクチャを通じて、すべてのゲーマーが簡単に短編ビデオ作成者になれる環境を提供する |
主要機能 | <1.ゲームプレイキャプチャ機能> プラットフォームやデバイスを問わず、ゲーマーの最高の瞬間を自動的に検出し、高品質でキャプチャすることができる。これにより、ユーザーは特別な技術や知識がなくても、印象的な瞬間を逃さず記録できる。 <2.ビデオパーソナライズ機能> キャプチャした映像を簡単に編集し、ユーザー独自のスタイルを反映させることができる。直感的なインターフェースにより、プロフェッショナルな編集スキルがなくても魅力的な短編ビデオを作成できる。 <3.クロスプラットフォーム共有機能> 作成したビデオを様々なソーシャルメディアプラットフォームに簡単に共有できる。これにより、ユーザーは自身のゲームプレイの瞬間を幅広い観客に効果的に届けることができる。 <4.「スナック可能な」ビデオ最適化機能> 作成されたビデオを視聴者が手軽に楽しめる長さと形式に最適化する。これにより、ユーザーのコンテンツがより多くの人に視聴され、エンゲージメントを高める可能性が増大する。 |
12.ThriveFantasy

出典:https://www.thrivefantasy.com/
ThriveFantasyは、プレイヤープロップに特化したデイリーファンタジースポーツのプラットフォームです。ユーザーはお気に入りのスーパースター選手のみを選んで数分でエントリーを完了でき、最大20.2倍の配当を獲得するチャンスがあります。これまでに1億ドル以上の賞金が支払われており、プラットフォームの信頼性と実績を証明しています。
新規ユーザーには、初回入金額の100%(最大250ドルまで)のマッチングボーナスが提供され、2倍のプレイスルー条件が適用されます。
18歳以上のユーザーを対象とした、シンプルながらもエキサイティングな体験を提供するゲームプラットフォームとして、スポーツファンの間で人気を集めています。
基本情報
企業名 | ThriveFantasy |
URL | https://www.thrivefantasy.com/ |
本社所在地 | アメリカ |
ラウンド | – |
調達金額(総額) | $7,586,885 |
主要投資家 | Reflect Ventures, New York Venture Partners, Yolo Investments, New York Angels, Stage 1 Ventures |
サービス情報
サービス概要 | トップアスリートに焦点を当てたデイリーファンタジースポーツ・eスポーツプラットフォーム |
顧客 | スポーツやeスポーツに関心があり、ファンタジーゲームを楽しみたい一般ユーザー |
顧客の抱える課題 | トップアスリートの活躍を予想し、楽しみながら賞金を獲得したいが、従来のファンタジースポーツは複雑で時間がかかるため、気軽に参加できない |
提供価値 | トップアスリートのみに焦点を当てた簡単な予想ゲームを提供することで、ユーザーは短時間で楽しみながら賞金獲得のチャンスを得られる |
主要機能 | <1.トップアスリート特化機能> 各スポーツやeスポーツのトップティアアスリートのみを対象とすることにより、ユーザーは最も人気のある選手のパフォーマンスに集中できる。これにより、情報収集の負担が軽減され、より多くの人が参加しやすくなる <2.シンプルな予想ゲーム機能> ユーザーは10〜20人のプレイヤーを選び、それぞれの統計予測を行うだけで参加できる。これにより、従来のファンタジースポーツよりも短時間で楽しむことができ、初心者でも気軽に参加できる <3.マルチスポーツ対応機能> NFL、NBA、MLB、NHL、PGA、SOCCER、ESPORTSなど、多様なスポーツやeスポーツに対応している。これにより、ユーザーは自分の好きなスポーツや得意なジャンルを選んでプレイすることができる <4.リアルタイムスコアリング機能> ゲーム中にリアルタイムでスコアが更新される。これにより、ユーザーは自分の予想の結果をすぐに確認でき、ゲームの興奮と緊張感を味わうことができる <5.賞金獲得機能> 正確な予想をしたユーザーには賞金が与えられる。これにより、ユーザーはゲームを楽しむだけでなく、金銭的な報酬も得られるため、モチベーションの維持と向上につながる |
13.Driffle

