なぜアントレプレナーシップが注目されているのか?

アントレプレナーに必要なスキルとは?
では、アントレプレナーになる為には、どのようなスキルが求められるのでしょうか?
創造性
まず1つ目に、創造性が大切であると言われています。
先に述べたとおり、アントレプレナーシップを持つ人材は、新事業や新商品の開発などに高い創造意欲を持っていなければなりません。イノベーションを興すためには、固定概念を一蹴するような独創的なアイデアを持つ必要があり、現代社会にはない新しい価値を見出すことが求められます。
マネジメント能力
2つ目に、マネジメント能力です。
”経営学の父”として知られるピーター・ドラッカー(英: Peter Drucker)は、アントレプレナーシップを「企業内でイノベーションを興し、それを企業活動へと適応させていく能力」と定義しています[3]。そのため、それらの活動を推進しやすい管理能力の構築が重要となってきます。
イノベーションを興すには、企業の社内ルールや社風などに左右されない組織の立ち上げが有効であり、掲げたビジョンのゴールに向かうためには、強いリーダーシップを持った人材と、それらを管理するファシリテーターが必要不可欠となります。したがって、イノベーションを興すに際し、個人ないし組織による優れたマネジメント能力はマストです。
ビジネスノウハウ
そして3つ目に、ビジネスノウハウが大切でしょう。
”企業家精神”のアントレプレナーシップを持つ人材は、顧客やマーケットに精通しており、ニーズが何かという部分に対し敏感に反応できる、ビジネスノウハウが必要となってきます。どんなに優れた技術を抱えていても、ビジネスモデルとして構築し、活かすノウハウが足りていなければ意味がありません。そのため、アントレプレナーシップには、ビジネスとして確立させるための優れたビジネスノウハウが必須と考えられます。
まとめ:アントレプレナーシップ
さて、今回はアントレプレナーシップについて考察しました。
アントレプレナーシップは、単に企業を経営するためだけのものではなく、自らが新しい価値を見出し、イノベーションを興していくためのマインドでもあります。ビジネスパーソン一人一人が持つことで、新事業や新商品の開発を行う際などには、とても役立つ精神であると考えられています。
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