新規事業・イノベーション共創メディア | Battery 新規事業とイノベーションを共創する原動力。Battery(バッテリー)

2019.12.24

プロセスイノベーションとは?意外と知らないイノベーションのもう1つの顔についてご紹介します!

プロセスイノベーションとは?意外と知らないイノベーションのもう1つの顔についてご紹介します!

みなさんは「イノベーション」と聞いて何を想像するでしょうか。新しい技術や製品を想像する方も多いのではないでしょうか。
実は、生産された「モノ」だけでなく、「生産方式」が変わることもイノベーションに含まれています。
そこで今回は、イノベーションのひとつである「プロセスイノベーション」についてご紹介いたします。

新規事業開発の取り組みでお困りの方へ
事業・サービスや事例/実績に関する詳細のお問い合わせやご相談についてはお問い合わせ窓口よりお気軽にご連絡ください。
お問い合わせフォーム

プロセスイノベーションとは?

プロセスイノベーションとは、生産の過程を改善して生産効率を向上させることです。
生産効率を上げることで生産コストを削減でき、これが利益に繋がります。
一方で製品のクオリティを上げる技術の革新ももちろんイノベーションですが、こちらはプロダクトイノベーションと呼ばれます。
売上高を伸ばすことで、利益に繋がります。

「イノベーション」について

前述の通り、イノベーションにはいくつかの分類があります。
最もよく使われるのは、

プロセスイノベーション
プロダクトイノベーション

の2つの区分をもつ分類です。
他にも、初めてイノベーションの概念を提唱した経済学者シュンペーターは、イノベーションを以下のように分類しています。

プロセスイノベーション (新しい生産方法の導入)
プロダクトイノベーション (新しい生産物の創出)
マーケットイノベーション (新しい市場の開拓)
サプライチェーンイノベーション (新しい資源の獲得)
組織イノベーション (新しい組織の実現)

このように多くの区分をもつイノベーション(innovation)ですが、日本語では「技術革新」と訳されることが一般的です。
これではプロダクトイノベーションしか表していませんから、あまり適切でないといえます。

プロセスイノベーションの具体例

では、どのようなものがプロセスイノベーションに該当するのでしょうか。
具体例と共に見てみましょう。

フォード生産方式

フォードは1903年、アメリカに自動車工場を立ち上げました。
当時高級品だった自動車を安価に大量に生産するため、フォードは工場にベルトコンベアを導入しました。
これがフォード生産方式の大きなポイントです。
ベルトコンベアで移動させながら流れ作業をすることにより、短時間で完成させられるようになりました。
また、ベルトコンベアで流れてくる一定の制限時間内に工程を完了させる必要があるため、部品の簡略化が行われました。
これがさらに生産効率を向上させます。
さらに自然と1人当たりの工程が簡単・単純になったため、以前よりも作業への熟練を必要としなくなりました。
高度な技術を要する職人だけを採用する必要がなくなったのです。
これらの要因により、安価で効率的に製造されたフォードの生産台数は爆発的に増加していきました。
世界で最も有名なプロセスイノベーションの1つであるといえます。

ZOZOSUIT

ZOZOSUITは、ZOZOTOWNが提供している計測用スーツです。
自宅に届いたスーツを着てスマートフォンで撮影することで、体型を3次元で計測し、それをオーダーメイドスーツ等の注文に利用するという手順になっています。
体型にフィットする衣服を注文するためには、店舗に出向いて採寸してもらう必要がありました。
ZOZOSUITでは、そのコストを削減することができます。
さらに1度測定すればしばらくはそのデータを元に簡単に購入することができるため、売上高アップも見込める革新的なサービスでした。
現在の技術では計測誤差が避けられず、話題性が先行してしまったという見方もありますが、全く新しい生産方法であることには変わりありません。
将来、一般的になる生産方式なのかもしれません。

まとめ

プロセスイノベーションは一風変わったイノベーションに思えますが、重要な要素であるということがおわかりいただけたでしょうか。
ビジネスにはイノベーションが欠かせませんから、知識を深めていただければと思います。

【参考】

Facebookページから
最新情報をお届け

記事のアップデート情報や新規情報はFacebookページで随時配信されております。
気になる方は「いいね!」をお願いいたします。

新規事業開発の取り組みでお困りの方へ

Relicは日本発の事業やイノベーションを共創するため
新規事業開発における立ち上げ~成長・拡大までの各フェースを支援する事業・サービスを展開しております。

・新規事業開発のコンサルティング
・オープンイノベーション支援、インキュベーション
・マーケティング・営業支援
・クラウドファンディングプラットフォームの構築

事業・サービスや事例/実績に関する詳細のお問い合わせやご相談についてはお問い合わせ窓口よりお気軽にご連絡ください。
お問い合わせフォーム
Related article

関連記事

Category archive

オープンイノベーションの記事

Category archive

特集・コラムの記事

資料請求、お問い合わせはフォームからお気軽にご連絡ください。

お問い合わせ