Driffleは、デジタルゲーム購入の新しい形を提案するプラットフォームです。Xbox、PlayStation Network、Steam、Nintendoなど、主要なゲームプラットフォーム向けのデジタルコンテンツを、より手頃な価格で提供しています。PCゲームからモバイルゲームまで、幅広いジャンルのデジタルゲームを取り扱い、ユーザーは簡単な操作で目的のゲームやギフトカードを検索・購入することができます。
特筆すべきは、最新タイトルから人気ゲームまで、豊富な品揃えを実現している点です。「SYNDUALITY Echo of Ada」や「Assetto Corsa EVO」、「Dynasty Warriors Origin」といった話題作から、「Call of Duty Black Ops 6」のような大型フランチャイズまで、多様なゲームタイトルをラインナップしています。
デジタルコンテンツの購入プロセスを簡素化し、より効率的で経済的なゲーム購入体験を提供することで、ゲーマーとデジタルコンテンツを結ぶ新しい架け橋となっています。
基本情報
企業名 | Driffle |
URL | https://driffle.com |
本社所在地 | – |
ラウンド | Early |
調達金額(総額) | $3,400,000 |
主要投資家 | BEENEXT, Better Capital, JAFCO Asia, Kunal Shah, Maninder Gulati |
サービス情報
サービス概要 | ゲーマー向けのデジタルゲーム、ギフトカード、サブスクリプションのマーケットプレイス |
顧客 | ゲーマー |
顧客の抱える課題 | 多様なゲーム関連商品を一箇所で簡単に購入したいが、複数のプラットフォームを利用する必要があるため、時間と労力がかかる |
提供価値 | ゲーマーによって構築された膨大なゲーム、ギフトカード、サブスクリプションのコレクションを一つの場所で提供することで、ユーザーの購買体験を向上させる |
主要機能 | <1.統合マーケットプレイス機能> ゲーム、ギフトカード、サブスクリプションを一つのプラットフォームで提供することにより、ユーザーは多様な商品を簡単に閲覧・購入できる。ゲーマーによって構築されたマーケットプレイスのため、ユーザーのニーズに適した商品選択が可能 <2.ゲーマー主導の商品キュレーション機能> ゲーマーコミュニティの意見や経験を反映した商品選定を行うことにより、ユーザーは信頼性の高い商品を見つけやすくなる。実際のゲーマーの視点を取り入れることで、より適切な商品推薦が可能 <3.ワンストップショッピング機能> デジタルゲーム、ギフトカード、サブスクリプションなど、ゲーム関連の様々な商品を一箇所で購入できることにより、ユーザーの利便性が向上する。複数のサービスを横断する必要がなくなり、時間と労力の節約が可能 |
14.BigBrain

BigBrainは、トリビアやパズルゲームを通じて賞金を獲得できる革新的なモバイルゲームプラットフォームです。5つの異なるゲームモードを提供し、トリビアクイズでは12問の質問に素早く答えることで高得点を狙えます。新しく追加されたBubble Rushでは、同じ配置のバブルが全プレイヤーに与えられ、最も早くバブルを消せるかを競います。
ゲームは15分ごとに開催され、エントリー費用は1ドルからで、数千ドルの賞金を獲得するチャンスがあります。プレイヤーは自分の得意なトピックを選んで参加でき、古いスクールヒップホップから90年代の映画まで、幅広いジャンルから選択可能です。
セキュアな支払いシステムを採用し、Apple Pay、クレジットカード、銀行口座での入出金に対応しています。
基本情報
企業名 | BigBrain |
URL | playbigbrain.com/ |
本社所在地 | アメリカ |
ラウンド | – |
調達金額(総額) | $12,988,417 |
主要投資家 | SVA, Ludlow Ventures, First Round Capital, Golden Ventures, BoxGroup |
サービス情報
サービス概要 | 実際の現金賞品が獲得できるトリビアゲームアプリ |
顧客 | クイズやトリビアゲームを楽しみながら賞金を獲得したいスマートフォンユーザー |
顧客の抱える課題 | 楽しみながら知識を増やし、さらに現金賞品を獲得したいが、既存のトリビアゲームでは金銭的な報酬が得られないため、モチベーションの維持が難しい |
