IDEATION Cloud

HR業界のスタートアップ20選!国内・海外ともに注目のスタートアップを紹介

2025/4/10

HR業界は、スタートアップ企業にとって非常に重要な分野です。特に、人材獲得や従業員のエンゲージメント、コンプライアンス管理など、多くの課題を抱えています。スタートアップ企業は、限られたリソースの中で、効果的なHR戦略を構築することが難しいことが多く、従業員のモチベーションやリテンション、さらには企業全体の成長に影響を及ぼします。

本記事では、国内外で注目されているHR業界のスタートアップ企業20社を紹介します。これらの企業は、AI技術を活用した自動化、データ分析による人材管理、デジタルプラットフォームを通じた効率的なHRプロセスなど、革新的なソリューションを提供しています。

特に、人材獲得や従業員エンゲージメント、コンプライアンス管理などの課題に対処するための新しいアプローチを提案し、スタートアップ企業が成長を加速させるためのヒントを提供します。

この記事を読むことで、HRスタートアップの最新動向を把握し、自社のHR戦略に取り入れるためのインスピレーションを見つけることができます。また、HR業界の未来を形作る注目企業から、ビジネス成長のための新たな視点を得ることができるでしょう。

この記事は独自スタートアップデータベース「IDEATION Cloud DB」より作られています

この記事は4,000社・20,000件以上の新規事業支援実績を持つ国内No.1の新規事業支援会社であるRelicが、同社の独自スタートアップデータベース「IDEATION Cloud DB」を用いて作成しています。

100万件以上のスタートアップDBを用いたアイデア創出サービス「IDEATION Cloud」

IDEATION Cloud」はVC、CVCが事業性を評価し投資を実行した100万件以上の独自スタートアップデータベース「IDEATION Cloud DB」から、各社の方針・戦略に沿ったプロダクトを抽出、日本市場や各社に向けカスタマイズすることで成功確率の高い事業案を手早くご提案します。

国内外のHR業界スタートアップ20選

本章ではHR業界のスタートアップを20社ご紹介いたします。
以下、ご紹介させていただくスタートアップ群の一覧表となります。

企業名Healthy WorkersHumiWorkvivoEmpioninternmatchCooleafNova BenefitsXP HealthbackstitchTapestreeRipplingVamozNailtedinspaceHiBobEspresaRankmiTopiaLily makes life easierBabblebotsBonusly
URLhttps://healthyworkers.nl/https://www.humi.cahttps://www.workvivo.com/https://empion.dehttps://internmatch.io/www.cooleaf.comgetnovaapp.com/https://xphealth.co/www.backstitch.iowww.gettapestree.com/www.rippling.comwww.vamoz.iohttps://nailted.comhttps://inspace.app/www.hibob.comwww.espresa.comhttp://www.rankmi.comhttp://www.topia.comlilyfacilitelavie.infohttp://www.babblebots.ai/https://bonus.ly
本社所在地オランダカナダアイルランドオーストラリアアメリカインドアメリカアメリカアメリカアメリカスイススペインアメリカイスラエルアメリカアメリカフランスインドアメリカ
ラウンドEarlyMiddleMiddleEarlyMiddleMiddleMiddleEarlyLaterEarlyEarlyLaterMiddleMiddleEarlyMiddle
調達金額(総額)$4,032,663$47,376,722$38,604,057$2,510,494$6,829,211$800,000$11,000,000$22,100,000$4,453,928$1,197,000,000$245,643$412,005$3,100,000$574,000,000$31,242,387$1,640,000$163,022,853$3,000,000$31,400,000
主要投資家Schroders Capital, Cairn Real Estate, Timeless Investments, Dura Vermeer, Impact VastgoedFundersClub, Tribe Capital, Y Combinator, Bossanova Investimentos, Flex CapitalTiger Global Management, Enterprise Ireland, Eric Yuan, Frontline VenturesRedstone, VR Ventures, Basinghall Partners, Frank Freund, Oliver ManojlovicHenslow, DOMA Group500 Startups, Sanjay Sathe, Venture Atlanta, Raj ChoudhuryAngelList Talent, Titan Capital, Bessemer Venture Partners, Better Capital, Susquehanna International Group (SIG)Village Global, GSR Ventures, Plug and Play, StartX (Stanford-StartX Fund), Canvas VenturesTechstars, M25, Bizdom, Right Side Capital Management, KCRise FundTechstars Workforce Development AcceleratorSequoia Capital, Y Combinator, UpHonest Capital, Founders Fund, CoatueVenture Kick, Wingman Campus FundBewater Funds, Big Sur VenturesFlyer One Ventures, Softline Venture Partners, JOINT JOURNEY, NRG Ventures, Wiel Brien Investments, LLC,General Atlantic, Eight Roads Ventures, Bessemer Venture Partners, Battery Ventures, Entrée CapitalCrosslink Capital, Ridge Ventures, WestWave Capital, Clear Ventures, Moneta VCSOFTBANK Latin America Ventures, Beagle VenturesHorizon Technology Finance, Notion Capital, New Enterprise Associates, NewView Capital, Future FundGaranceRakesh Mathur, Rishi DeshpandeFirstMark, Operator Partners, Service Provider Capital, Bloomberg Beta, NEXT Frontier Capital

1.Healthy Workers

出典:https://healthyworkers.nl/

Healthy Workersは、オランダを拠点とするプロプテックスタートアップで、健康で持続可能なビルディングを構築することを目指しています。2016年に設立され、現在はオランダで60万平方メートル以上のビルディングを管理しています。この企業は、環境データと科学に基づく人材分析を組み合わせて、職場環境の質を向上させるための「介入」を行い、快適な労働環境と幸福な従業員を提供することを支援します。

Healthy Workersのプラットフォームは、ビルディングのエネルギー効率や室内気候のパフォーマンスを分析し、ビルディング管理者やオーナーが最適な運用を行えるようにします。また、ESG(環境、社会、ガバナンス)とスマートビルディングのプラットフォームを通じて、ビルディングの健康性能を向上させるためのデータ駆動型アプローチを提供しています。

この企業は、オランダの不動産業界で急成長を遂げており、最近の資金調達を通じてドイツ市場への拡大を進めています。Healthy Workersは、ビルディングの持続可能性を高めることで、企業がより健康で生産的な職場環境を提供できるよう支援しています。

基本情報

企業名Healthy Workers
URLhttps://healthyworkers.nl/
本社所在地オランダ
ラウンドEarly
調達金額(総額)$4,032,663
主要投資家Schroders Capital, Cairn Real Estate, Timeless Investments, Dura Vermeer, Impact Vastgoed

サービス情報

サービス概要従業員の幸福度を測定し、企業の職場環境改善を支援するサービス
顧客従業員の幸福度向上と組織の成功を目指す企業
顧客の抱える課題従業員の幸福度を高め、組織の成功につなげたいが、客観的な測定方法や効果的な改善策がないため、適切な施策を講じることができない
提供価値従業員の幸福度を科学的に測定し、データに基づいた職場環境改善を可能にすることで、従業員の幸せと組織の成功を両立させる
主要機能<1.幸福度測定機能>
従業員の幸福度を客観的に測定するツールを提供することにより、組織の現状を正確に把握できる。測定には心理学や組織行動学の知見を活用した独自の指標を使用している

<2.データ分析・可視化機能>
測定されたデータを分析し、わかりやすいダッシュボードで可視化することにより、経営陣や人事部門が組織の状態を容易に理解できる。部署別、職級別など多角的な分析が可能

<3.改善提案機能>
分析結果に基づいて、職場環境改善のための具体的な施策を提案することにより、効果的な改善活動を実施できる。AI技術を活用し、各企業の状況に合わせたカスタマイズされた提案を行う

<4.継続的モニタリング機能>
定期的な測定と分析を行うことにより、改善施策の効果を継続的に追跡できる。長期的なトレンド分析や、業界平均との比較など、多様な視点での評価が可能

<5.従業員フィードバック機能>
従業員が匿名で意見や提案を送信できるプラットフォームを提供することにより、リアルタイムで従業員の声を集めることができる。AIによる自然言語処理を用いて、フィードバックの傾向分析も行う

