新規事業とイノベーションを共創する原動力。Battery(バッテリー)

2018.12.21

起業の準備やきっかけ作りに、全国のスタートアップカフェをご紹介

最近話題となっているスタートアップカフェ。創業支援やスタートアップのサポートに注力している施設として人気を博しています。

そこで今回は今話題のスタートアップカフェについて、東京、大阪、福岡、沖縄にある施設を紹介していきます。

start up café武蔵境

start up café武蔵境は、株式会社スイペルアンドノットが運営しているスタートアップカフェで、クラフト・アート系やスモールビジネスで事業をはじめようとされている方々を支援する創業支援施設です。

「まだ会社にするのはちょっと・・・」という方に向けて、経営プランの立て方や営業・販売方法について学ぶワークショップや、スペースの貸し出しを通じて創業のサポートを行います。また、武蔵野市関連のさまざまな施設や金融機関、地域団体と連携を図り、自身のビジネスが地域に根付き、より多くの方に必要とされる基盤作りのお手伝いもしてくれます。

<詳細情報>
名称:start up café武蔵境
住所:〒180-0022 東京都武蔵野市境2-10-1 境央マスターズ2階
電話:0422-38-5175

スタートアップカフェ大阪

関西大学梅田キャンパス「KANDAI Me RISE(カンダイミライズ)」の2階、”TSUTAYA BOOK STORE”内に、スタートアップカフェ大阪がオープン。同施設は、関西大学に所属する学生だけでなく誰でも自由に利用することができ、常駐するコーディネーターに気軽に起業について相談することが可能です。

スタートアップカフェ大阪では、定期的に士業や専門家による個別相談会を開催したり、イベント・セミナー・コンテストを開催したり、マッチングを促進したりしています。今後もさらなる地域や地元起業とのコラボレーション企画を積極的に展開していき、スタートアップカフェ大阪を通じて、関西大学とともに、未来を担う人材を創出していく予定です。

<詳細情報>
名称:スタートアップカフェ大阪
住所:〒530-0014 大阪府大阪市北区鶴野町1-5 関西大学梅田キャンパス2F
電話:06-6373-7744

福岡市スタートアップカフェ

福岡市スタートアップカフェは、創業を志す方をサポートするため、起業の準備や相談ができる空間となっています。福岡市ならではのスタートアップエコシステム(支援体制などの生態系)を構築するべく、多種多様な人たちが集い、新しい価値を生み出すプラットフォームになることを目標としています。

また同カフェは、さまざまな業種、業態の開業、創業を志す人々が集っており、相談し交流しながら、互いを高め合う場を目指しています。「いつか起業したい」「具体的なアイデアがある」「資金調達したい」「仲間を探したい」など、色々な段階の人が活用しています。

福岡市は、東京23区と政令市の中で、「開業率がNo.1」の日本一ビジネスが始めやすい都市です。都心部への通勤時間が短く、空港と市街地まで電車で15分ほどでアクセスできたり、オフィスコストが低かったりするため、住みやすく事業の興しやすい街として認識されています。街がコンパクトで、人同士の距離感が近く、ヒューマンスケールで物事が動くと言われている福岡市は、足りないリソースを補い合う出会いが生まれやすい場所となっています。

<詳細情報>
名称:福岡市スタートアップカフェ
住所:〒810-0041 福岡県福岡市中央区大名2-6-11 FUKUOKA Growth Next 1階
電話:080-3940-9455

STARTUP CAFE KOZA

沖縄県沖縄市にあるSTARTUP CAFE KOZAは、「個人で商売を始めたい」「会社を興したい」と思いながらも、何から手をつけたら良いか分からないという悩みを抱えている方のためのスタートアップカフェです。漠然としたアイデア段階のものから、事業計画書の作成サポートや資金調達の相談、不動産の選び方やPR戦略など、さまざまな支援を行ってくれます。小売業やネットショップ、サービス業、研究開発など、事業形態は問いません。

STARTUP CAFE KOZAは1階と2階にそれぞれコワーキングスペースが設けられており、1階はフリーランスワーカーの作業場や仕事の打ち合わせに利用できる無料のスペース、2階は月額1,000円の会員のみが利用できる有料スペースとなっています。両フロアともに高速Wi-Fi完備、電源無料、飲食物の持ち込みが可能となっているため、非常に居心地の良い空間となっています。

<詳細情報>
名称:STARTUP CAFE KOZA
住所:〒904-0004 沖縄県沖縄市中央1-7-8
電話:080-3963-3355

まとめ

さて、今回は今話題のスタートアップカフェについて4つほど紹介しました。創業支援やスタートアップのサポートを積極的に行い、広い交流を図ることを可能としたスタートアップカフェ。これから起業をお考えの方はぜひ活用してみてはいかがでしょうか?

Facebookページから
最新情報をお届け

記事のアップデート情報や新規情報はFacebookページで随時配信されております。
気になる方は「いいね!」をお願いいたします。

Relicで一緒に働きませんか?

Relicでは現在一緒に働いてくれる仲間を積極的に採用中です。

新規事業開発やスタートアップの創出支援を主導してくれる事業プロデューサー、
自社開発したプラットフォームサービスの成長を加速させてくださるセールスディレクター、 新規事業立ち上げの企画からサービス開発プロジェクトに携わりたいエンジニアなど..

お話だけでも構いません、
興味がありましたら採用サイトよりエントリーください。
採用サイトを見る
Related article

関連記事

Category archive

スタートアップの記事

Category archive

特集・コラムの記事

資料請求、お問い合わせはフォームからお気軽にご連絡ください。

お問い合わせ