提供価値 | 楽しみながら知識を増やすことができ、さらに実際の現金賞品を獲得する機会を提供することで、学習意欲と参加モチベーションを高める |
主要機能 | <1.リアルタイムクイズ機能> 毎日決まった時間にライブクイズを開催することにより、ユーザーは定期的に参加し、知識を競い合うことができる。これにより、継続的な学習と参加のモチベーションを維持できる <2.現金賞品獲得機能> クイズに正解することで実際の現金賞品を獲得できる仕組みにより、ユーザーは知識を活用して金銭的な報酬を得られる。この独自の報酬システムが、他のトリビアゲームとの差別化を図っている <3.教育コンテンツ提供機能> 多様なジャンルのクイズを提供することで、ユーザーは幅広い知識を楽しく学ぶことができる。専門家によって監修された質の高いコンテンツにより、教育的価値も高い |
15.Versed

Versedは、物語を書くだけでロールプレイングゲームが作れる革新的なプラットフォームです。クリエイターは、キャラクター、場所、オブジェクト、会話、探索、戦闘などについて文章で表現するだけで、AIがそれを解釈してゲームを生成します。コーディングやクリック操作は一切不要で、純粋な「書く」という行為だけでゲーム制作が可能です。
このプラットフォームの特徴的な点は、AIが作品を生成するのではなく、クリエイターの表現をゲームデザインに変換する点です。社内で開発したアートやゲームデザインを活用し、クリエイターの意図を忠実に反映させます。さらに、ファンから直接収益を得られる仕組みも整備されています。
現在は執筆やパフォーマンスを通じて世界観を構築してきた作家やゲームマスターと協力して開発を進めており、将来的には経験豊富な世界観構築者からプレイヤーまで、誰もが参加できるプラットフォームを目指しています。
基本情報
企業名 | Versed |
URL | https://versed.game/ |
本社所在地 | オランダ |
ラウンド | Early |
調達金額(総額) | $1,600,000 |
主要投資家 | Cherry Ventures, Gradient Ventures |
サービス情報
サービス概要 | 専門知識不要でロールプレイングビデオゲームを制作できるプラットフォーム |
顧客 | ゲーム制作に興味があるが、技術的なスキルを持たないストーリーテラー |
顧客の抱える課題 | 技術的なスキルがないため、ゲーム制作の複雑さに圧倒され、創造性を十分に発揮できない |
提供価値 | 技術的な側面を隠蔽し、ストーリーテリングに集中できる環境を提供することで、誰でも自分だけのロールプレイングビデオゲームを制作できるようになる |
主要機能 | <1.ゲーム制作簡易化機能> ゲームエンジン(Unity)をバックグラウンドに隠すことにより、ユーザーは技術的な複雑さを意識せずにゲーム制作に専念できる。これにより、ストーリーテラーは自身の創造性を最大限に発揮できる環境が得られる。 <2.マルチプラットフォーム対応機能> Unityゲームエンジンを採用することで、ほぼすべてのプラットフォームでのプレイが可能となる。初期段階ではMacとPCに限定されるが、将来的には幅広いデバイスでのプレイが可能になる。これにより、制作者は多様なプレイヤーにリーチできる。 <3.ストーリーテリング特化機能> ゲーム制作に必要な技術やデザインのノウハウをすべて排除することで、ユーザーはストーリーテリングに集中できる。これにより、技術的な制約に縛られることなく、創造的なアイデアを自由に表現できる環境が得られる。 |
16.Spectarium

Spectariumは、ゲーム開発者とプレイヤーを直接つなぐ革新的なプラットフォームです。開発者は自身のゲームをSpectariumに公開することで、プレイヤーからのフィードバックをリアルタイムで受け取り、ゲーム開発の早期段階から市場ニーズを把握することができます。
このプラットフォームの特徴は、開発中のゲームに対してプレイヤーが直接投資できる仕組みを備えている点です。プレイヤーは気に入ったゲームプロジェクトに投資することで、ゲームの成長に参加でき、将来的な収益の一部を得ることができます。また、開発者は必要な資金調達とコミュニティ形成を同時に実現できます。