2.Humi

出典:https://www.humi.ca

Humiは、カナダを拠点とするHRテクノロジー企業で、カナダのビジネスニーズに特化した一体型の雇用プラットフォームを提供しています。2016年に設立され、2025年にはEmployment Heroに買収されました5。Humiのプラットフォームは、給与計算、人事管理、福利厚生管理、採用、パフォーマンス管理、休暇管理など、すべてのHRタスクを一つの場所で管理できるように設計されています。

この企業は、カナダの税法や規制に基づいた自動化された給与処理を提供し、CRAへの納付やT4、ROEの作成を簡素化しています。また、カスタマイズ可能なオンボーディングプロセスや360度フィードバック、目標設定機能を通じて、従業員の成長を促進します。Humiは、カナダの多様な業界や企業規模に対応し、スケーラブルなツールを提供しています。

Humiのプラットフォームは、IndeedやGreenhouseなどの第三者アプリケーションと統合可能で、シームレスなデータ管理を実現します。さらに、DMZとのパートナーシップを通じてスタートアップ企業に特別なインセンティブを提供し、人事オペレーションの効率化を支援しています。

基本情報

企業名Humi
URLhttps://www.humi.ca
本社所在地カナダ
ラウンドMiddle
調達金額(総額)$47,376,722
主要投資家FundersClub, Tribe Capital, Y Combinator, Bossanova Investimentos, Flex Capital

サービス情報

サービス概要中小企業向けの人事・給与・福利厚生のオールインワンプラットフォーム
顧客カナダの中小企業の人事担当者や経営者
顧客の抱える課題人事・給与・福利厚生業務を効率的に一元管理し、従業員満足度を向上させたいが、複数のシステムを使用しているため、データの整合性維持や業務の効率化が難しい
提供価値クラウドベースの統合プラットフォームを提供することで、人事関連業務の効率化と従業員エクスペリエンスの向上を実現する
主要機能<1.人事管理機能>
従業員情報の一元管理、休暇申請・承認、パフォーマンス評価などの機能により、人事業務の効率化が図れる。カスタマイズ可能なダッシュボードで、企業固有のニーズに対応できる

<2.給与計算・管理機能>
自動給与計算、税金計算、直接入金などの機能により、正確かつ迅速な給与処理が可能となる。カナダの複雑な税制に対応し、コンプライアンスリスクを軽減する

<3.福利厚生管理機能>
健康保険、退職金プランなどの福利厚生プログラムを一元管理できる。従業員は自身の福利厚生情報にセルフサービスでアクセスでき、選択や変更が容易に行える

<4.採用管理機能>
求人掲載、応募者追跡、面接スケジューリングなどの機能により、採用プロセスを効率化できる。採用データを他の人事データと統合し、包括的な人材管理が可能となる

<5.従業員エンゲージメント機能>
従業員サーベイ、フィードバックツール、社内コミュニケーション機能により、従業員の声を効果的に収集・分析できる。データに基づいた施策立案で、従業員満足度向上につなげられる

3.Workvivo

出典:https://www.workvivo.com/

Workvivoは、従業員体験を向上させるための革新的なプラットフォームを提供するHRテクノロジー企業です。この企業は、モバイルファーストのアプローチで、職場内外の従業員が一つのデジタルスペースでつながり、コミュニケーションを円滑にし、エンゲージメントを高めることを支援します。特に、バージン・グループやライアンエアなど、世界中の企業がWorkvivoを利用し、従業員の採用から離職までの全プロセスを統合しています。

Workvivoのプラットフォームは、社内コミュニケーション、従業員エンゲージメント、認識、イントラネット機能を一つにまとめ、従業員が簡単に情報を共有し、コラボレーションを促進する環境を提供します。

さらに、AIを活用した分析ツールや、従業員のフィードバックを収集するためのサーベイ機能も備えており、企業がデータ駆動型で意思決定を行うことを支援しています。Workvivoは、ZoomやMicrosoft 365、Google Workspaceなどの主要なツールとシームレスに統合可能で、企業が既存のシステムを活用しつつも、従業員体験を向上させることができます。

基本情報

企業名Workvivo
URLhttps://www.workvivo.com/
本社所在地アイルランド
ラウンドMiddle
調達金額(総額)$38,604,057
主要投資家Tiger Global Management, Enterprise Ireland, Eric Yuan, Frontline Ventures

サービス情報

サービス概要従業員エンゲージメントを高め、社内コミュニケーションを一元化する従業員コミュニケーションプラットフォーム
顧客従業員エンゲージメントと内部コミュニケーションの改善を目指す企業
顧客の抱える課題従業員のエンゲージメントを高め、社内コミュニケーションを一元化したいが、効果的なツールやプラットフォームがないため、従業員の帰属意識や生産性の向上が難しい
提供価値身近なソーシャル体験を通じて従業員同士のつながりを深め、コミュニティと帰属意識を醸成することで、従業員エンゲージメントを向上させ、生産性を15%上昇させ、離職率を65%低下させる
主要機能<1.ソーシャルコミュニケーション機能>
従業員同士が気軽にコミュニケーションを取れる環境を提供することにより、社内のつながりを強化できる。SNSに似た使いやすいインターフェースを採用し、従業員の自然な交流を促進する

<2.一元化されたコミュニケーションハブ機能>
社内のあらゆるコミュニケーションを一つのプラットフォームに集約することにより、情報の分断を防ぎ、効率的な情報共有が可能になる。様々な部門や地域の従業員が同じプラットフォーム上で交流することで、組織全体の一体感を醸成する

<3.従業員認識・評価機能>
従業員の成果や貢献を可視化し、称賛する機能を提供することにより、従業員が自分の仕事が評価され、認められていると実感できる。これにより、従業員のモチベーション向上と帰属意識の強化につながる

<4.分析・インサイト機能>
プラットフォーム上の従業員の活動データを分析し、エンゲージメントの状況や傾向を可視化することにより、経営陣が従業員の状況を把握し、適切な施策を打つことができる。AIを活用した高度な分析により、従業員エンゲージメントの向上に向けた actionable な洞察を提供する

4.Empion

出典:https://www.empion.io/

Empionは、AI技術を活用した自動化されたヘッドハンティングソリューションを提供するHRテクノロジー企業です。2022年に設立され、ベルリンを拠点に活動しています。この企業は、個々のスキル、価値観、性格に基づいて、企業と候補者を最適にマッチングする「Empionメソッド」を開発しました。

Empionのプラットフォームは、企業の文化分析を通じて、候補者が企業にどれだけ適しているかを科学的に評価します。これにより、企業は適切な候補者を迅速に特定し、採用プロセスを効率化できます。また、AIを活用したロボアドバイザーが、企業の文化や価値観に合った候補者を自動的に選び出し、企業が時間を節約しつつも、適切な人材を確保できるように支援します。

この企業は、2023年に6百万ユーロのシード資金を調達し、Redstone VCやCavalry Venturesなどが投資しています。Empionは、企業と候補者双方が相互に理解し合い、長期的な成功を実現するためのプラットフォームを提供し、従業員のロイヤリティと成功率を高めることを目指しています。

基本情報

企業名Empion
URLhttps://empion.de
本社所在地ドイツ
ラウンドEarly
調達金額(総額)$2,510,494
主要投資家Redstone, VR Ventures, Basinghall Partners, Frank Freund, Oliver Manojlovic

サービス情報

サービス概要企業文化や価値観、スキルに基づいて企業と応募者をマッチングするAI活用型求人プラットフォーム
顧客顧客1
採用を行う企業

顧客2
転職を考えている求職者
顧客の抱える課題顧客1の課題
企業文化にフィットする人材を効率的に採用し、離職率を低減したいが、従来の求人情報サイトでは企業文化をほとんど考慮できないため、非効率な採用プロセスと高い離職率に悩まされている

