2023.11.19

クラウドファンディングを使ってアイドルや声優が挑戦する背景

クラウドファンディングを使ってアイドルや声優が挑戦する背景

今日、クラウドファンディングはあらゆる分野の市場において利用されつつあります。それは日本のアイドル、声優産業にも当てはまり、クラウドファンディングは大いに活用され世間に浸透しつつあります。現在多くのアイドルや声優たちがクラウドファンディングをきっかけにブレイクを狙っています。今回はアイドル、声優がクラウドファンディングを利用する背景や影響を考察していきます。

なぜアイドルや声優がクラウドファンディングを利用するのでしょうか?。アイドルや声優が置かれている現状を考えるとクラウドファンディングは彼らにはとても都合の良いツールになっています。

クラウドファンディングによる金銭的なサポート

クラウドファンディングプロジェクトの起案者であるアイドルや声優たちのほとんどは小規模のプロダクション事務所に所属しています。また事務所に所属せず、メンバーたちでセルフプロデュースしているグループも少なくありません。そのため事務所の資本金や貯蓄金額は少なく、芸能活動というリスクの高いビジネスという点において金融機関からの融資も難しくなります。そんな彼女たちにとってクラウドファンディングは活動資金を調達、金銭的な後ろ盾を手に入れる手段として大変適しています。

活動内容を紹介し、国内外からのファンを獲得したい

アイドルや声優が起案するプロジェクトは主に「CDデビューがしたい」をはじめ「番組を作りたい」や「ミュージックビデオの制作」、「写真集を出版したい」などがあります。中小事務所などに所属している彼女たちにはステージやイベント会場で自分たちを紹介するチャンスはほとんどありません。そこでクラウドファンディングを通してプロフィールや活動内容を多くの人に知ってもらうきっかけができ、そこから彼女たち個人のSNSなどへのアクセスが増やせます。このようにネットで簡単にアイドルの画像やトーク、歌を聴いてもらえるので日本だけでなく海外からのファンを増やすことも可能になります。日本独自の文化(職業)とも言えるアイドルや声優は海外からも注目を集めています。

クラウドファンディングは有名になれるチャンスを秘めている

クラウドファンディングプロジェクトを閲覧した人や支援した人から仕事の依頼をもらい、そこから新しいビジネスに繋がるチャンス可能性も生まれます。このようなコネクションを生み出すことも可能になるのでクラウドファンディングに参加することに価値があります。

アイドルや声優がクラウドファンディングに挑戦する理由やメリットをいくつか挙げました。クラウドファンディングの特徴とアイドルや声優のニーズがマッチしており、とても相性が良いことが分かります。

アイドルや声優のプロジェクトの支援者は主にそのアイドルや声優のファンです。アイドルや声優がクラウドファンディングに参加することは支援者(ファン)にとってもメリットが多いことが特徴で、それらメリットをいくつか挙げていきたいと思います。

クラウドファンディングを通じてアイドルや声優を自分が育ててる感覚になれる

普通の女の子がアイドルになって有名になるまでの成長やサクセスストーリーを一緒に作りあげる楽しさや喜びを実感できます。支援していくことで彼女たちがどのように変わっていくのかをゲームのように楽しみながら成長を見守ることができます。

アイドルや声優たちとの距離が近い

大手プロダクションなどに所属するアイドルや声優よりも距離が近く、親近感があるので、支援するファンとしてはうれしいことです。例えば「ミュージックビデオを作りたい」というプロジェクト内容だとリターンとして「撮影現場を見学できる」や「エキストラとして出演できる」といったものがあるので、ファンとアイドルが交流できる機会が生まれ、アイドルを身近な存在とし感じることができます。

クラウドファンディングのリターンが充実

前にも述べた通り、ファンが喜ぶリターンが多いのもアイドルや声優が立ち上げたクラウドファンディングの特徴の一つです。サイン入りCD、握手会や撮影会への招待、ライブ鑑賞券、MVのエキストラ出演、一緒に食事したり遊園地で遊んだりなど支援者(ファン)が喜ぶ内容ばかりです。支援者がお金を出資するだけでなく、アイドルや声優と一緒にプロジェクトを作り上げ、盛り上げて成功させたいという気持ちになれるような工夫がなされています。


このようにアイドルや声優のニーズが高まっているため、アイドル・専門のクラウドファンディングプラットフォームがいくつか誕生しており、彼らの夢の実現をサポートしています。その中でも代表的なものを紹介します。

・girls be

ご当地アイドルが多く参加ししています。プロジェクトの提案、ページ作成について同社からブラッシュアップアドバイスを受けることができ、成功へ導くサポートをしてくれるのも特徴です。

・PigooFactory
https://factory.pigoo.jp/

アイドル専門チャンネルPigooが2015年にスタートさせたクラウドファンディングプラットフォームです。アイドル業界に精通している専門スタッフが一からサポートしてくれるので、初心者でも安心してプロジェクトを立ち上げることができます。また同社はアイドル劇場や専門情報サイトも手掛けているため、多くの人にプロジェクトを周知させることができるのも大きな特徴の一つで、これまで多くの成功事例を生み出してきました。

このように専門プラットフォームもあるのでアイドル、声優業界の様子が分かりやすくなっていますが、数多くのプロジェクトが掲載されているので起案者はそれらに埋もれずに個性を出して差別化を図ることが重要になっていきます。アイドル、声優業界の競争率の高さを背景として、クラウドファンディングの活用は一層盛んになっていくと予想されます。

Facebookページから
最新情報をお届け

記事のアップデート情報や新規情報はFacebookページで随時配信されております。
気になる方は「いいね!」をお願いいたします。

新規事業・イノベーションガイドブック

4,000社、20,000の事業開発で得た新規事業立ち上げのノウハウを一部無料公開。

<本資料の主な解説事項>
なぜ今、新規事業やイノベーションが必要なのか?
新規事業開発は、なぜうまくいかないのか

無料ダウンロード
Category archive

クラウドファンディングの記事

資料請求、お問い合わせはフォームからお気軽にご連絡ください。

お問い合わせ