Spectariumは、従来の大手パブリッシャーに依存しない、新しいゲーム開発のエコシステムを確立することを目指しています。プラットフォーム上では、開発の進捗状況の共有、コミュニティとの対話、収益化まで、ゲーム開発に必要な機能が一元的に提供されています。
基本情報
企業名 | Spectarium |
URL | www.spectarium.games |
本社所在地 | フィンランド |
ラウンド | Early |
調達金額(総額) | $5,000,000 |
主要投資家 | BITKRAFT Ventures, Framework Ventures, Delphi Ventures |
サービス情報
サービス概要 | クロスプラットフォームアクションRPGを開発する遠隔ゲーム開発スタジオ |
顧客 | アクションRPGを楽しみたいゲームプレイヤー |
顧客の抱える課題 | プラットフォームに関係なく高品質なアクションRPGを楽しみたいが、技術的制約や開発リソースの問題により、実現が困難である |
提供価値 | クロスプラットフォーム技術と革新的なゲームデザインにより、どのデバイスでも一貫した高品質なゲーム体験を提供する |
主要機能 | <1.クロスプラットフォーム開発機能> 複数のプラットフォームに対応したゲーム開発技術により、さまざまなデバイスで同じゲーム体験が得られる。これにより、プレイヤーは好みのデバイスでゲームを楽しむことができる。 <2.革新的なゲームデザイン機能> 最先端のスペクトルデザインを活用し、常にプレイヤーのゲーム体験を改善する新しい方法を探求する。これにより、プレイヤーは常に新鮮で魅力的なゲーム体験を得ることができる。 <3.リモート開発体制機能> 遠隔での開発体制を構築することで、世界中の優秀な人材を集めることができる。これにより、多様な視点と専門知識を活かした高品質なゲーム開発が可能となる。 |
17.esportsXO

esportsXOは、インドのバンガロールを拠点とするeスポーツプラットフォームで、オンラインゲームトーナメントの管理を包括的にサポートする革新的なサービスを提供しています。2020年に設立され、コンソール、PC、モバイルゲーマーが一つの屋根の下で集まることができる、インド初のゲーミングハウス「XOspace」を運営しています。
このプラットフォームは、プロプレイヤー、ゲーム愛好家、ブランド、クリエイターが一堂に会し、トーナメントや週次スクリム(練習試合)への参加、コンテンツ制作が可能な環境を提供しています。
特筆すべきは、トーナメント主催者向けの充実した管理ツールと、ゲーム開発者向けのテスト環境の提供、さらにブランドとゲーマーを結びつけるマーケットプレイス機能を備えていることです。2023年12月時点で、25,000以上のトーナメントを主催し、1,000以上のトーナメント主催者が活用する成長著しいプラットフォームへと発展しています。
基本情報
企業名 | esportsXO |
URL | esportsxo.gg/ |
本社所在地 | インド |
ラウンド | Early |
調達金額(総額) | $1,300,000 |
主要投資家 | Orbit Startups, SOSV, Mumbai Angels, We Founder Circle, Faad Network |
サービス情報
サービス概要 | eスポーツトーナメントの発見と参加を容易にするプラットフォーム |
顧客 | 顧客1 eスポーツプレイヤー(アマチュアからプロまで) 顧客2 トーナメント主催者 |
顧客の抱える課題 | 顧客1の課題 適切なレベルと賞金のトーナメントを見つけ、参加する過程が煩雑で時間がかかる 顧客2の課題 トーナメントの告知、参加者の募集、運営に多くの労力と時間がかかる |
提供価値 | 顧客1の提供価値 多様なトーナメントを簡単に見つけ、参加できるプラットフォームを提供する 顧客2の提供価値 トーナメントの告知、参加者募集、運営を効率化するツールを提供する |
