新規事業・イノベーション共創メディア | Battery 新規事業とイノベーションを共創する原動力。Battery(バッテリー)

2020.3.12

失敗した企業イノベーション【10の事例】

失敗した企業イノベーション【10の事例】

新規事業開発やイノベーションの実現は企業にとって難題であり、常に失敗するリスクが伴います。スタートアップは12社の内11社が失敗し、大企業のイノベーションでも20社のうち19社が失敗すると言われています。本記事では、Googleやフェイスブックなどイノベーションの実現を牽引する世界的企業の失敗例を紹介します。本記事では世界的に有名な企業を事例になぜイノベーションが失敗したのかを紹介します。

新規事業開発の取り組みでお困りの方へ
事業・サービスや事例/実績に関する詳細のお問い合わせやご相談についてはお問い合わせ窓口よりお気軽にご連絡ください。
お問い合わせフォーム

グーグルグラス(Google Glass)

google glass

出典:Wikipedia

Googleはインターネット関連のサービスに特化したアメリカの多国籍企業で、世界で最も革新的な企業の1つとして知られています。

Google GlassはAR業界への参入を試みた大規模なプロジェクトです。発表された当初、熱狂的なファンの間で話題になり、破壊的なイノベーションを起こすポテンシャルのある製品として見られていました。

2015年にリリースされた後、熱狂的なファンの間では利用されましたが、高価な値段とプライバシーの問題が発覚し、一般市場への浸透が滞りました。

グーグルグラスが失敗で終わった理由として、グーグルグラスが解決する課題が既存の代替品で充分に解決出来ていることです。グーグルグラスの中心機能として、インターネットを使い調べたい事が目の前で見れることですが、スマホなので既に出来ることでありました。

デロリアン DMC12 (DeLorean DMC-12)

デロリアンDMC12

出典:MSN

バック・トゥ・ザ・フューチャーが好きな人であればこの車に特別な想い入れがあるのではないでしょうか?デロリアンDMC12(以下デロリアン)は、デロリアン社が開発した唯一のモデルでありバック・トゥ・ザ・フューチャーでの出演で一世を風靡しました。

しかし、デロリアンは安全性の問題の顕在化と1980年代の自動車業界の低迷により、生産が中止されました。しかし、幸いにも、熱狂的なファンの間で多大な支持を受けていることから、限定的に生産を再開することが計画されています。

デ・ハビランド 106 コメット(DH 106 Comet)

de havilland comet

出典:wikipedia

デ・ハビランド社のコメットは世界初の民間航空機として、1949年にプロトタイプが開発され、1952年に運用が開始されました。デ・ハビランド社は人類の歴史を塗り替え世紀のイノベーションを起こす会社として期待されていました。

しかし、リリースされた一年でさまざまな問題が発覚し、安全性が危惧されました。その後、コメットの安全性を高めるために再開発を行い、コメット2、コメット3、コメット4と段階的に性能を格上げしましたが安全ではないイメージを人々から拭えず、生産が中止されました

ペッツドットコム(Pets.com)

pets.com マスコット

出典:wired

Pets.comは1998年にオンライン上でペット用品を販売するeコマースとして急成長を遂げました。また大胆なマーケティングキャンペーンと、街中を走り回り、人々にインタビューする犬型パペットのマスコットが人気を博したこともあり、アマゾンと並びeコマースを代表するサービスとして知られることになりました。

しかし、急成長の裏には企業インフラの脆弱性が問題視されていました。マーケティングキャンペーンと企業として成長を優先するため、300億円相当の巨額な出資を受けましたが、2000年のドットコムバブルの影響で倒産に追い込まれました。

マップクエスト (Mapquest)

map quest

出典:mapquest

Google MapsやApple Mapsは場所を正確に知るナビとして生活必需品になりつつあります。スマホを開くだけで、現在位置が分かるだけでなく、行きたい場所の行き方まで教えてくれます。

しかし、Google MapsやApple Mapsなどの衛星航法が主流になる前、人々はMap Questを利用していました。

Google Mapsがリリースされた2008年に、Map Questの成長は横ばいになり、半年で成長が20%低下しました。一方で、Google Mapsは同期間で135%の成長をとげデジタルマップの代名詞をMap Questから奪ったのです。

Map Questが利用されなくなった理由として皮肉にも自社のミッションである「シンプルで分かりやすい案内」を守ることが出来ず、UIの面で圧倒的に優れていたGoogle Mapsに取って代わられました

フェイスブックフォン (Facebook Phone)

facebook phone

出典:ASCII

グーグルやマイクロソフトなどがスマホをリリースする中、フェイスブックもテック企業の代表としてスマホをリリースすることが期待されていました。

2013年にアンドロイドのOSを搭載したスマホを発表した当初、爆発的に成長することが予測されてました。99ドルという破格の値段も期待しているユーザーにとって魅力的な点でした。

