2023.11.21

新規事業担当者必見!人事・組織に関する用語まとめ

新規事業担当者必見!人事・組織に関する用語まとめ

Batteryでは、新規事業に関する用語を多数紹介しております。

本稿ではその中でも、人事・組織に関する用語を取り上げ、過去の記事を参考にまとめています。

詳しく知りたい用語がありましたら、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

チームビルディング

「チームビルディング」とは、チームを1つの目標に向かって協力し合える組織に作り上げる手法を指します。

「チームビルディング」には様々な手法があるので、目的に応じて使い分けることが必要です。

チーム力を高める!チームビルディング とは?

ホラクラシー組織

「ホラクラシー組織」とは、階級や上司・部下というような関係が存在しない組織のことを指します。

まだあまり馴染みのない組織ですが、当たり前の組織体制を見直す良い機会となります。

【チームビルディング】役職がない?ホラクラシー組織とは?

OKR

「OKR」とは、企業という組織が目標を設定/管理するための手法を指します。

企業の目標を設定することで、企業として同じ方向を向いて進むことができるようになります。

【チームビルディング】OKRを導入するメリットと注意点

MBO

「MBO」とは、社員個人、あるいはグループで目標を設定させ、達成に向かって自らの仕事を管理し、企業全体の成果を大きくすることを目的とした手法です。

社員自らで目標を設定ので、社員のモチベーション向上にもつながります。

【チームビルディング】目標管理(MBO)を導入するメリットと注意点について

心理的安全性

「心理的安全性」とは、チームのメンバーが他者の目を気にせずに思ったことを発言できる、リラックスした状態で参加できる環境や雰囲気のことを指します。

「心理的安全性」を保つことは、生産性向上や社員の働きやすさをもたらします。

【チームビルディング】チームの生産性を高める、心理的安全性とは?

1on1

「1on1」とは、上司と部下が1対1で向き合う定期的なミーティングのことを指します。

部下の成長を促したり、部下に対する理解の向上にもつながります。

【チームビルディング】部下の成長を促す1on1とは?

ピア・ボーナス

「ピア・ボーナス」とは、従業員同士がメンバーの仕事に対してインセンティブを払う仕組みです。

斬新な仕組みではありますが、会社にシステムとして馴染めば、社員のモチベーション向上や質の高い評価へとつながります。

組織を強くするピア・ボーナスとは?

まとめ

より良い人事制度・組織体制を作り上げるために、昨今様々な手法が生み出されています。

本稿でご紹介した手法や用語が、会社の人事・組織を見直す際の参考になれば幸いです。

Facebookページから
最新情報をお届け

記事のアップデート情報や新規情報はFacebookページで随時配信されております。
気になる方は「いいね!」をお願いいたします。

新規事業・イノベーションガイドブック

4,000社、20,000の事業開発で得た新規事業立ち上げのノウハウを一部無料公開。

<本資料の主な解説事項>
なぜ今、新規事業やイノベーションが必要なのか?
新規事業開発は、なぜうまくいかないのか

無料ダウンロード
株式会社Relic 全ポジション積極採用中 | 一緒に事業を創りませんか?
Category archive

組織・人材の記事

資料請求、お問い合わせはフォームからお気軽にご連絡ください。

お問い合わせ