主要機能 | <1.トーナメント発見機能> プレイヤーのスキルレベルや希望する賞金額に基づいて最適なトーナメントを推奨する。これにより、プレイヤーは自分に合ったトーナメントを容易に見つけられる。AIベースのマッチングアルゴリズムを使用している。 <2.トーナメント参加機能> ワンクリックでトーナメントに参加申し込みができる。これにより、プレイヤーは複雑な手続きなしにスムーズに参加できる。プラットフォーム内で参加料の支払いも可能。 <3.トーナメント運営支援機能> 主催者向けに、参加者管理、スケジュール作成、結果集計などのツールを提供する。これにより、主催者は効率的にトーナメントを運営できる。クラウドベースのシステムで、リアルタイムでの情報更新が可能。 <4.コンテンツクリエイター連携機能> プラットフォーム内のeスポーツコンテンツクリエイターとの連携機能を提供する。これにより、トーナメントの盛り上げや告知効果を高めることができる。専用のコンテンツ管理システムを使用している。 <5.ブランド連携機能> トーナメントスポンサーシップやブランドプロモーションの機会を提供する。これにより、主催者は収益化の機会を得られ、ブランドはターゲット層へのリーチが可能になる。データ分析ツールを使用し、スポンサーシップの効果測定も可能。 |
18.Playtron

PlaytronOSは、ゲーミング体験に特化して設計された革新的なオペレーティングシステムです。Windowsからゲーミングエコシステムのみを抽出し、不要な要素を排除することで、最適化された gaming 環境を実現しています。
Steam、Epic Games、GOGなど、様々なゲームプロバイダーのアカウントをリンクすることで、お気に入りのゲームを一元管理できるのが特徴です。対応デバイスも豊富で、Valve Steam Deck、ASUS、AYANEO、Lenovo、GPD Winなど、主要なハンドヘルドゲーミングデバイスをサポートしています。
現在、同社は独自のハンドヘルドデバイス「SuiPlay0X1」の先行予約を受け付けており、Steam Deckライクな使用感とマルチゲームストアの互換性を兼ね備えた新しいゲーミングプラットフォームとして注目を集めています。
基本情報
企業名 | Playtron |
URL | https://www.playtron.one/ |
本社所在地 | アメリカ |
ラウンド | Early |
調達金額(総額) | $10,000,000 |
主要投資家 | Alumni Ventures, Polychain, Aptos, Mysten Labs, CMT Digital |
サービス情報
サービス概要 | 新世代のハンドヘルドゲームPC向け軽量ゲームOS |
顧客 | ハンドヘルドゲームPCユーザー |
顧客の抱える課題 | ハンドヘルドゲームPCで快適なゲーミング体験を実現したいが、既存のOSでは性能を最大限に活用できず、バッテリー消費や操作性などに課題がある |
提供価値 | 軽量で最適化されたOSを提供することで、ハンドヘルドゲームPCの性能を最大限に引き出し、快適なゲーミング体験を実現する |
主要機能 | <1.軽量化機能> 不要な機能を省いた軽量OSにより、システムリソースの消費を抑え、ゲームのパフォーマンスを向上させる。ハードウェアに最適化されたOSデザインにより、起動時間の短縮やレスポンスの向上が期待できる。 <2.バッテリー最適化機能> 電力消費を最小限に抑えるよう設計されたOSにより、ゲームプレイ時間を延長する。バックグラウンドプロセスの制御や省電力モードの最適化などにより、バッテリー寿命を大幅に改善する。 <3.ゲーム特化UI機能> ハンドヘルドデバイスに最適化されたユーザーインターフェースにより、操作性と視認性を向上させる。タッチスクリーンやジョイスティックなどの入力デバイスに合わせたUIデザインにより、直感的な操作が可能になる。 <4.パフォーマンス最適化機能> ゲームごとに最適なシステム設定を自動的に適用することで、常に最高のパフォーマンスを引き出す。GPUやCPUの動作周波数、メモリ割り当てなどを動的に調整し、各ゲームに最適な環境を提供する。 |
19.Blerp

Blerpは、ゲームやストリーミング配信を盛り上げるサウンドボタンプラットフォームです。ユーザーは数百万種類の音声クリップやサウンドエフェクトを簡単に再生でき、Twitch、Discord、その他のプラットフォームと連携して使用することができます。
配信者は視聴者とのインタラクションを高めるために、お気に入りの音声クリップをカスタマイズして使用できます。また、独自の音声コンテンツをアップロードして共有することも可能で、クリエイターとしての収益化の機会も提供しています。