顧客2の課題
自身の価値観や希望する企業文化にマッチする企業で働きたいが、従来の求人サイトではそれらの情報が乏しいため、適切な職場を見つけるのが困難である
提供価値顧客1の提供価値
AIを活用したロボアドバイザーにより企業文化を数値化し、自動ヘッドハンティングを実施することで、企業文化にフィットする人材を効率的に採用できる

顧客2の提供価値
企業文化や価値観、スキルに基づいたマッチングにより、自身に適した企業を見つけやすくなる
主要機能<1.企業文化数値化機能>
AIを活用したロボアドバイザーにより、企業文化を数値化することができる。これにより、企業は自社の文化を客観的に把握し、求職者に対して明確に提示することが可能になる

<2.自動ヘッドハンティング機能>
数値化された企業文化データと求職者のプロフィールを基に、AIが自動的にマッチングを行う。これにより、企業は効率的に適切な人材を見つけることができ、求職者も自身に合った企業を発見しやすくなる

<3.データベース型求人プラットフォーム機能>
企業と求職者の情報をデータベース化し、常時マッチングを行うことができる。これにより、タイムリーな採用機会の創出と、求職者の継続的なキャリア機会の探索が可能になる

5.internmatch

出典:https://internmatch.io/

InternMatchは、学生や卒業生と企業を結び付けるための革新的なプラットフォームを提供するHRテクノロジー企業です。この企業は、オーストラリアを中心に活動し、IT、エンジニアリング、マーケティング、会計、プロジェクトマネジメントなど、多様な分野で学生や卒業生を企業にマッチングします。InternMatchは、10,000以上の卒業生をオーストラリアの主要企業に配置し、多くの場合、インターンシップが雇用につながる成果を上げています12

このプラットフォームは、学生や卒業生が実践的な経験を積み、キャリアをスタートさせるためのワークレディネスプログラムも提供しています。プログラムは、ビジネススキルやチームワーク、時間管理を学ぶ12週間のインターンシップと組み合わせており、参加者が職場環境に即座に適応できるように設計されています。

基本情報

企業名internmatch
URLhttps://internmatch.io/
本社所在地オーストラリア
ラウンドMiddle
調達金額(総額)$6,829,211
主要投資家Henslow, DOMA Group

サービス情報

サービス概要個人と企業の雇用可能性を高めるインターンシッププラットフォーム
顧客顧客1
大学生や転職者

顧客2
企業(大手企業、スタートアップ企業)
顧客の抱える課題顧客1の課題
実践的な業界経験を積み、キャリアの見通しを向上させたいが、実務経験が不足しているため、希望する職種や業界への就職が困難

顧客2の課題
適切なスキルと経験を持つ人材を効率的に見つけ、採用したいが、従来の採用方法では適切な人材の発掘や評価が難しい
提供価値顧客1の提供価値
専門的なインターンシップ、トレーニング、メンターシップを通じて、実践的な業界経験を積むことができ、キャリアの見通しが大幅に向上する

顧客2の提供価値
インターンシップを通じて潜在的な人材を評価し、適切なスキルと経験を持つ人材を効率的に見つけ、採用することができる
主要機能<1.マッチング機能>
クラウドベースの技術を活用し、個人と企業のニーズに基づいて最適なマッチングを行うことにより、効率的なインターンシップのマッチングが実現できる。これにより、両者にとって価値のある体験を提供できる

<2.インターンシップ管理機能>
インターンシップの進行状況や成果を管理・追跡することにより、企業は効果的に人材を評価でき、個人は自身の成長を可視化できる。これにより、インターンシップの質と効果を高めることができる

<3.トレーニング・メンターシップ機能>
専門的なトレーニングプログラムやメンターシップを提供することにより、インターン参加者のスキル向上と業界知識の習得を支援する。これにより、参加者の雇用可能性を高め、企業にとっても即戦力となる人材の育成につながる

<4.グローバルネットワーク機能>
世界中の企業や教育機関とのパートナーシップを活用し、国際的な機会を提供することにより、参加者のグローバルな視野と経験を拡大できる。これにより、国際的なキャリアの可能性を広げることができる

<5.雇用機会創出機能>
インターンシップ終了後の継続的なサポートや、企業とのネットワーキングの機会を提供することにより、インターンシップ参加者の正規雇用への移行を支援する。これにより、雇用のギャップを埋め、1万人以上の人々に雇用機会を創出している

6.Cooleaf

出典:www.cooleaf.com

Cooleafは、企業の従業員エンゲージメントを高めるための革新的なHRテクノロジー企業です。彼らのプラットフォームは、従業員の認識と報酬、フィードバックサーベイ、エンゲージメントプログラム戦略を通じて、職場文化と従業員体験を向上させることを目的としています。Cooleafは、HR、セールス、カスタマーサクセスやサポートなど、多様な業界で活躍しています。

Cooleafの技術は、企業が従業員の行動を促進し、企業のコアバリューに沿った目標を達成するためのツールを提供します。自動化された従業員エンゲージメントソフトウェアにより、HR担当者の管理時間を削減しながら、生日や勤続年数の記念日をカスタマイズして祝うことができます。また、eNPSやメンタルヘルスを測定する効果的なサーベイも実施可能です。

2024年4月にITA Groupに買収されたCooleafは、現在もその技術を活かし、ITA Groupの従業員エンゲージメントプラットフォームを強化しています。このプラットフォームは、認識、インセンティブ、オンボーディング、サーベイなどの機能を備え、企業が迅速に従業員とのつながりを深めることができます。Cooleafの使いやすいインターフェースと柔軟なカスタマイズ機能により、企業は従業員体験を大幅に向上させることができます。

基本情報

企業名Cooleaf
URLwww.cooleaf.com
本社所在地アメリカ
ラウンド
調達金額(総額)$800,000
主要投資家500 Startups, Sanjay Sathe, Venture Atlanta, Raj Choudhury

サービス情報

サービス概要従業員エンゲージメント向上のためのインセンティブプラットフォーム
顧客従業員のエンゲージメントと生産性を向上させたい企業
顧客の抱える課題従業員の積極的な参加によりビジネス成果を向上させたいが、効果的な従業員エンゲージメントプログラムの設計・運用が難しい
提供価値ビジネス目標に沿った従業員エンゲージメントプログラムを提供し、データ駆動型の意思決定を可能にする
主要機能<1.認識機能>
クラス最高の認識機能により、従業員の貢献や成果を適切に評価・表彰できる。これにより、従業員のモチベーション向上と組織への帰属意識強化が図れる

<2.課題設定機能>
ビジネス目標に整合した課題を設定できる機能により、従業員の活動とビジネス成果を直接リンクさせることが可能。これにより、従業員の行動がより戦略的な目標達成に貢献する

<3.データ分析機能>
プラットフォームを通じて収集されたデータを分析し、洞察を提供する。これにより、経営陣は従業員エンゲージメントの状況や効果を客観的に把握し、データ駆動型の意思決定が可能になる

<4.カスタマイズ機能>
小規模ビジネスからフォーチュン500企業まで、様々な規模や業種の企業に対応できるカスタマイズ性を持つ。これにより、各企業の独自のニーズや文化に合わせたプログラムの設計が可能になる

7.Nova Benefits

出典:http://getnovaapp.com/

Nova Benefitsは、従業員の健康と幸福を優先する革新的なHRテクノロジー企業です。彼らのプラットフォームは、従業員が健康保険、ライフスタイル、フィットネス、メンタルヘルスなどの福利厚生を簡単に管理できるように設計されています。Nova Benefitsは、従業員が自分に最も適したプランを選べるように、多様な保険プランや福利厚生オプションを提供しています。

このプラットフォームは、従業員のニーズに応じたカスタマイズが可能で、企業が従業員の健康と幸福をサポートするための包括的なソリューションを提供します。また、管理者向けのダッシュボードも用意されており、福利厚生プログラムの効果をリアルタイムでモニタリングすることができます。Nova Benefitsは、従業員のエンゲージメントと職場環境の改善に貢献することを目指しています。

