2023.12.7

新規事業立ち上げプロセスにおける注意点とは?ビジネスやサービスの成長に向けて抑えるポイントを解説

新規事業立ち上げプロセスにおける注意点とは?ビジネスやサービスの成長に向けて抑えるポイントを解説

新規事業を立ち上げただけで満足してしまう人は少なくないかと思います。そこで今回は、新規事業を軌道に乗せるために必要なことや注意点などについてご紹介します。

新規事業立ち上げプロセスにおける注意点①:徹底的なリサーチ

新規事業を成功させるためには、なんといってもリサーチが大切です。

自社が踏み込む市場はどのような場なのか、競合他社が提供している製品やサービスにはない自社独自の価値は何かなど、あらゆる事柄を徹底的なリサーチを行うに越したことはありません。

さまざまな視点、さまざまな方法で多岐にわたる情報を集めるスキルは必要不可欠です。また、情報をただ単に集めるだけでなく、それが正しいものなのかを見極める力も重要です。

新規事業立ち上げプロセスにおける注意点②:売上を伸ばすことに注力

新規事業を立ち上げた直後はすぐに収益が上げられないという壁にぶつかります。とにかく大事なのは”自社の強みを活かして売上を伸ばすこと”です。これは当たり前の発想に思えて意外と難しいことで、売上を伸ばすために何が障害になっているのかを考えることが必要となります。

自社の強みを活かせるかは、新規事業を成功へと導けるかの決め手となります。企業全体や社員がIT系に強ければ、その技術力を活用できる新規事業が望ましいでしょう。逆に苦手な分野や未知な業界にチャレンジすると、上手くいかないリスクが高まります。新規事業立ち上げ後は、社内の管理体制の整備よりも、いかに自社の強みを活かし売上を伸ばすかが大事です。

新規事業立ち上げプロセスにおける注意点③:経営ビジョンの明確化

新規事業は立ち上げたはいいものの、なかなか順調に進まないというケースが多いようです。

色々な困難や想定外のトラブルなどが発生することもある新規事業において、経営ビジョンがブレブレだと上手くいくものであったとしても失敗に終わってしまう可能性があります。

経営ビジョンを明確にしておくことで、困難や想定外の事態に面した際にも、何のために新規事業を立ち上げたのかという本来の目的に立ち戻り、成功へと導いてくれることでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。新規事業を立ち上げた後の注意点はさまざまですが、特に「徹底的なリサーチ」「売上を伸ばすことに注力」「経営ビジョンの明確化」の3つが重要となります。

あいにく新規事業を確実に成功させる方法というのは存在しません。ですが、本来の目的をはっきりさせ、下準備をきちんと行えば、新規事業を成功へと導くことは大いに可能です。

Facebookページから
最新情報をお届け

記事のアップデート情報や新規情報はFacebookページで随時配信されております。
気になる方は「いいね!」をお願いいたします。

新規事業・イノベーションガイドブック

4,000社、20,000の事業開発で得た新規事業立ち上げのノウハウを一部無料公開。

<本資料の主な解説事項>
なぜ今、新規事業やイノベーションが必要なのか?
新規事業開発は、なぜうまくいかないのか

無料ダウンロード
株式会社Relic 全ポジション積極採用中 | 一緒に事業を創りませんか?
Category archive

事業開発の記事

資料請求、お問い合わせはフォームからお気軽にご連絡ください。

お問い合わせ