Blerpの特徴は、直感的なインターフェースと豊富な音声ライブラリにあります。ゲーム実況やライブ配信中に、状況に合わせて瞬時に効果音を再生できるため、視聴者との一体感を生み出すことができます。さらに、コミュニティ機能を通じて、他のクリエイターと音声コンテンツを共有し合うことで、配信の質を向上させることができます。
基本情報
企業名 | Blerp |
URL | https://www.blerp.com |
本社所在地 | アメリカ |
ラウンド | Middle |
調達金額(総額) | $5,198,000 |
主要投資家 | Techstars, Kickstart, Everywhere Ventures, Amazon Alexa Fund, Konvoy |
サービス情報
サービス概要 | サウンドバイトを通じてデジタル音声コミュニケーションを豊かにするオーディオ表現プラットフォーム |
顧客 | ストリーマー、クリエイター、一般ユーザー |
顧客の抱える課題 | デジタルコミュニケーションにおいて、より効果的に感情や状況を伝えたいが、適切なサウンドバイトを見つけたり、作成したりするのが難しい |
提供価値 | 膨大なサウンドバイトライブラリーと検索機能を提供し、ユーザーが瞬時に適切なサウンドを見つけて共有できるようにすることで、デジタルコミュニケーションをより豊かで表現力豊かなものにする |
主要機能 | <1.サウンドバイト検索機能> 豊富なサウンドバイトライブラリーから、キーワードやカテゴリーで適切なサウンドを検索できる。これにより、ユーザーは瞬時に状況に合ったサウンドを見つけ出すことができる。検索エンジンには、ユーザーの利用傾向を学習する AI が組み込まれている可能性がある。 <2.クロスプラットフォーム共有機能> 検索したサウンドバイトを、さまざまなメディアストリーミングプラットフォームや SNS で簡単に共有できる。これにより、ユーザーは好みのプラットフォームで瞬時にサウンドを共有し、コミュニケーションを豊かにできる。 API を通じて各プラットフォームと連携している可能性がある。 <3.サウンドバイト作成機能> ユーザーが自分でオリジナルのサウンドバイトを作成し、プラットフォームにアップロードできる。これにより、ユーザーは自分だけの独特な表現方法を創造し、他のユーザーと共有できる。音声編集ツールが組み込まれている可能性がある。 <4.ライブストリーム連携機能> ライブストリーミング中にリアルタイムでサウンドバイトを再生できる。これにより、ストリーマーはより動的でインタラクティブな配信を行うことができる。ストリーミングプラットフォームとのリアルタイム連携技術が使用されている可能性がある。 <5.コミュニティ機能> ユーザー同士でサウンドバイトを評価したり、コレクションを作成したりできる。これにより、人気のサウンドバイトが浮上し、コミュニティ全体でコンテンツの質が向上する。機械学習アルゴリズムを用いて、ユーザーの好みに合わせたサウンドバイトを推奨している可能性がある。 |
20.Backbone

Backboneは、スマートフォンでのゲーミング体験を革新的に進化させる画期的なデバイスです。スマートフォンを専用コントローラーに装着するだけで、モバイルゲーム、コンソールゲーム、PCゲームを場所を問わずプレイできます。
最大の特徴は、モバイルデバイス向けとして最低レイテンシーを実現したゲームパッドで、充電不要で即座に使用可能です。専用アプリのBackbone Appを通じて、App StoreやXbox Game Passなど、様々なプラットフォームのゲームを一元管理できます。
さらに、PS Remote Play、Xbox Remote Play、Steam Linkにも対応しており、所有しているコンソールやPCのゲームを外出先からでもプレイ可能です。ゲームプレイは1080p、60fpsでの録画にも対応しており、プレイの共有も簡単に行えます。
基本情報
企業名 | Backbone |
URL | https://playbackbone.com/ |
本社所在地 | アメリカ |
ラウンド | Middle |
調達金額(総額) | $40,000,000 |
主要投資家 | Index Ventures, FJ Labs, BoxGroup, Adjacent, Electric Feel Ventures |