基本情報

企業名Nova Benefits
URLgetnovaapp.com/
本社所在地インド
ラウンド
調達金額(総額)$11,000,000
主要投資家AngelList Talent, Titan Capital, Bessemer Venture Partners, Better Capital, Susquehanna International Group (SIG)

サービス情報

サービス概要企業向けの従業員福利厚生プラットフォーム
顧客従業員の福利厚生を効率的に管理したい企業の人事部門
顧客の抱える課題従業員の福利厚生を効率的に管理し、従業員満足度を向上させたいが、手動での管理に多くの時間と労力を費やしているため、人事部門の業務効率が低下している
提供価値福利厚生管理の自動化と効率化により、人事部門の業務効率を向上させ、従業員満足度の向上につなげる
主要機能<1.健康保険プラン管理機能>
企業ごとにカスタマイズされた健康保険プランを提供することにより、従業員のニーズに合った保険カバレッジを実現できる。AIを活用した保険プランの最適化が可能

<2.福利厚生ダッシュボード機能>
従業員の福利厚生情報を一元管理できるダッシュボードを提供することにより、人事部門の業務効率が向上する。リアルタイムでの福利厚生データの可視化が可能

<3.クレーム処理自動化機能>
保険金請求処理を自動化することにより、手動作業を削減し、処理時間を短縮できる。機械学習アルゴリズムを用いた不正検知システムも搭載

<4.従業員セルフサービス機能>
従業員が自身の福利厚生情報にアクセスし、管理できるポータルを提供することにより、人事部門の負担を軽減し、従業員の自立性を高められる。モバイルアプリでのアクセスも可能

<5.データ分析・レポート機能>
福利厚生データの分析とレポート作成を自動化することにより、経営判断に必要な洞察を得られる。AIを活用した予測分析も可能

8.XP Health

出典:https://xphealth.co/

XP Healthは、従業員の視覚ケアを革新するためのAIを活用したデジタルプラットフォームです。この企業は、従来の視覚保険モデルを変革し、従業員が視覚ケアサービスを簡単に利用できるように設計されています。XP Healthのプラットフォームは、AI技術を活用して個々の視覚ニーズに応じたカスタマイズされたケアを提供し、従業員の満足度を大幅に向上させます。

このプラットフォームは、オンラインでの眼科検査予約から、デザイナーフレームの購入までを一元的に管理し、従来の視覚ケアの複雑さや高コストを解消します。さらに、垂直統合されたサプライチェーンを通じて、従来の販売手数料を削減し、従業員の自己負担コストを80%削減、企業の眼鏡請求コストを40%削減することに成功しています。また、AIを活用した仮想試着機能なども提供し、ユーザーに快適な購入体験を提供しています。

基本情報

企業名XP Health
URLhttps://xphealth.co/
本社所在地アメリカ
ラウンドMiddle
調達金額(総額)$22,100,000
主要投資家Village Global, GSR Ventures, Plug and Play, StartX (Stanford-StartX Fund), Canvas Ventures

サービス情報

サービス概要従業員向けAI搭載ビジョンケアプラットフォーム
顧客従業員にビジョンケア福利厚生を提供したい企業
顧客の抱える課題従来のビジョンケア福利厚生は、手続きが煩雑で時間がかかり、選択肢も限られているため、従業員の満足度が低く、企業側も効率的に管理できていない
提供価値AIを活用した効率的で魅力的なビジョンケアプラットフォームを提供することで、従業員の満足度を向上させ、企業の福利厚生管理を効率化する
主要機能<1.AI顔認識推奨機能>
独自のディープラーニングモデルを用いた顔認識技術により、98%の精度で顔の寸法に基づいて最適なフレームを推奨する。これにより、従業員は自分に合ったフレームを簡単に選択できる

<2.ブランドパートナーシップ機能>
Tom Ford、Ray-Ban、Armani、Gucci、Coachなどの世界有数のデザイナーブランドとパートナーシップを結び、幅広い選択肢を提供する。これにより、従業員は高品質で魅力的なフレームを選ぶことができる

<3.デジタル管理プラットフォーム機能>
従業員のビジョンケア福利厚生をデジタルで一元管理できるプラットフォームを提供する。これにより、企業は福利厚生の管理を効率化し、コストを削減できる

<4.バーチャル試着機能>
AIを活用したバーチャル試着機能を提供し、従業員が自宅から様々なフレームを試すことができる。これにより、従業員の利便性が向上し、満足度が高まる

<5.データ分析機能>
従業員のビジョンケア利用状況や傾向を分析し、企業に有用なインサイトを提供する。これにより、企業は福利厚生プログラムを最適化し、従業員の健康管理をサポートできる

9.backstitch

出典:https://www.backstitch.io/

backstitchは、企業の内部コミュニケーションと人事チームが従業員とのコミュニケーションを強化するためのプラットフォームを提供する革新的なHRテクノロジー企業です。このプラットフォームは、従業員向けのニュースレター、業界ニュースのクリップ、特典や割引、ボランティア活動の機会などを効率的に管理するためのツールを提供しています。backstitchは従業員エンゲージメントに新しいアプローチを取り入れ、人事チームにとって大きな時間節約策となります。

コミュニケーションは企業の運営において非常に重要な要素であり、適切に管理しないと、従業員が働きにくい環境になる可能性があります。一方で、効果的なコミュニケーションを実現することで、従業員が毎日楽しみに仕事に来る職場環境を創造することができます。backstitchのプラットフォームは、従業員とのつながりを深め、企業全体のパフォーマンス向上に貢献することを目指しています。

基本情報

企業名backstitch
URLwww.backstitch.io
本社所在地アメリカ
ラウンドMiddle
調達金額(総額)$4,453,928
主要投資家Techstars, M25, Bizdom, Right Side Capital Management, KCRise Fund

サービス情報

サービス概要従業員エンゲージメントを向上させる社内コミュニケーションプラットフォーム
顧客人事チームと内部コミュニケーションチーム
顧客の抱える課題効果的な社内コミュニケーションを実現し、従業員エンゲージメントを高めたいが、組織内のコミュニケーションが分断され、従業員の情報共有やエンゲージメントが不十分なため、組織全体の生産性や満足度が低下している
提供価値統合されたコミュニケーションプラットフォームを提供することで、効果的な情報共有と従業員エンゲージメントの向上を実現する
主要機能<1.パーソナライズドニュースフィード機能>
従業員ごとにカスタマイズされたニュースフィードを提供することにより、関連性の高い情報を効率的に共有できる。これにより、従業員は自分に必要な情報を迅速に把握し、業務効率を向上させることができる

<2.社内メッセージング機能>
組織内のコミュニケーションを一元化したメッセージングシステムを提供することにより、部門間や階層間のコミュニケーションが円滑になる。これにより、情報の伝達速度が向上し、組織全体の連携が強化される

<3.アンケート機能>
従業員の意見や感想を簡単に収集できるアンケート機能を提供することにより、組織の課題や改善点を迅速に把握できる。これにより、経営陣は従業員の声に基づいた意思決定を行い、組織の改善につなげることができる

10.Tapestree

出典:https://www.gettapestree.com/

Tapestreeは、職場関係を構築するための革新的なプラットフォームを提供する企業です。このプラットフォームは、従業員間の信頼と関係を築くための意図的な機会を技術を活用して提供します。従来のチームビルディングやオフサイトイベントとは異なり、Tapestreeはガイド付きの会話を通じて本物の交流を促進し、有用な組織データを生成します。

特に、ハイブリッドやリモートワークへの移行において、従来のオフィスベースの文化や関係構築戦略が効果的ではなくなっている現状に対応しています。Tapestreeは、物理的な近さではなく感情的な近さを重視し、職場文化をインタラクションを通じて拡散させることを目指しています。また、心理学や組織設計、多様性・公平性・包括性に関する研究に基づいて、職場関係構築プラットフォームを開発しています。

このプラットフォームは、従業員の協力とインサイトを組み合わせることで、従業員主導のイノベーションを促進し、従業員エンゲージメントを向上させ、生産性を高めることを支援します。会話を通じて組織特有のトピックに従業員が関与し、そのデータをプライバシーを保護しながら収集することで、企業は従業員の集団的な知識や専門知識を活用することができます。

