すべての記事
-
事業開発
2024.3.14「SWOT分析」とは?コンビニ運営企業の強み・弱みなど具体的な企業事例も含めて徹底解説新規事業立ち上げの際だけでなく、市場分析、マーケティング戦略の立案時にも使われるSWOT分析。様々なビジネスの場で耳にす…
-
事業開発
2024.3.14ファイブフォース分析とは?代替品の脅威例などを基に解説ファイブフォース分析は環境分析の1つの手法であり、現代のようにビジネス環境が絶えず変化する際には大変役に立つものと言われ…
-
事業開発
2024.3.14経済学者シュンペーターが語る「イノベーションの5パターン」とは?定義や企業事例を徹底解説日本語では革新を意味する「イノベーション」。現在では聞き慣れた言葉となりつつありますが、その元祖と呼ばれるのがシュンペー…
-
事業開発
2024.3.14新規事業が失敗する理由とは?成功させるためのアプローチを事例とともに解説「いきなり新規事業担当部署に配属された」「新規事業ってどうすれば成功させられるんだ…」このようなお悩みをお持ちの方もいら…
-
事業開発
2024.3.14MVV(ミッション・ビジョン・バリュー)とは?MVVとはミッション・ビジョン・バリューの略であり、新規事業を立ち上げる際に重要な概念です。 本記事を最後まで読んでいた…
-
事業開発
2024.3.14プロダクトイノベーションとは?製品事例を徹底解説プロダクトイノベーションという言葉を聞いたことがありますか? 少子・高齢化の21世紀の日本社会において、経済成長のエンジ…
-
事業開発
2024.3.14新規事業で使えるPESTLE分析を徹底解説Contents1 PESTLE(ペストル)分析とは2 PEST分析との違い3 PESTLE分析のタイミング4 PEST…
-
事業開発
2024.3.14ファンマーケティングとは?成功事例と成功のための4つのポイントを解説「1:5の法則」によると、新規顧客の獲得は、既存顧客の5倍のコストがかかると言われています。そのため、近年では新規顧客の…
-
事業開発
2024.3.14戦略立案に役立つクロスSWOT分析とは?やり方や目的を徹底解説新規事業開発やマーケティングにおける市場分析に役立つフレームワークの「SWOT分析」。またこれに加えて、SWOT分析の結…
-
事業開発
2024.3.14コトラーが語る「マーケティング4.0」とは?5Aのフレームワークと共に徹底解説アメリカの経営学者であり、”近代マーケティングの父”とも称されているフィリップ・コトラー。彼が提唱した理論であり新刊にも…