新規事業・イノベーション共創メディア | Battery 新規事業とイノベーションを共創する原動力。Battery(バッテリー)

2018.10.22

組織を強くするピア・ボーナスとは?

組織を強くするピア・ボーナスとは?

これまで、新規事業やマーケティングにまつわる様々な情報を更新してきましたが、今回は『組織』の課題にまつわる内容です。

いまいち社員のモチベーションが上がらない、楽しそうに仕事をしていない、などの悩みを抱えている人事担当の方もいるのではないでしょうか?

そこで今回紹介するのは『ピア・ボーナス』という手法についてです。2017年に注目を集めた手法であり、今までにいくつかの企業で施行されています。では、一体どのような手法なのでしょうか?

新規事業開発の取り組みでお困りの方へ
事業・サービスや事例/実績に関する詳細のお問い合わせやご相談についてはお問い合わせ窓口よりお気軽にご連絡ください。
お問い合わせフォーム

ピア・ボーナスとは?

ピア・ボーナスとは、従業員同士がメンバーの仕事に対してインセンティブを払う仕組みのことです。日本では2017年に、Fringe81株式会社がピア・ボーナスを行う為の『Unipos』というアプリを開発し、そこからピア・ボーナスが注目されるようになり、導入企業も徐々に増えていきました。

Uniposについて

画像出典:共に働く仲間と送り合う 新しい成果給のカタチ|Unipos

Uniposの仕組みは、お礼を言いたい社員に対して「ポイント」を送付をするという形となっています。そしてもらったポイントは成果給に変えることが可能となっています。

Uniposを使ってお礼を言えるのはもちろんこと、UniposにはSNSのように、気軽に会話ができる構造となっているので、ピア・ボーナスを実現はもちろんのこと、今までよりも、社内のコミュニケーションを活発にすることもできるでしょう。

ピアボーナスのメリット

では、ピア・ボーナス制度を導入することで、どのようなメリットが生まれるのでしょうか?

モチベーションの向上

まず一つ目に、モチベーションの向上ということがあげられます。ほとんどの人間は承認欲求を持っており、誰かに褒められたりすると、働くことへのモチベーションに繋がることも多いです。ピア・ボーナスは、まさにそんな人間に欲求を満たすのに最適な制度だともいえます。

より質の高い評価に繋がる

二つ目に、質の高い評価という点です。人事評価に基づく給与選定であると、どうしても小さい仕事や会社への貢献は見落とされてしまい、本人の努力と実際の給与に差が出てしまうことが多いです。しかし、ピア・ボーナス制度による身近なメンバーの評価が入ることによって、より質の高い評価に繋がるというメリットもあります。

事例紹介

では、実際にピア・ボーナスを導入している企業の事例を紹介したいと思います。

株式会社メルカリ

フリマアプリで有名なメルカリも、ピア・ボーナスを社内に取り入れている企業です。メルカリは「メルチップ」と呼ばれるポイントを使い、slackと連携しながら仕事での感謝を送りあっているそうです。

メルチップを導入した結果、2017年9月に実施したアンケートでは、社内での満足度は87%と高い数値を出しており、今後も活発なコミュニケーションが期待できそうとのことです。

株式会社Loco Partners

宿泊予約サイト『Relux』を運営している株式会社LocoPartnersも、ピア・ボーナスを導入しています。Uniposを導入し、メルカリ同様会社の名前をアレンジして『Locptip』という名前のポイントを、社員にお礼と共に送っています。

同社は毎週月曜日にメンバー全員でオフィスの掃除を行っており、中々手の届かないところに付箋を貼り、その場所を掃除してくれた人に対して『Locotip』を送る、といったユニークな施策も取り入れているそうです。

その結果、月次の表彰をする際に、目立った成果だけではなく、今まで見えづらかった仕事をしている社員も評価されたり、コミュニケーションが活発になったとのことです。

まとめ-公正な評価とコミュニケーションのある企業へ

もちろんピア・ボーナスを導入する際はコストがかかり、導入後にしっかりと社員が使ってくれるようにケアをする必要があります。しかしコスト以上のメリットがあるのも事実であり、使い方の工夫によっては、社内の雰囲気を大きく変えてくれる可能性もあります。

是非一度、ピア・ボーナスの導入を考えてみてはいかがでしょうか?

参考

共に働く仲間と送り合う 新しい成果給のカタチ|Unipos

ピアボーナスを実現するUniposとは | メリットと導入事例について解説|BOXIL

ピア・ボーナス|Bizhint

贈りあえるピアボーナス(成果給)制度『mertip(メルチップ)』を導入しました。|mercan

『縁の下の力持ち』にスポットライトを。感謝の気持ちが加速させる社内コミュニケーション|Unipos BLOG

Facebookページから
最新情報をお届け

記事のアップデート情報や新規情報はFacebookページで随時配信されております。
気になる方は「いいね!」をお願いいたします。

新規事業開発の取り組みでお困りの方へ

Relicは日本発の事業やイノベーションを共創するため
新規事業開発における立ち上げ~成長・拡大までの各フェースを支援する事業・サービスを展開しております。

・新規事業開発のコンサルティング
・オープンイノベーション支援、インキュベーション
・マーケティング・営業支援
・クラウドファンディングプラットフォームの構築

事業・サービスや事例/実績に関する詳細のお問い合わせやご相談についてはお問い合わせ窓口よりお気軽にご連絡ください。
お問い合わせフォーム
Related article

関連記事

Category archive

人事・組織の記事

Category archive

特集・コラムの記事

資料請求、お問い合わせはフォームからお気軽にご連絡ください。

お問い合わせ