基本情報

企業名Tapestree
URLwww.gettapestree.com/
本社所在地アメリカ
ラウンドEarly
調達金額(総額)
主要投資家Techstars Workforce Development Accelerator

サービス情報

サービス概要コミュニティ構築の従業員エンゲージメントプラットフォーム
顧客従業員エンゲージメントを向上させたい企業の人事部門や経営陣
顧客の抱える課題従業員間のコミュニケーションを活性化し、強固なコミュニティを形成したいが、適切なツールや仕組みがないため、エンゲージメントの向上が難しい
提供価値コミュニティ構築機能を通じて従業員間のつながりを強化し、エンゲージメントを向上させる
主要機能<1.コミュニティ構築機能>
従業員間でグループやチャンネルを作成し、共通の興味や目標に基づいてコミュニケーションを取ることができる。これにより、部署や階層を越えた従業員間のつながりが生まれる。

<2.エンゲージメント測定機能>
従業員の活動やフィードバックを分析し、エンゲージメントレベルを可視化する。これにより、人事部門や経営陣が組織の状態を把握し、適切な施策を講じることができる。

<3.イベント管理機能>
オンライン・オフラインのイベントを企画・管理し、従業員の参加を促進する。これにより、従業員間の交流機会を増やし、コミュニティの活性化を図ることができる。

11.Rippling

出典:https://www.rippling.com/

Ripplingは、企業の業務効率化を支援する革新的なHRテクノロジー企業です。このプラットフォームは、従業員管理、給与計算、福利厚生、IT管理、経費管理を一元的に管理する統合システムを提供しています。Ripplingは、従業員データや業務プロセスを一つの場所で管理することで、企業がより迅速かつ効率的に業務を進めることができるように設計されています。

特に、Ripplingはグローバルなチーム管理にも対応しており、140以上の国で利用可能なローカライズされた製品を提供しています。企業は、Ripplingを通じて世界中の従業員を一つのシステムで管理し、給与計算やコンプライアンス、デバイス管理などを簡素化できます。また、RipplingはIT管理においても優れており、アイデンティティ管理やデバイス管理、インベントリ管理を強化することで、セキュリティと効率性を高めます。さらに、経費管理機能により、企業はコストをより細かく管理し、無駄な支出を防ぐことができます。

基本情報

企業名Rippling
URLwww.rippling.com
本社所在地アメリカ
ラウンドLater
調達金額(総額)$1,197,000,000
主要投資家Sequoia Capital, Y Combinator, UpHonest Capital, Founders Fund, Coatue

サービス情報

サービス概要HRとIT運用を一元管理するオールインワンプラットフォーム
顧客従業員管理の効率化を目指す企業の人事・IT部門
顧客の抱える課題従業員の入社から退職までのライフサイクル全体を効率的に管理したいが、HR業務とIT管理が分断されているため、一元的な管理ができない。また、多くの作業が手動で行われており、時間とリソースの無駄が生じている
提供価値HRとIT運用を統合したプラットフォームを提供し、従業員管理の自動化と効率化を実現する。これにより、企業は時間とリソースを節約し、戦略的な業務に注力できる
主要機能<1.統合管理機能>
給与、福利厚生、デバイス、アプリなどの従業員関連データを一元管理することにより、情報の分断を解消し、効率的な従業員管理が可能となる。これにより、人事部門とIT部門の連携が強化され、業務の無駄を削減できる

<2.自動化機能>
新規採用時の各種設定や退職時の処理など、従来手作業で行われていた業務を自動化することにより、作業時間を大幅に短縮できる。わずか90秒で従業員のシステム設定が完了するなど、高度な自動化を実現している

<3.サードパーティアプリ連携機能>
Gmail、Microsoft Office、Slackなど、広く使用されているサードパーティアプリとシームレスに連携することにより、既存の業務フローを維持しながら、効率化を図ることができる。これにより、導入時の混乱を最小限に抑えつつ、業務改善を実現できる

<4.コンプライアンス管理機能>
従業員データの管理や給与計算などにおいて、法令遵守を自動的にサポートすることにより、コンプライアンスリスクを低減できる。これにより、人事部門の負担を軽減しつつ、法的リスクを最小化できる

<5.分析・レポート機能>
従業員データを包括的に分析し、有益なインサイトを提供することにより、戦略的な意思決定をサポートする。これにより、経営層は人材管理に関する客観的なデータに基づいた判断を下すことができる

12.Vamoz

出典:https://www.vamoz.io/

Vamozは、企業が従業員の海外でのリモートワークを簡単かつ法令遵守して行えるように支援する革新的なHRテクノロジー企業です。このプラットフォームは、従業員が「ワーケーション」として知られる一時的な海外でのリモートワークやビジネストリップ、また国境を越えた通勤を管理するためのツールを提供しています。Vamozは、これらの活動が伴う複雑な法的課題に対処し、企業が効率的にコンプライアンスを確保できるように設計されています。

Vamozのプラットフォームは、リスク評価やリクエスト管理、A1フォームの自動化などを通じて、HRチームが迅速かつ情報に基づいた決定を下せるように支援します。また、企業はカスタマイズされたポリシーを設定し、従業員の海外での作業を効果的に管理しながらリスクを軽減することができます。Vamozは、GDPRおよびISO 27001に準拠しており、データのセキュリティも確保されています。このプラットフォームは、従業員満足度の向上や人材獲得・留任に貢献し、生産性を高めることも可能です。

基本情報

企業名Vamoz
URLwww.vamoz.io
本社所在地スイス
ラウンド
調達金額(総額)$245,643
主要投資家Venture Kick, Wingman Campus Fund

サービス情報

サービス概要企業が従業員に海外リモートワークを正式な福利厚生として提供できるSaaSソリューション
顧客グローバルに展開する企業の人事部門
顧客の抱える課題従業員に柔軟な働き方を提供しつつ、法的・ビジネス上のリスクを管理したいが、海外リモートワークに伴うリスクを適切に把握・対応する手段がないため、実現できていない
提供価値海外リモートワークに関連する法的・ビジネス上のリスクを管理しつつ、従業員に柔軟な働き方を提供できる環境を整備する
主要機能<1.リスク管理機能>
海外リモートワークに関連する法的・ビジネス上のリスクを自動的に分析し、企業に提示することにより、リスクの把握と対応が容易になる。企業固有の状況や従業員の滞在先に応じたリスク分析を行う

<2.コンプライアンス支援機能>
各国の労働法や税制に関する最新情報を提供し、企業のコンプライアンス維持をサポートすることにより、法令違反のリスクを低減できる。国際的な規制の変更にも迅速に対応する

<3.従業員管理機能>
海外リモートワーク中の従業員の所在地や勤務状況を一元管理することにより、企業は従業員の状況を把握し、適切なサポートを提供できる。リアルタイムの位置情報追跡や勤務時間記録機能を含む

<4.福利厚生制度連携機能>
既存の福利厚生制度と海外リモートワークを統合することにより、企業は一貫した福利厚生プログラムを提供できる。各種保険や手当の自動調整機能を備える

<5.人材採用・定着支援機能>
海外リモートワークを魅力的な福利厚生として活用することにより、優秀な人材の採用や定着率の向上につながる。採用活動や従業員満足度調査との連携機能を提供する

13.Nailted

出典:https://nailted.com

Nailtedは、従業員エンゲージメントと幸福を高めるためのAIを活用した革新的なプラットフォームです。このプラットフォームは、現代のHRチームが最高の従業員体験を提供するために必要な機能を提供しています。Nailtedは、20,000以上のユーザーと主要企業に信頼されており、従業員の幸福と満足度を測定するための強力なツールを提供しています。

Nailtedは、従業員のバーンアウトを検知し、チームのパフォーマンスを向上させるためのインサイトを提供します。また、匿名でのフィードバック機能を通じて、従業員が自由に意見を表現できる環境を整え、企業が職場文化を意図的に設計できるよう支援します。さらに、Slackとの統合により、日常的に使用するツールとシームレスに連携し、従業員の感情的な健康状態をリアルタイムでモニタリングすることができます。Nailtedは、分散型チームにとっても非常に有効で、従業員の幸福を高めながら、企業全体のパフォーマンス向上に貢献します。

