2024.3.1

KFS(重要成功要因)とは?

KFS(重要成功要因)とは?

戦略策定において「KFS」を設定することは、事業を成功に導くために必須と言えるかもしれません。

本稿ではその「KFS」の概要についてご紹介します。

KFSとは?

「KFS(Key Factor for Success)」とは、事業成功の鍵となる重要な要因のことを指します。同義の用語としては「KSF(Key Success Factor)」や「CSF(Critical Success Factor)」などが挙げられます。

KFS

「KFS」を抽出することで、現在と目標とのギャップを把握しやすくなり、より効率的に事業を成功へと導けるようになります。また「KFS」を明確化することは、現代の競争環境化において他社と差別化することにもつながります。

つまり、事業の戦略策定において「KFS」の抽出は欠かせないものになっています。

KFSの抽出方法

KFSを抽出するためには、市場の特性や、他社との差別化を図れるような自社の強みを適切に把握することが重要になります。
そのためには、外部環境や内部環境を構造的に理解しなければなりません。
そこで、外部環境や内部環境を分析する際に役立つ代表的なフレームワークをご紹介します。

SWOT分析

SWOT分析とは、内部環境を「強み(Strengths)」・「弱み(Weaknesses)」、外部環境を「機会(Opportunities)」・「脅威(Threats)」の観点から分析するフレームワークです。
自社にとっての「機会」・「脅威」を明らかにした後、自社の「強み」・「弱み」を分析し、他社と差別化できる要素を考えます。

SWOT分析についての詳しい説明は下記の記事をご参照ください。

「SWOT分析」とは?コンビニ運営企業の強み・弱みなど具体的な企業事例も含めて徹底解説

3C分析

3C分析とは、外部環境を「顧客(Customer)」、「競合(Competitor)」、「自社(Company)」の3つの観点から分析するフレームワークです。
顧客のニーズを把握した後、競合の動向を踏まえた上で自社を評価し、他社と差別化できる要素を明らかにします。

3C分析についての詳しい説明は下記の記事をご参照ください。

3C分析とは?マーケティング戦略策定の際のやり方を徹底解説

バリューチェーン分析

バリューチェーン分析とは、企業活動を業務の流れに従い分割し、自社の強みや課題を分析するフレームワークです。
まず、自社の活動を主要活動と支援活動に分け図式化し、各プロセスにおける強み・弱みを把握します。その後、他社も同じように分析することで、自社と他社の比較が可能になります。

まとめ -KFSを見極める-

現代のように競争環境が常に変化するような状況においては、KFSも絶えず変化することが考えられます。
よって、適切なKFSを見極め、迅速に対応することが必要になるかもしれません。

Facebookページから
最新情報をお届け

記事のアップデート情報や新規情報はFacebookページで随時配信されております。
気になる方は「いいね!」をお願いいたします。

新規事業・イノベーションガイドブック

4,000社、20,000の事業開発で得た新規事業立ち上げのノウハウを一部無料公開。

<本資料の主な解説事項>
なぜ今、新規事業やイノベーションが必要なのか?
新規事業開発は、なぜうまくいかないのか

無料ダウンロード
株式会社Relic 全ポジション積極採用中 | 一緒に事業を創りませんか?
Category archive

事業開発の記事

資料請求、お問い合わせはフォームからお気軽にご連絡ください。

お問い合わせ