2023.12.7

全国にあるスタートアップカフェ4選

全国にあるスタートアップカフェ4選

最近話題となっているスタートアップカフェ。創業支援やスタートアップのサポートに注力している施設として人気を博しています。

そこで今回は今話題のスタートアップカフェについて、東京、大阪、福岡、沖縄にある施設を紹介していきます。

start up café武蔵境

引用:Start Up Café 武蔵境 | アクセス

start up café武蔵境は、株式会社スイペルアンドノットが運営しているスタートアップカフェで、クラフト・アート系やスモールビジネスで事業をはじめようとされている方々を支援する創業支援施設です。

「まだ会社にするのはちょっと・・・」という方に向けて、経営プランの立て方や営業・販売方法について学ぶワークショップや、スペースの貸し出しを通じて創業のサポートを行います。また、武蔵野市関連のさまざまな施設や金融機関、地域団体と連携を図り、自身のビジネスが地域に根付き、より多くの方に必要とされる基盤作りのお手伝いもしてくれます。

<詳細情報>
名称:start up café武蔵境
住所:〒180-0022 東京都武蔵野市境2-10-1 境央マスターズ2階
電話:0422-38-5175

スタートアップカフェ大阪

引用:スタートアップカフェ大阪 | About

関西大学梅田キャンパス「KANDAI Me RISE(カンダイミライズ)」の2階、”TSUTAYA BOOK STORE”内に、スタートアップカフェ大阪がオープン。同施設は、関西大学に所属する学生だけでなく誰でも自由に利用することができ、常駐するコーディネーターに気軽に起業について相談することが可能です。

スタートアップカフェ大阪では、定期的に士業や専門家による個別相談会を開催したり、イベント・セミナー・コンテストを開催したり、マッチングを促進したりしています。今後もさらなる地域や地元起業とのコラボレーション企画を積極的に展開していき、スタートアップカフェ大阪を通じて、関西大学とともに、未来を担う人材を創出していく予定です。

<詳細情報>
名称:スタートアップカフェ大阪
住所:〒530-0014 大阪府大阪市北区鶴野町1-5 関西大学梅田キャンパス2F
電話:06-6373-7744

福岡市スタートアップカフェ

引用:福岡市スタートアップカフェ | About

福岡市スタートアップカフェは、創業を志す方をサポートするため、起業の準備や相談ができる空間となっています。福岡市ならではのスタートアップエコシステム(支援体制などの生態系)を構築するべく、多種多様な人たちが集い、新しい価値を生み出すプラットフォームになることを目標としています。

また同カフェは、さまざまな業種、業態の開業、創業を志す人々が集っており、相談し交流しながら、互いを高め合う場を目指しています。「いつか起業したい」「具体的なアイデアがある」「資金調達したい」「仲間を探したい」など、色々な段階の人が活用しています。

福岡市は、東京23区と政令市の中で、「開業率がNo.1」の日本一ビジネスが始めやすい都市です。都心部への通勤時間が短く、空港と市街地まで電車で15分ほどでアクセスできたり、オフィスコストが低かったりするため、住みやすく事業の興しやすい街として認識されています。街がコンパクトで、人同士の距離感が近く、ヒューマンスケールで物事が動くと言われている福岡市は、足りないリソースを補い合う出会いが生まれやすい場所となっています。

<詳細情報>
名称:福岡市スタートアップカフェ
住所:〒810-0041 福岡県福岡市中央区大名2-6-11 FUKUOKA Growth Next 1階
電話:080-3940-9455

Lagoon Koza

引用:Lagoon Koza | 予約・お問い合わせ

沖縄県沖縄市にあるLagoon Koza(ラグーン コザ)は、アイデア段階から開業に至るプロセスを総合的にサポートする「起業相談・創業相談」やプロダクトをブラッシュアップする討議・先輩や投資家など、エキスパートとつながる機会を提供する「スタートアップ育成」「コワーキングスペース」としての利用ができ、人と人が共創し新たなイノベーションが起こる社会インフラを目指しています。

Diversity (多様性)・Co-Creating (共創)・Challenging (挑戦) を大切に、起業家の想いに「寄り添い」、失敗にも成功にも「伴走」し、地域社会・そして世界にインパクトを与える起業家を輩出し、 スタートアップエコシステム (生態系) を広げる取り組みを実施しています。

コワーキングスペースの利用は¥500/2時間、¥1,500/1日となっています。高速Wi-Fi完備、電源無料、飲食物の持ち込みが可能となっているため、非常に居心地の良い空間となっています。

<詳細情報>
名称:Lagoon Koza
住所:〒904-0004 沖縄県沖縄市中央1-7-8
電話:080-4651-6900

まとめ

さて、今回は今話題のスタートアップカフェについて4つご紹介しました。創業支援やスタートアップのサポートを積極的に行い、広い交流を図ることを可能としたスタートアップカフェ。これから起業をお考えの方はぜひ活用してみてはいかがでしょうか?

Facebookページから
最新情報をお届け

記事のアップデート情報や新規情報はFacebookページで随時配信されております。
気になる方は「いいね!」をお願いいたします。

新規事業・イノベーションガイドブック

4,000社、20,000の事業開発で得た新規事業立ち上げのノウハウを一部無料公開。

<本資料の主な解説事項>
なぜ今、新規事業やイノベーションが必要なのか?
新規事業開発は、なぜうまくいかないのか

無料ダウンロード
Category archive

その他の記事

資料請求、お問い合わせはフォームからお気軽にご連絡ください。

お問い合わせ