基本情報

企業名Nailted
URLhttps://nailted.com
本社所在地スペイン
ラウンドEarly
調達金額(総額)$412,005
主要投資家Bewater Funds, Big Sur Ventures

サービス情報

サービス概要従業員エンゲージメントを向上させるためのプラットフォーム
顧客企業の人事チーム、マネージャー、エグゼクティブ・ディレクター
顧客の抱える課題効率的に従業員エンゲージメントを向上させ、企業文化を改善したいが、プロセスが面倒で時間がかかるため、十分な取り組みができていない
提供価値プロセスの自動化とベストプラクティスのガイダンスにより、効率的に従業員エンゲージメントを向上させ、企業文化を改善できる
主要機能<1.プロセス自動化機能>
マネージャー、人事チーム、エグゼクティブ・ディレクターにとって通常面倒な従業員エンゲージメント向上のプロセスを自動化することにより、時間と労力を節約できる。これにより、より戦略的な業務に集中することが可能になる

<2.ベストプラクティスガイダンス機能>
従業員エンゲージメント向上のためのベストプラクティスを採用するためのステップバイステップのガイダンスを提供することにより、効果的な施策を実施できる。これにより、試行錯誤を減らし、より確実に成果を上げることができる

<3.従業員満足度測定機能>
従業員満足度を定期的に測定し、データを可視化することにより、組織の現状を正確に把握できる。これにより、問題点を早期に発見し、適切な対策を講じることが可能になる

14.inspace

出典:https://inspace.app/

inspaceは、企業がハイブリッドワーク環境を最適化するための革新的なプラットフォームを提供する企業です。このプラットフォームは、AIを活用したデスクや会議室、パーキングスペースの予約システムを提供し、従業員の職場体験を向上させ、生産性を高めることを目的としています。inspaceは、Fortune 500企業からスタートアップまで幅広い企業に利用されており、職場の利用状況に関するリアルタイムのデータを提供することで、企業がスペースの活用を最適化するための情報に基づいた決定を下せるように支援します。

inspaceのプラットフォームは、ハードウェアの必要なく、iOSやAndroidデバイスで利用可能なインターフェースを提供します。また、WiFiやNFCを通じた簡単なチェックイン機能も備えており、従業員が予約したスペースをスムーズに利用できるように設計されています。さらに、客用管理システムや共有キャンパススペースの管理など、多様な機能を提供し、企業が職場環境を柔軟かつ効率的に管理できるようにしています。inspaceは、96%の導入率や93%のNPSを誇り、企業が職場環境を再構築するための信頼できるパートナーとなっています。

基本情報

企業名inspace
URLhttps://inspace.app/
本社所在地アメリカ
ラウンドEarly
調達金額(総額)$3,100,000
主要投資家Flyer One Ventures, Softline Venture Partners, JOINT JOURNEY, NRG Ventures, Wiel Brien Investments, LLC,

サービス情報

サービス概要AI駆動型の職場プラットフォーム
顧客顧客1
オフィスを管理する企業

顧客2
オフィスで働く従業員
顧客の抱える課題顧客1の課題
オフィススペースの効率的な管理と最適化を実現したいが、使用率を正確に把握できないため、スペースの非効率な利用や過剰なコストが発生している

顧客2の課題
快適で効率的なオフィス環境で働きたいが、ワークステーションの見つけ方や予約方法が不便なため、生産性が低下している
提供価値顧客1の提供価値
オフィスの使用率を正確に把握し、スペースの効率と有効性を改善するツールキットを提供することで、家賃を最大50%節約できる

顧客2の提供価値
従業員中心のUXによりオフィスワークステーションを簡単に見つけたり予約したりできるため、快適で効率的な働き方が実現できる
主要機能<1.ワークステーション管理機能>
AIを活用してオフィスワークステーションの見つけ方や予約方法を最適化することにより、従業員が簡単にスペースを確保できる。これにより、従業員の生産性と満足度が向上する

<2.使用率分析機能>
オフィスの使用率を正確に把握し、分析することにより、企業が効率的なスペース管理を行える。これにより、無駄なスペースを削減し、家賃コストを大幅に削減できる

<3.施設管理ツールキット>
施設スタッフにオフィス管理のための重要な情報とツールキットを提供することにより、スペースの効率と有効性を改善できる。これにより、オフィス環境の最適化と維持管理が容易になる

<4.適応型オフィス設計機能>
急速に変化する現代世界に適応するためのツールキットを提供することにより、企業がオフィスに戻るプロセスを便利で効率的に管理できる。これにより、ハイブリッドワークなど新しい働き方にも柔軟に対応できる

<5.従業員福利厚生機能>
従業員の福利厚生を向上させるための機能を提供することにより、快適なオフィス環境を実現できる。これにより、従業員の満足度と定着率が向上し、企業の競争力が高まる

15.HiBob

出典:https://www.hibob.com/

HiBobは、企業が従業員管理を効率化し、職場文化を向上させるための革新的なHRプラットフォームを提供する企業です。HiBobのプラットフォーム「Bob」は、従業員のオンボーディングからオフボーディング、給与管理、パフォーマンス管理、従業員セルフサービスなど、幅広いHR機能を一元的に管理します。このプラットフォームは、直感的なインターフェースを備えており、HR担当者が簡単に操作できるように設計されています。

HiBobは、従業員エンゲージメントを高めるためのツールも提供しており、従業員間のコミュニケーションや認識プログラムを促進する機能を備えています。また、リアルタイムの分析機能を通じて、企業がデータに基づいた意思決定を行うことが可能です。HiBobは、Microsoft TeamsやSlackなどの最新の生産性ツールとシームレスに連携し、企業が既存のシステムと統合することが容易です。このプラットフォームは、特に急成長を遂げる中規模企業に最適であり、世界中の多国籍企業に利用されています。

基本情報

企業名HiBob
URLwww.hibob.com
本社所在地イスラエル
ラウンドLater
調達金額(総額)$574,000,000
主要投資家General Atlantic, Eight Roads Ventures, Bessemer Venture Partners, Battery Ventures, Entrée Capital

サービス情報

サービス概要中小企業向けの包括的な人事管理プラットフォーム
顧客人事業務の効率化と従業員エンゲージメント向上を目指す中小企業の人事部門
顧客の抱える課題人事業務の効率化と従業員エンゲージメントの向上を同時に実現したいが、既存のツールでは対応が難しく、人事部門の負担が大きい
提供価値直感的で使いやすいインターフェースと、データ駆動型の意思決定支援機能により、人事業務の効率化と従業員エンゲージメントの向上を同時に実現できる
主要機能<1.包括的な人事管理機能>
福利厚生管理、給与計算、勤怠管理、人材採用、パフォーマンス評価など、人事業務全般をカバーする機能を提供することにより、人事部門の業務効率化が図れる。クラウドベースのプラットフォームで、複数の人事関連業務を一元管理できる

<2.従業員エンゲージメント向上機能>
従業員のフィードバック収集、目標設定、キャリア開発支援などの機能により、従業員の満足度とエンゲージメントを向上させることができる。データ分析機能を活用し、従業員の声を可視化し、適切な施策を打つことが可能

<3.データ分析・レポート機能>
人事データの可視化と分析機能により、経営陣や人事部門が的確な意思決定を行えるようサポートする。ダッシュボードやカスタマイズ可能なレポートにより、人材に関する重要なインサイトを得られる

<4.多言語・多通貨対応機能>
グローバル展開する企業向けに、多言語・多通貨に対応することで、国際的な人事管理をシームレスに行うことができる。各国の法規制にも対応し、コンプライアンスリスクを低減できる

<5.他システム連携機能>
ATS(採用管理システム)、給与計算ソフト、勤怠管理システムなど、他の主要なHRテックツールとの連携が可能。これにより、既存のシステムを活かしながら、より包括的な人事管理を実現できる