サービス情報
サービス概要 | クラウドゲーミングとリモートプレイに対応したモバイルゲームコントローラーを提供するサービス |
顧客 | どこでもゲームをプレイしたいモバイルゲーマー |
顧客の抱える課題 | 場所を選ばず高品質なゲーム体験を楽しみたいが、モバイルデバイスでのゲームプレイは操作性や没入感に欠けるため、本格的なゲーム体験が難しい |
提供価値 | 専用コントローラーとアプリを組み合わせることで、どこでも快適かつ没入感のあるゲーム体験を提供する |
主要機能 | <1.ハードウェア連携機能> iPhoneと連携する専用コントローラー「Backbone One」を提供することにより、物理ボタンによる快適な操作が可能になる。低電力・低遅延設計により、充電不要で応答性の高いゲームプレイを実現している <2.ソフトウェア統合機能> Backboneアプリを通じて、モバイルゲーム、コンソールゲーム、PCゲームを統合的に管理・起動できる。これにより、ユーザーはゲームプラットフォームの垣根を越えて、シームレスにゲームを楽しむことができる <3.クラウドゲーミング対応機能> Xbox Cloud GamingやGoogle Stadiaなどのクラウドゲーミングサービスに対応しており、高性能なハードウェアがなくても、最新のゲームを楽しむことができる。これにより、ユーザーは場所や機器の制約から解放され、より自由にゲームを楽しむことが可能になる <4.コミュニティ機能> Backboneアプリ内にソーシャル機能を搭載し、友人とのパーティ結成やボイスチャット、ゲームクリップの共有が可能。これにより、モバイルゲーミングにおいても、コンソールゲームのような豊かなソーシャル体験を提供している |
グローバルビジネスモデルレポートについて
グローバルビジネスモデルレポートでは弊社が保有する100万件以上のグローバル資金調達事例データベースから新規事業のプロとして私どもが目利きをし、有望な事業案をご希望テーマごとに300件抽出。
データベースに登録されているスタートアップ群は、ビジネスの目利きのプロであるVCからその成功可能性を精査された上で出資を受けており、彼らが取り組むビジネスをベンチマークすることで成功確度の高い事業アイデアを生み出すことができます。
また、リストに含まれる各企業の情報には、社名・本社所在国等の基本情報はもちろん、顧客・課題・提供価値・主要機能などの事業アイデアを整理する際に必要な一歩踏み込んだ情報が付与されており、有望スタートアップのアイデアをそのまま貴社の新規事業アイデアの叩き台としてご活用いただけます。
このような課題をお持ちの方におすすめ
- 短期間で質の良いアイデアを量産したい
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ご購入までの流れ

株式会社Relicについて

会社名 | 株式会社Relic |
代表者 | 代表取締役CEO 北嶋 貴朗 |
本社所在地 | 東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー19F |
設立 | 2015年8月 |
事業内容 | インキュベーションテック事業、事業プロデュース/新規事業開発支援事業、オープンイノベーション事業、イノベーション・ワークプレイス事業 |
コーポレートサイト | https://relic.co.jp |
事業内容 | https://relic.co.jp/services/ |
Relicは、⽇本企業の新規事業開発やイノベーション創出を⽀援する「事業共創カンパニー」です。
世界でも類を⾒ない新規事業開発に特化したSaaS型プラットフォームを提供する「インキュベーションテック事業」、総合的かつ⼀気通貫で新規事業やイノベーション創出を⽀援する「事業プロデュース/新規事業開発⽀援事業」、スタートアップ企業への投資や⼤企業との共同事業/JVなどを通じてイノベーションを共創する「オープンイノベーション事業」という3つの柱となる事業を統合的に展開してまいりました。
創業以来4,000社・20,000件以上の新規事業開発に携わってきた実績も含め、新規事業やイノベーションの共創や⽀援の分野において唯⼀無⼆の価値と意義、そして業界トップクラスの規模や成⻑を実現してきたリーディングカンパニーです。