2023.12.7

新規事業セミナーの代表的な事例を解説

新規事業セミナーの代表的な事例を解説

新規事業を立ち上げたい!そう思ってもなかなか上手くいかないのが実情でしょう。

そんな悩みや不安を解消し、成功に導けるよう新規事業にまつわるノウハウを教えてくれるセミナーが国内にはいくつかあります。そこで今回は「新規事業の立ち上げ・進め方に役立つセミナー」と題して、代表的なセミナーを3つほど紹介していきます。以下をご覧ください。

新規事業セミナー事例①:日経ビジネススクール

公式サイト

日本経済新聞社が主催する『日経ビジネススクール』では、事業戦略の作り方やマーケティング戦略の作り方、新規事業(イノベーション)の作り方や海外事業(グローバル)戦略の作り方などのセミナーを定期的に実施しています。いずれも参加者の「リアルな事業」について、個人演習およびチーム討議で戦略の検討を進める”実践的”な講座です。

「グローバルにビジネスを推進し、社会に変革と活力をもたらす人材を育成すること」をミッションに、世界に通用する人材の育成の場として用意されています。

新規事業を立ち上げる際、こうすれば確実にうまくいくという絶対的な方法はありません。トライアンドエラーを繰り返し失敗を経験しながら成功は生まれるものです。とはいえ、新規事業を成功させるために踏むべきステップや、抑えるべきポイントというのは確かにあります。

日経ビジネススクールは、そうした社内の新規事業やビジネスモデルのイノベーションをどのように起こしていき、成功へと導いていくかを段階的に学ぶことができます。実務経験やキャリアを問わず、新規事業の成功を目指している方全員におすすめのセミナーとなっています。

新規事業セミナー事例②:ビジネスコーチ株式会社

公式サイト

『ビジネスコーチ株式会社』は、実務経験豊富なコーチ陣がコーチング技術を活用し、ビジネスパーソンを成長させる会社です。人事制度の改革やクラウドを活用したサービスなど、幅広く事業を展開しています。

同社は、「我々は常にクライアント企業の成長を求め、そして、私たち自身も、常に成長し続けます。」という価値観を抱えており、人と組織の生産性向上に貢献することを目指しています。

より良い社会を実現するためのミッションとして、ビジネスにまつわる数多なセミナーを定期的に開催しています。コーチングの基本や人事制度改革の戦略、リーダーシップとマネジメントなど、内容もかなり豊富です。なかでも新規事業創出のためのセミナーでは、プロジェクトを進める上での基礎知識からビジネスモデルの作り方まで、多岐にわたって学ぶことが可能です。

新規事業立ち上げを目指すセミナー以外にも、先に述べた通りビジネスパーソンとしての成長に期待できるセミナーが数多く用意されているため、定期的に行われている他のセミナーに参加してみても良いかもしれません。

新規事業セミナー事例③:株式会社サーキュレーション

公式サイト

経営および人事コンサルティング事業を行っている『株式会社サーキュレーション』。同社では、専門家の知見・経験を獲得できるセミナーやイベントが定期的に開催されており、これまで事業会社の新規事業担当者やベンチャー企業経営陣など、数多くの方が参加しています。

経営者向けの10名程度のワークショップから、担当者からのニーズが強いWebマーケティングのセミナー、200名以上が集まるマイクロソフト社連携のサーキュレーターサミットなど、幅広い規模のセミナーを実施しています。

サーキュレーターサミットでは、スタートアップ企業や経営陣に向けて、事業開発・人事・資本政策・広報といった各領域の専門家4名の知見を織り交ぜながら、実際に起こった失敗の裏側とそれをいかにして乗り越えたかが共有されました。新規事業を成功させるためのノウハウや実体験が生の声で窺えるため、新規事業創出を考えている方には心強いセミナーとなっています。

まとめ

さて、今回は「新規事業の立ち上げ・進め方に役立つセミナー」について、日経ビジネススクール、ビジネスコーチ株式会社、株式会社サーキュレーションのセミナーをご紹介しました。

事業の進め方やビジネスプランの作り方など、新規事業創出にあたってさまざまなノウハウや実体験を語ってくれる場があると、ビジネスパーソンにとってかなり熱いものとなるでしょう。

弊社Relicでは、新規事業に関する記事を数多くリリースしています。以下の記事もぜひご参照ください!

「SWOT分析」とは?コンビニ運営企業の強み・弱みなど具体的な企業事例も含めて徹底解説

3C分析とは?マーケティング戦略策定の際のやり方を徹底解説

PEST分析とは?フレームワークに当てはめて、実在サービスを分析した事例も交えて解説

Facebookページから
最新情報をお届け

記事のアップデート情報や新規情報はFacebookページで随時配信されております。
気になる方は「いいね!」をお願いいたします。

新規事業・イノベーションガイドブック

4,000社、20,000の事業開発で得た新規事業立ち上げのノウハウを一部無料公開。

<本資料の主な解説事項>
なぜ今、新規事業やイノベーションが必要なのか?
新規事業開発は、なぜうまくいかないのか

無料ダウンロード
株式会社Relic 全ポジション積極採用中 | 一緒に事業を創りませんか?
Category archive

事業開発の記事

資料請求、お問い合わせはフォームからお気軽にご連絡ください。

お問い合わせ