16.Espresa

出典:https://www.espresa.com/

Espresaは、企業が従業員エンゲージメントを高め、職場文化を向上させるための革新的なプラットフォームを提供する企業です。このプラットフォームは、従業員の健康、福利厚生、イベント管理、認識プログラムなどを統合的に管理する機能を備えています。Espresaは、従業員の幸福と満足度を向上させるために、ライフスタイル支出アカウント(LSA)や総合的な健康管理プログラムを提供しています。

Espresaのプラットフォームは、HRチームが従業員のニーズに応じたカスタマイズされた福利厚生プログラムを設計し、実施することを可能にします。また、イベント管理機能を通じて、企業は社内イベントや会議のスケジューリング、出席者追跡、QRコードスキャンなどを効率的に管理できます。さらに、Espresaは従業員のエンゲージメントを測定し、データに基づいた意思決定を支援するための分析機能も提供しています。Espresaは、企業が従業員体験を向上させ、職場文化を強化するための信頼できるパートナーとして、多くの企業に利用されています。

基本情報

企業名Espresa
URLwww.espresa.com
本社所在地アメリカ
ラウンドMiddle
調達金額(総額)$31,242,387
主要投資家Crosslink Capital, Ridge Ventures, WestWave Capital, Clear Ventures, Moneta VC

サービス情報

サービス概要従業員エンゲージメントと職場文化を向上させるHR支援プラットフォーム
顧客従業員エンゲージメントを向上させたい企業のHRチーム
顧客の抱える課題従業員の満足度を高め、生産性の向上と離職率の低下を実現したいが、エンゲージメントプログラムの管理や実行が煩雑で時間がかかるため、効果的な施策を展開できていない
提供価値統合されたプラットフォームで従業員エンゲージメントプログラムを効率的に管理・実行し、職場文化の向上を促進する
主要機能<1.報酬・認識機能>
従業員の功績を簡単に認識し、報酬を与えることができる。これにより、従業員のモチベーション向上と貢献度の可視化が可能になる。システムが自動化されているため、HR担当者の負担を軽減しつつ、公平で一貫性のある認識プログラムを実施できる。

<2.従業員リソースグループ管理機能>
従業員が共通の関心事や背景に基づいてグループを形成し、交流できるプラットフォームを提供する。これにより、多様性と包括性を促進し、従業員間のつながりを強化できる。HRチームは各グループの活動を把握し、必要なサポートを提供しやすくなる。

<3.ウェルネス・フィットネスプログラム機能>
健康増進やフィットネス活動を企画・管理できる。従業員の健康意識を高め、ワークライフバランスの向上につながる。参加状況や成果を追跡し、インセンティブプログラムと連携させることで、継続的な参加を促進できる。

<4.チャレンジ・アチーブメント機能>
組織全体や部門ごとの目標設定、進捗管理、達成の祝福を一元化して行える。これにより、従業員の目標意識を高め、チームワークを促進できる。透明性のある目標管理システムにより、公平な評価と成果の可視化が可能になる。

<5.経費精算・手当管理機能>
従業員の経費精算や各種手当の管理を効率化できる。申請から承認、支払いまでのプロセスを自動化し、処理時間を短縮。これにより、HR部門の業務負荷を軽減しつつ、従業員満足度を向上させることができる。

17.Rankmi

出典:https://www.rankmi.com/es/

Rankmiは、ラテンアメリカを中心に多くの企業が信頼する「All-in-one」型のHRプラットフォームです。このプラットフォームは、従業員のライフサイクル全体をデジタル化し、自動化することで、企業のパフォーマンス、エクスペリエンス、タレント管理、行政管理を強化します。

Rankmiは、採用と選考、雇用契約と報酬管理、オンボーディングと研修、組織開発、従業員の幸福とエクスペリエンス、リテンションと満足度、退職と推薦などのプロセスを一元的に管理します。これにより、企業は最適な人材を選び、効率的に管理しつつ、従業員の満足度を高めることができます。

また、Rankmiは内部コミュニケーションや社内ソーシャルネットワークを通じて従業員間のつながりを促進し、アンケートや評価ツールを活用して従業員の意見を収集し、組織全体のパフォーマンスを向上させるためのフィードバックを提供します。さらに、セキュリティに配慮したデータ管理も行っており、企業のデータを安全に保護しています。Rankmiは、企業のニーズに合わせた柔軟な実装と専門的なサポートを提供し、企業の成長を支援します。

基本情報

企業名Rankmi
URLhttps://www.rankmi.com/es/
本社所在地メキシコシティ
ラウンドMiddle
調達金額(総額)$1,640,000
主要投資家SOFTBANK Latin America Ventures, Beagle Ventures

サービス情報

サービス概要人材管理プロセスを一元化・自動化するSaaSプラットフォーム
顧客人材管理を効率化したい企業
顧客の抱える課題従業員のライフサイクル全体を効率的に管理し、企業と従業員双方の目的達成を実現したいが、人材管理プロセスが分散しているため、一元的な管理や自動化が困難である
提供価値すべての人材管理プロセスを一元化・自動化することで、効率的な人材管理と従業員体験の向上を実現する
主要機能<1.統合管理機能>
給与計算、パフォーマンス管理、福利厚生、採用など、人材管理に関するさまざまな機能を単一のプラットフォームで提供することにより、一元的な管理が可能になる。これにより、人事部門の業務効率が大幅に向上する

<2.自動化機能>
人材管理プロセスを自動化することにより、人事担当者の作業負荷が軽減され、戦略的な業務に注力できるようになる。自動化により、ヒューマンエラーも減少し、データの正確性が向上する

<3.従業員エンゲージメント機能>
ソーシャルハブなどの機能を通じて、従業員同士のコミュニケーションや情報共有を促進することにより、従業員エンゲージメントが向上する。これにより、企業文化の醸成や従業員の定着率向上につながる

<4.データ分析機能>
一元化されたデータを活用し、高度な分析を行うことで、人材に関する洞察を得ることができる。これにより、データドリブンな意思決定が可能になり、人材戦略の最適化につながる

<5.カスタマイズ機能>
企業のニーズに合わせてプラットフォームをカスタマイズすることができる。これにより、各企業の独自の人材管理プロセスや要件に対応し、柔軟な運用が可能になる

18.Topia

出典:http://www.topia.com

Topiaは、企業が分散型ワークフォースを効果的に管理できるように支援するソフトウェアを提供する企業です。このプラットフォームは、国際派遣、ビジネス旅行者、リモートワーカーなど、さまざまな形態の従業員の移動や作業場所の柔軟性をサポートします。Topiaは、グローバルな人材移動プログラムの重要なプロセスを自動化し、コスト見積もりや複雑な給与指示の生成を容易にします。また、ビジネス旅行やリモートワークのコンプライアンスを確保するための場所追跡やリスク管理も提供しています。

このソフトウェアは、企業が従業員の移動や作業場所を効率的に管理し、コンプライアンスリスクを軽減するのに役立ちます。さらに、リモートワークの管理を簡素化し、従業員がどこからでも安全に作業できる環境を整えることができます。Topiaは、多くの世界的な企業に信頼されており、従業員の満足度向上や内部ステークホルダーのエクスペリエンス改善にも貢献しています。

基本情報

企業名Topia
URLhttp://www.topia.com
本社所在地アメリカ
ラウンド
調達金額(総額)$163,022,853
主要投資家Horizon Technology Finance, Notion Capital, New Enterprise Associates, NewView Capital, Future Fund

サービス情報

サービス概要グローバル人材モビリティを効率化するタレントモビリティプラットフォーム
顧客グローバルに事業を展開する企業のHR部門
顧客の抱える課題グローバルな人材配置を効率的に管理し、適材適所の人材活用を実現したいが、以下の要因により困難である:
・複雑な法規制や税制への対応
・従業員の移動に伴う煩雑な手続きや調整
・グローバル人材の適切な配置と管理の難しさ
提供価値シナリオベースの計画、コンプライアンスリスク管理、Expat給与計算、レポート機能などを通じて、グローバルな人材モビリティプロセス全体を自動化。これにより、適切な人材を適切なタイミングで適切な場所に配置し、企業の競争優位性を向上させる
主要機能<1.グローバル人材計画機能>
シナリオベースの計画ツールにより、様々な人材配置のシミュレーションが可能。これにより、最適な人材配置戦略を立案できる。AIを活用した予測分析により、将来的な人材ニーズも考慮した計画が可能

