新規事業・イノベーション共創メディア | Battery 新規事業とイノベーションを共創する原動力。Battery(バッテリー)

2019.4.12

【スタートアップ】シード・アーリー・グロースのそれぞれの違いを説明します。

【スタートアップ】シード・アーリー・グロースのそれぞれの違いを説明します。

スタートアップの成長段階を表す用語として、「シード」、「アーリー」、「グロース」といったものがあります。

これらの用語はスタートアップの資金調達に大きく関わるため、スタートアップに関わる人にとっては理解が欠かせないものと言えるかもしれません。

そこで本稿では、各段階の概要についてご紹介します。

投資ラウンド

「シード」、「アーリー」、「グロース」といった単語は、スタートアップの成長段階を区分したもので、投資ラウンドと呼ばれます。

一般的には下記のような5つのステージに分かれています。

 

ベンチャーキャピタル(VC)や投資家は、この投資ラウンドを元に目的に沿った投資を行います。

次に、各段階の特徴についてご紹介します。

シード

シードとは、起業前の段階を指します。

コンセプトやビジネスモデルは決まっているものの、まだ具体的な製品やサービスの実現ができていなかったり、会社という法人を設立できていなかったり、といったことが当てはまります。

この段階においてあまり資金需要はありませんが、マーケットの調査費用、人件費や会社の設立費用などで資金が必要になる場合もあります。

よって、シードの段階の企業が資金調達を行う際には、投資家の心を掴むために、ビジネスプランの質を高めることが重要になります。

アーリー

アーリーとは、起業直後の段階を指します。

立ち上げた事業が軌道に乗るまでは会社として赤字が続きますが、事業を進める上で資金は必要になります。

この段階の企業は既に事業に着手しているため、シードの企業と比べ投資のリスクが高いと考えられます。

よって、投資家の心を掴むためには、ビジネスプランの実現性をアピールしなければなりません。

エクスパンション(ステージA)

エクスパンションとは、事業を本格的に進める段階を指します。ステージAと呼ぶ場合もあります。

この段階では、まだ事業は軌道に乗っておらず、赤字の企業も少なくありません。しかし、人材確保や商品開発に資金が必要となるため、資金繰りを意識する必要があります。

この段階では、ベンチャーキャピタル(VC)からの出資や、大手企業からの事業提携・資本提携による資金調達が候補として考えられます。

グロース(ステージB)

グロースとは、事業が軌道に乗り始め、売上も伸びていく段階を指します。ステージBと呼ぶ場合もあります。

順調に売上が伸びれば黒字化する企業が出てくるでしょう。しかし、会社の規模拡大に伴い、人件費や設備投資も必要になります。

この段階に差し掛かれば、企業はある程度の実績を持っていることになるので、VCも積極的に投資を行う段階であると考えられます。よって、複数のベンチャーキャピタルからの資金調達を検討することもできます。

レイター(ステージC)

レイターとは、組織が確立され、経営が徐々に安定する段階を指します。ステージCと呼ぶ場合もあります。

この段階では、資金調達の難易度は低くなり、金融機関からの資金調達が主になることもあるでしょう。

また、経営が安定したことにより、資金調達が必要でない場合もあります。

まとめ -会社のステージにあった資金調達-

ここまでご紹介したように、会社の置かれたステージにより資金調達の必要性や方法は異なります。

そのため、自社の置かれた投資ラウンドを見極め、それぞれのステージに合った資金調達の方法を選択することが重要と言えるかもしれません。

参考文献

Facebookページから
最新情報をお届け

記事のアップデート情報や新規情報はFacebookページで随時配信されております。
気になる方は「いいね!」をお願いいたします。

Relicで一緒に働きませんか?

Relicでは現在一緒に働いてくれる仲間を積極的に採用中です。

新規事業開発やスタートアップの創出支援を主導してくれる事業プロデューサー、
自社開発したプラットフォームサービスの成長を加速させてくださるセールスディレクター、 新規事業立ち上げの企画からサービス開発プロジェクトに携わりたいエンジニアなど..

お話だけでも構いません、
興味がありましたら採用サイトよりエントリーください。
採用サイトを見る
Related article

関連記事

Category archive

スタートアップの記事

Category archive

特集・コラムの記事

資料請求、お問い合わせはフォームからお気軽にご連絡ください。

お問い合わせ