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2019.12.19

ビジネスモデルキャンバス・リーンキャンバスとは?分析を通して磨き上げられたビジネスへ

ビジネスモデルキャンバス・リーンキャンバスとは?分析を通して磨き上げられたビジネスへ

リーンキャンバスの項目

リーンキャンバスは、企業側の項目(水色)、顧客側の項目(オレンジ)、その間で受け渡される価値(白)、それらを支える資金の構造(赤)で構成されています。
それぞれの項目についてみていきましょう。

企業側の項目(水色)

Problem「課題」

顧客は何らかの課題を抱えていますから、それを複数記入していきます。
同時に、その課題の原因となる根本の要素についてもさかのぼって考えてみましょう。

Solution「ソリューション」

顧客が抱えている課題をどのように解決するかを記述します。
これが、事業として取り組む活動の基盤になっていきます。

Key Metrics「主要指標」

ビジネスが成功したかどうかを測定するための主要な指標を考えます。
この指標は、達成しているかどうかが明らかにわかる数字を選びましょう。
例えば、契約数やアクティブ会員数などがあげられます。

顧客側の項目(オレンジ)

Unfair Advantage「圧倒的優位性」

他社は持っていない、独自の優位性を記入します。
コピーできない自社の強みは、既存のビジネスと戦う武器になるだけでなく他社の参入を妨げる障壁ともなります。

Channels「チャネル」

ユーザーに商品やサービスを提供する方法を記述します。
新しい事業であれば、SNS等を積極的に活用して認知度を高めるのも良いかもしれません。

Customer Segments「顧客」

商品やサービスを提供する顧客層を記述します。
新しいビジネスであれば、それを利用してくれそうな層(アーリーアダプターと呼ばれます)を選択すると良いでしょう。

提供する価値(白)

Unique Value Proposition「独自の価値提案」

ビジネスを通して生まれる価値について、その独自性を記入します。
シンプルで、かつ印象に残るメッセージにする必要があります。

資金の構造(赤)

Cost Structure「コスト構造」

顧客に商品やサービスを届けるために必要なコストを記入します。
ビジネスモデルキャンバスと同じように、固定費と変動費をどちらも考えます。
現実的なビジネスの構造をしっかりと捉えるヒントになります。

Revenue Streams「収益の流れ」

コストをまかない利益を得るための収益源を記します。
ただ商品やサービスの対価として収益を得る他にも、サブスクリプションや広告収入といった手段も考えられますね。

まとめ

ビジネスモデルキャンバスとリーンキャンバス、そして違いについてご理解いただけたでしょうか。
分析したいビジネスに適した方法でご活用いただけますと幸いです。

【参考】
経営資源とは何ですか? | 経営者の生き方・考え方
http://www.seiwa-osaka.gr.jp/blog/life/181/

ビジネスモデルキャンバスとは? 9つの視点で貴方のビジネスプランを丸裸に! | 起業tv
https://kigyotv.jp/news/canvas/

ビジネスモデルとは?ビジネスモデルキャンバスとは?わかりやすく解説 | ビジョンを実現するキャッシュフロー経営
https://vision-cash.com/keiei/business-model-and-business-model-canvas/

現役コンサルタントが教えるビジネスモデルキャンバスの書き方https://initiatives.jp/%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%90%E3%82%B9bmc%E3%81%AE%E6%9B%B8%E3%81%8D%E6%96%B9/

リーンキャンバスとは ?事業計画書を作ろう・実践編【テンプレート付】|ferret
https://ferret-plus.com/3175

事業の価値構造を明らかにする「リーンキャンバス」の作り方 | Goodpatch Blog
https://goodpatch.com/blog/lean-canvas/

リーンキャンバスとは? スタートアップが思い描くべき9つの項目 | 起業tv
https://kigyotv.jp/news/lean-canvas/

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