しかしフェイスブックのソーシャルメディアが中心に動いていること、ハードウェアが他社と比べ圧倒的に劣っているとみられ、99ドルでも高額という酷評をうけました

チートス・リップバーム (Cheetos Lip Balm)

cheetos lip balm

出典:Medium

日本では見慣れないお菓子でありますが、チートスはペプシコ―ラの子会社が開発した世界的ヒット商品です。

そんなチートスですが、美味しいチーズ菓子の味を一層味わってほしいということで、2005年に同じ味とにおいのするリップクリームを開発しました。斬新で大胆なアイデアではありますが、チートスのにおいを体につけるということに抵抗感があり、人々をひきつけることができませんでした

ハーレーダビッドソンの香水

harley davidson cologne

出典:ridepart

通称「ハーレー」という愛称で知られる世界的人気のあるオートバイメーカーですが、1990年に熱狂的なファンをターゲットとした香水を販売しました。ハーレーは伝統的なレイアウトが生み出す風格など、アイデンティティを現代まで大切継承しており、香水だけでなく「男らしさ」を強調できる製品には積極的にチャレンジしてきました。

しかし、発売された香水はベルガモット(みかん)とミントを混合しており、ハーレーの求めている「男らしさ」を全面に打ち出した商品でありました。ロイヤルカスタマーに訴求できる期待が大きかったが、香水らしいにおいではなく、熱狂的なファンの間でも酷評でした

コカ・コーラ ・ブラック(Blak Coca-Cola )

coca cola blak

出典:renaissancechambara

コカ・コーラ・ブラックとは、2000年代初頭のスターバックスフランチャイズの流行の影響をうけ、コーヒーのマーケットに参入する意図でコカ・コーラが開発した商品です。しかしコカ・コーラとコーヒーを混ぜた味は賛否両論であり、人々の心を掴むことができず、リリースから2年で生産が中止されました。

2019年5月にさまざまなトレンドが許容される社会になったことからコカ・コーラ+コーヒーの商品を再度リリースする予定を発表しました。

ピピン、アップル (Pippin, Apple)

Pippin

出典:wikipedia

iPhoneやMacbookなど、世界的ヒット製品を開発してきたAppleですが、長年のさまざまな挑戦の中、失敗した製品もいくつかあります。代表的なのはPippinというゲーム機器でしょう。

Pippinはゲーム機ハードウェア市場の参入目的とし、バンダイナムコと共同開発され、1995年にリリースされました。しかし、ゲーム以外に、ウェブ閲覧、教育ゲームなど必要のない機能を実装したことで、人々の心を掴むことができませんでした。

まとめ

本記事では企業イノベーションの失敗という暗い内容を紹介しました。しかし本記事から分かる様に、世界的大企業でも新規事業開発やイノベーションの失敗をします。資金力、豊富な人材など備わっていても、自社アセットを有効に活用できなかったり、得意でない市場への参入など過去の失敗から学べることがたくさんあります。

株式会社Relicでは新規事業創出やイノベーションの支援を行っています。新規事業が伸び悩んでいる方々に対しアイデア創出から実行まで伴走して支援していますので、気になる方は下記フォームから気軽にお問い合わせください。

ソース

5 Reasons Why Google Glass was a Miserable Failure

De Havilland Comet 1 & 2

Why did they fail

Why Mapquest Was Taken Off the Map

50 EXAMPLES OF CORPORATIONS THAT FAILED TO INNOVATE

Cheetos lip balm, Google+ and New Coke among the 50 worst product flops of all time

The Failure Awards for defunct branding | #5 Legendary Harley-Davidson eau de toilette

Apple’s Failed Gaming Console, The Pippin

Facebookページから
最新情報をお届け

記事のアップデート情報や新規情報はFacebookページで随時配信されております。
気になる方は「いいね!」をお願いいたします。

新規事業開発の取り組みでお困りの方へ

Relicは日本発の事業やイノベーションを共創するため
新規事業開発における立ち上げ~成長・拡大までの各フェースを支援する事業・サービスを展開しております。

・新規事業開発のコンサルティング
・オープンイノベーション支援、インキュベーション
・マーケティング・営業支援
・クラウドファンディングプラットフォームの構築

事業・サービスや事例/実績に関する詳細のお問い合わせやご相談についてはお問い合わせ窓口よりお気軽にご連絡ください。
お問い合わせフォーム
Related article

関連記事

Category archive

イノベーションの記事

Category archive

特集・コラムの記事

資料請求、お問い合わせはフォームからお気軽にご連絡ください。

お問い合わせ