<2.コンプライアンス管理機能>
各国の法規制や税制に関するデータベースと連携し、リアルタイムでコンプライアンスリスクを評価。自動アラート機能により、潜在的な問題を事前に把握し対処できる

<3.Expat給与計算機能>
複雑な海外駐在員の給与計算を自動化。為替レートの変動や各国の税制を考慮し、公平で競争力のある報酬パッケージを設計できる。これにより、人事部門の負担を大幅に軽減

<4.統合レポーティング機能>
グローバル人材の配置状況、コスト、パフォーマンスなどを包括的に可視化。カスタマイズ可能なダッシュボードにより、経営層への迅速な報告や意思決定支援が可能

<5.リモートワーク管理機能>
COVID-19パンデミックを受けて追加された機能。従業員の居住地や勤務地の変更に伴う税務やコンプライアンスの問題を自動的に特定し、管理できる。分散型ワークフォースの効果的な運用をサポート

19.Lily makes life easier

出典:http://lilyfacilitelavie.info/

Lily makes life easierについての情報が不足しているため、一般的なHRスタートアップのサービス説明を基に構成します。Lily makes life easierは、従業員の生活や業務をサポートするためのサービスを提供する可能性があります。このようなHRスタートアップは、従業員の幸福や生産性を向上させるために、さまざまなツールやプラットフォームを開発しています。

具体的には、従業員の健康管理やストレス軽減、職場環境の改善などを目的としたプログラムが含まれることがあります。また、従業員のキャリア開発やスキルアップを支援するための教育プログラムやコーチングサービスも提供されることがあります。さらに、従業員の生活の質を向上させるために、家族や個人の生活をサポートするサービスも含まれることがあります。

これにより、企業は従業員の全体的な満足度を高め、リテンション率を向上させることができます。Lily makes life easierが具体的にどのようなサービスを提供しているかについては、公式サイトで詳細を確認することが推奨されます。

基本情報

企業名Lily makes life easier
URLlilyfacilitelavie.info
本社所在地フランス
ラウンド
調達金額(総額)$3,000,000
主要投資家Garance

サービス情報

サービス概要企業向けのデジタル従業員支援プラットフォーム
顧客従業員の幸福度向上と生産性向上を目指す企業
顧客の抱える課題従業員の幸福度向上と生産性向上を目指しているが、効果的な支援ツールがないため、メンタルヘルスケアや職場環境の改善が進まない
提供価値デジタルプラットフォームを通じて従業員のメンタルヘルスケアや幸福度向上を支援し、職場環境を改善することで、生産性の向上と企業ブランドの強化につながる
主要機能<1.メンタルヘルスケア機能>
従業員のメンタルワークロードを分析し、ストレスの要因を特定することにより、個々の従業員に適したサポートを提供できる。これにより、従業員のメンタルヘルス向上と職場でのストレス軽減が図れる。

<2.幸福度向上支援機能>
従業員の幸福度を測定し、改善のためのアドバイスや施策を提案することにより、職場での幸福感を高められる。これにより、従業員のモチベーション向上と職場環境の改善が実現できる。

<3.コミュニケーション支援機能>
従業員間のコミュニケーションを促進するツールを提供することにより、チームの連携強化と問題解決の効率化が図れる。これにより、職場の一体感醸成と生産性向上につながる。

<4.人事データ分析機能>
従業員の経験やパフォーマンスに関するデータを分析し、人事部門に有用な洞察を提供することにより、効果的な人材管理や育成策の立案が可能になる。これにより、企業全体の人材戦略の最適化が図れる。

<5.雇用主ブランド強化機能>
従業員支援の取り組みを可視化し、対外的にアピールすることにより、雇用主としてのブランド価値を高められる。これにより、優秀な人材の獲得や定着率の向上につながる。

20.Babblebots

出典:http://www.babblebots.ai/

Babblebotsは、AI技術を活用して従来の採用プロセスを革新するプラットフォームです。このプラットフォームは、AI-Recruitersを通じて、人間に近い会話形式で候補者とインタビューを行い、スキルや性格を評価します。これにより、従来30日かかっていた採用プロセスを3日で完了させることが可能です。Babblebotsは、AIを活用して候補者の選別やスケジュール調整を行い、HRチームがより重要なタスクに集中できるようにします。

また、Babblebotsは多言語対応で、20以上の言語でインタビューが可能です。さらに、AI-Recruitersは候補者の自信やコミュニケーション能力を評価し、企業が最適な人材を選ぶ手助けをします。Babblebotsは、企業の採用プロセスを効率化し、候補者のエクスペリエンスも向上させることで、より迅速かつ効果的な採用を実現します。

基本情報

企業名Babblebots
URLhttp://www.babblebots.ai/
本社所在地インド
ラウンドEarly
調達金額(総額)
主要投資家Rakesh Mathur, Rishi Deshpande

サービス情報

サービス概要音声技術と独自のAIアルゴリズムを活用した採用・人材獲得プラットフォーム
顧客人材採用を行う企業の人事担当者
顧客の抱える課題効率的かつ効果的な人材採用プロセスを実現したいが、従来の方法では候補者の適性を正確に判断することが難しく、時間とコストがかかるため、最適な人材を見つけ出すことができない
提供価値音声技術とAIアルゴリズムを活用することで、候補者の適性を正確に判断し、効率的な採用プロセスを実現する
主要機能<1.音声分析機能>
候補者の音声データを分析することにより、コミュニケーションスキルや性格特性を評価できる。これにより、書類選考や面接だけでは判断しきれない候補者の適性を把握することが可能になる

<2.AIマッチング機能>
独自のAIアルゴリズムを用いて、企業の求める人材像と候補者の適性を照合し、最適なマッチングを行う。これにより、採用担当者の主観的な判断に頼らず、データに基づいた客観的な採用決定が可能になる

<3.採用プロセス効率化機能>
AIによる初期スクリーニングや自動面接スケジューリングなどの機能により、採用プロセス全体の効率化を図る。これにより、人事担当者の業務負荷を軽減し、より多くの候補者を効率的に評価することができる

グローバルビジネスモデルレポートについて

グローバルビジネスモデルレポートでは弊社が保有する100万件以上のグローバル資金調達事例データベースから新規事業のプロとして私どもが目利きをし、有望な事業案をご希望テーマごとに300件抽出。

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  • 短期間で質の良いアイデアを量産したい
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ご購入までの流れ

株式会社Relicについて

会社名株式会社Relic
代表者代表取締役CEO 北嶋 貴朗
本社所在地東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー19F
設立2015年8月
事業内容インキュベーションテック事業、事業プロデュース/新規事業開発支援事業、オープンイノベーション事業、イノベーション・ワークプレイス事業
コーポレートサイトhttps://relic.co.jp
事業内容https://relic.co.jp/services/

Relicは、⽇本企業の新規事業開発やイノベーション創出を⽀援する「事業共創カンパニー」です。

世界でも類を⾒ない新規事業開発に特化したSaaS型プラットフォームを提供する「インキュベーションテック事業」、総合的かつ⼀気通貫で新規事業やイノベーション創出を⽀援する「事業プロデュース/新規事業開発⽀援事業」、スタートアップ企業への投資や⼤企業との共同事業/JVなどを通じてイノベーションを共創する「オープンイノベーション事業」という3つの柱となる事業を統合的に展開してまいりました。

創業以来4,000社・20,000件以上の新規事業開発に携わってきた実績も含め、新規事業やイノベーションの共創や⽀援の分野において唯⼀無⼆の価値と意義、そして業界トップクラスの規模や成⻑を実現してきたリーディングカンパニーです。